こんばんは。
青木ゆかです。
年始から、メルマガに力を入れております
1週間に1つのアクションで
起業に必要なメンタル・マインド・ノウハウを
習得しよう
というメルマガ。
こちらに、私が月商10万円だった頃から
月商215万円になった中で培ってきた、
今までの経験
知識を全部詰め込んで行く予定です。
良かったら、ご登録くださいね~
【1week 1action】シリーズ
1.時間を産みだそう!!
28. facebookで多くの「いいね」を獲得するテクニック
32. 友達にどう思われるかという不安
33. 投稿を見られてどう思われるかという不安
43.目的をもってアンケートをとっていますか??
【目的をもってアンケートをとっていますか??】
アンケート自体、
どんな目的をメインにするかで
項目は変わってきます。
例えば、まだ経験が浅くて自信と実績が
欲しいのであれば、
具体的に良かった所を書いてもらう。
ある程度、実績がでてきて、
お客さんに次のサービスをまた受けてもらいたい時は
お客さんの満足度がご本人も確認できるような
アンケートを作成する。
というように、少しずつ、アンケートの内容が変わってきます。
ですから、一つ一つの項目に目的をもたせましょう。
以下は、私がテスト的にイベントを行う時や、
まだ回数が少ないものに対して回答していただく
実際に使用しているアンケートの項目です。
一つ一つ、目的を書いていきますね。
★☆アンケート☆★**********************************************************
日付:
お名前:
1.参加される前に、どんなことで悩んでいましたか?
→元々のお客さまのお困りごとを知る為
同じ様に困っている方に響きやすい
2.このセミナーを知って、すぐに申し込まれましたか?
もしすぐに申し込まれなかったら、どのようなことが不安でしたか?
→お客様の不安要素をなくす為
例えば、「場所が不安だった」などあれば、
事前に申込みページに場所について載せるなど
対策がとれる。
3.何が決めてとなって、このセミナーに申し込まれましたか?
→お客様の申込みのポイントを押さえる為。
次回もこれを意識しながら集客するとうまくいく可能性が高くなる。
4.セミナーはいかがでしたか?? ご自身の気づきや得られたものを教えてください。
→お客さまの振り返りになる。 どこに喜んでいただけたか分かる。
5.セミナーの前と後では、具体的にどのような変化がありましたか?
→お客さまの振り返りになる。 具体的に書いていただくことで、実績として話やすい。
6.このセミナーをお友達に勧めるとしたら、どのように勧めますか?
→ブログなどにこちらの文言を載せることができる。
7.青木優佳の印象はいかがでしたか?
→内容だけでなく、客観的な印象もブログで伝えられる。
8.こんな講座があれば受けてみたい!! や今抱えているお悩み
聞きたいことなどあればご記入ください。
→次回のサービスに活かせる。また、受けた方がどんなことに悩むのか、知ることができる。(改善点)
ご協力、ありがとうございました。
以下は仕事と生き方に悩む方が一歩踏み出すきっかけとなるので、
ご協力いただけたら大変有難いです。
●本日の様子のお写真をHP、blog、facebook、印刷物などに
使用させていただいてもよろしいでしょうか。Facebookにはタグ付可能でしょうか。
可 ・ 不可 タグ付OK ・ タグ付NG
● いただいたご感想をHP、blog、facebook、印刷物などに使用させていただいてもよろしいでしょうか
( )フルネームOK
( )イニシャルならOK
●その際に、活動などもご紹介させていただければと思います。
掲載させていただけるHP, blogのURL、ご活動の詳細やプロフィールなどがあれば教えてください。
ありがとうございました(*^_^*)
→載せさせていただく場合には、許可をいただく。
また、ご紹介させていただく時に、
お仕事をされている方がお客さまの場合には
お客さまの宣伝になると伝えると喜ばれる場合もあるので
載せると親切。
この下に、私の場合は
●本命商品へのお申込みやご相談が書ける欄
●今考えている、新しいメニューを載せて
興味のある項目にチェックをいただいています。
(「開催時にご案内します」と添えて。)
そうすることで、どんなことに興味があるのか
さらにどんなメニューをご用意すると喜んでいただけるのか
分かるので、次回開催しやすくなります。
是非、「何の為に」アンケートをとるのか
考えながら、項目も選んだり作ったりしてみてくださいね~!!
つづきはこちら
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【今週の1action】
モニター(テストマーケティング)
を行おう
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【目的】
実際にお客さんがどう感じるのか
体感する為に
【詳しいやり方】
① 無料モニターの形式を決める(個人・お茶会・体験会)
② 日程を決める(個人の場合は、セッション可能な日をピックアップ)
③ 内容を決める
④ 告知文を決める
⑤ 誰にオファーするか決める
⑥ 告知する
⑦ 資料を作成する
⑧ アンケートのフォーマットをつくる
⑨ 詳細メールを送る
⑩ 実行
⑪ SNS up
⑫ 分析する
【解説】
はじめてのメニューをつくっても
実際にそれを提供してみるまでは、
お客様の反応は分かりません。
思いもよらないことで悩んでいたかもしれないし
イメージしていた所とは違う所で
喜んでくれるかもしれません。
その数を増やして、
本当にあなたのサービスを
心の底から喜んでくれる人たちを
見極めて、その方たちに届くような
伝え方にブラッシュアップしていきましょう
はじめて、お客様にサービスを提供する方は
お知り合いなど、親しい方に無料で
提供することをオススメします。
0と1は全く違います。
1回体験すると、勇気にも自信にもなるし
流れが見えてくるので不安や恐怖が消えていきます。
まずは、一回やってみる。
そして、もう一人・・・と
増やしていき、20人~100人、是非体験してみましょう。
(価格は心がついていく値段で)
やればやる程、楽しくなってきますよ(*^_^*)
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1.あなたは自分を愛してますか?
2.ドン底の中、私が変われた理由とは
3.好きなことだけで生きていけるようになった経緯
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【3ヶ月で月商215万円になった理由】シリーズ
●青木ゆかのプロフィール
サラリーマンを経て2010年にカメラマンとして独立。
4年間、月収10万円の生活。
2014年の離婚を機に、心に向き合った結果、月収が3倍
理想以上の彼に巡り合う。
2016年、本格的にビジネスの勉強をはじめた所
僅か3ヶ月で月商215万円に。
現在は「もっと自分らしく生きたい!!」と感じている女性の為に
起業支援を行っている。
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