【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:×
お菓子断ち:×(柿ピー小袋×5)

 

最近、お菓子が止まらない、止められない。なぜだ?なぜなんだ?大酒を飲んでいると腹が減るからか?いや、食べるために自分で買ってきているからだ。それ以上でも以下でもなし。よって気にしないことにしておく。

 

 

----------

 

あっという間に一週間が過ぎる。

この日は、2024年3月10日の日曜日の話である。

 

毎週恒例にようになってきた息子の練習試合を観戦するため東京の外れ、あきる野方面を目指すことにした。

 

 

やはりやって来たのは多摩川。今日も天気は上々、気分も上々だ。レッツゴー1匹!無限の彼方へ吉幾三!

 

 

多摩サイクリングロードでは小さなマラソン大会をやっていた。ランナーに気を付けて走ろう。

 

 

この日は富士山がきれいに見える日だった。ちょうど多摩モノレールが走ってきたので大急ぎで写真を撮った。

おーい!そのモノレール、もう乗れーる?

 

 

真っ白い綿帽子をかぶった富士山。ああ、立川の大衆酒蔵「ふじ」に行きたくなってきた、、、T川氏、そろそろ行きますか?

 

 

多摩川左岸から右岸へ移動する。

 

 

ここは、多摩川と秋川が分岐する場所である。こちらが多摩川。

 

 

あ!詐欺だ!詐欺がいるぞ!極悪非道な詐欺がいるこちらの川は秋川である。この後私に気づいたこの白い詐欺師はコソコソとどこか遠くへ飛んで行った。やはりヤマシイことをしているのだな。ヤマシイのは私の方だぞ!

 

 

河川敷の滝ケ原運動公園を通ると、異様な集団が同じポーズを取りながら大声で何かを叫んでいた。「アウト!」などと言っているようで、どうも野球の審判資格かなんかの講習のようである。ナニゴトも資格を持っていると安パイや(アンパイア)

 

 

雰囲気の良い場所で愛ロードバイクのジョニーくんをパチリ。今日もオトコマエである。

 

 

ムムッ!何かの遺跡か?と、お思いきや、ただ置いてある岩だった。クソーッ!

 

 

近くの河原でパラグライダーが飛び立つ瞬間に出会った。どこまで行くのか?と大声で聞いたが返事はなかった。

 

 

下から手を振っている私の方へ引き返してくると、両手で手を振ってくれた。嬉しい気分は幼稚園児に戻った気分である。あれから50年。思えば立派な大酒飲みに育ったもんだ。

 

 

ムムッ!こ、これは昨日城山から見た煙ではないか?

 

image

 

これが城山から撮った写真である。

 

 

そんなこと、どうでもいいか。

 

 

のどかな風景は都会の喧騒から異次元に来たようだ。あ、九州出身の田舎者にとっては懐かしい風景だった。

 

 

切り株から目を出した小梅太夫の花弁はだいぶ散っていた。

チックショー!

 

 

もうこれは、昭和初期といっても良いくらいの風景である。

 

 

先を急ごう。

 

 

これは間違いなく昭和の建物。クリーニング屋さんだったようである。

 

 

試合は3-1で勝利。しかし、あまりピリッとしなかったようだ。帰るか。

 

 

時間を忘れ、ペダルを漕いで漕いで漕ぎまくった。するとどうだ。ここは釧路湿原である。だいぶ遠くまで走ったな。

 

 

あ、違った、多摩川だった。

 

 

今日は右岸に渡って帰ろう。

 

 

今、確かに春の足音が聴こえたぞ。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

 

カツオのたたきを柵で買ってきた。にんにくごま油をパラりとかけてハルさん本仕込みをいただけば超絶品である。

 

 

ナントカスモークが半額だったので買ってきた。スパイスが効いていてビールのツマミにピッタリである。

 

 

モヤシが余っていたのでこちらもニンニクと炒めた。ビール合わないわけが無い。旨し。

 

 

高カロリー、高たんぱくのお豆腐さま。いつもありがとう。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

昨晩、長期にわたって私を悩ませてきた嫌な出来事が解決した。

 

昨年末から高血圧高脂肪戦士として戦ってきたが、やっとである。

 

対決中は高血圧戦士となって熱い戦いを繰り広げたが、最後は相手をリスペクトして、ノーサイド。

 

良い気分なのだ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

祝杯!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 

 

 

【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:×
お菓子断ち:×(柿ピー小袋×6)

 

昨日はダラけた1日だった。飲んで食べて体は一切動かさない日。

こんな日もあるさ。

 

 

 

----------

 

話は遡る。

2024年3月9日の土曜日。

午前中にシフトワイヤーが切れていたロードバイクのジョニーくんを治療した。

 

 

最近のブログはダジャレが過ぎる傾向にあるが気にしない。ブログ界の綾小路きみまろを目標に、これからも日夜努力していくのだ。

 

完全復活したジョニーくんと出かけないわけにはいかない。レッツゴー1匹!今日は2戦2敗中のあのゲキ坂にリベンジだぞ!

 

 

という訳で、毎度の多摩川右岸にやって来た。

 

 

そこから浅川に入る。今日は橋のたもとに富士山が見えたぞ。

 

 

そしてそこからさらに湯殿川へと入る。もっと近道はあるのだが、車の通りが多いので敢えてサイクリングロードを走る。

 

 

のどかでとっても良い道なのである。

 

 

雰囲気のあるお寺を通り過ぎるともうすぐだ。過去に2度登ることができなかったゲキ坂の話は以下に書いた。

 

 

 

あれから半年が経った。筋力もスタミナもパワーアップした私の姿を見るが良い!このウスラ激坂ヤロウ!

ヨシッ!今日こそはヤッたるで!

 

 

ここから左に入るのだ。たのもー!

 

 

あれ?

 

 

ムムッ!

せ、せっかく来たのに行き止まりとは、、、

しかしここで諦める訳には行かない、こちらは裏ルートで行く城山湖への道。

 

 

では、正々堂々と表ルートから登ってやろうではないか。ガハハ!

 

 

ドーン!

どうだ、まいったか、楽勝ではないか。

全くの嘘だが。

 

 

ゼイゼイになりながらも何とか登ったぞ。

 

 

ジョニーくん、お疲れ様のパチリ。関東が一望できるような景色はまさしくご褒美である。

 

 

ムムッ!火事か?

 

 

よし、満足だ。帰ろう。

 

 

しかしここで変態初心者の魂に灯がともった。もう一回ヤッたるで!オリャー!

 

 

ゲキ坂を登り詰めて、通行止めになっていた道の反対側まで登ってやった。もう立派な変態になりつつある。グヒヒ。

 

この後、通行止めの向こう側から中学生くらいの少年が2人やって来た。きれいな景色が見えると聞いてきたといったので、秘密の絶景ポイントを教えてあげたら非常に喜んだ。見た目はチャラかったが素直で良い少年たちであった。お疲れ気分もグッとあがる。

 

今度こそ帰るとしよう。

 

 

あれ?

 

 

今までなかったラーメン屋ができているではないか。これは城山湖ヒルクライム後にいただくご褒美ポイントになりそうだな。変態パパ活仲間に報告せねば。

 

 

横浜線の小さな踏切を横切る。

 

 

我が家は近い。

 

 

戦車道でパチリ。お疲れ様。

 

 

よく頑張りました。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

 

天然のイナダを柵で買ってきた。見た目は悪いがコッテリ脂が乗っていて味は最強だった。

 

 

鶏の炭火焼を塩ポン酢でいただく。マズいわけがない。

 

 

キャベツにスプリングロールを1本乗せた。旨し。

 

 

お総菜コーナーで見切り品になっていたきんぴらごぼうもいただく。

 

 

お豆腐さま。今日もヨロシク。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

 

今日はこんなのも飲んでしまおうではないか。

グヒヒ。

 

明日は出社の日となった。久しぶりに通勤電車に乗るとしよう。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

今夜はこのパターン

 

早い時間に泥酔するしかないのだ

 

であるからして

 

やっぱり今宵も

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

このCMの唄が気になる、、、

 

 

 

 

娘が昼にお腹が空いたといったのでチャーハンを作った。そしたら私の人生史上最高のデキとなった。

ムフフフフ。

 

【一昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:5杯

 

2024年3月9日の土曜日。

この日は朝から晴天に恵まれてポカポカ陽気だった。愛ロードバイクのジョニーくんと気持ちの良いサイクリングをしたいところだが、先週末にシフトワイヤーが切れてしまっていた。アイヤー。

 

 

なので、修理しないとどこにも行くことができない状況である。私は自分でメンテナンスしたい派なので、ワイヤーを購入しておいてもらっら。え?誰に?わいヤー。

 

 

シフトレバーの根元からブチりと切れていた。

 

 

切れたワイヤーの付け根についている先端の太鼓が行方不明なので、ここのカバーを外して捜索しなくてはいけないのである。おーい!どこだー!

 

 

いたぞ!太鼓だ!

誰が最初に見つけた?わいヤー。

 

 

お勤めお疲れ様でした。しかし9か月も持たなかった。私の扱い方が悪いのか?

 

 

今度は反対側のディレイラーからワイヤー全体を引っ張り出すぞ。ソイヤー。

 

 

ビヨーン。

 

 

新品はコレやー。

 

 

おお!エンドキャップも1個ついている。

ワーイ、ワーイやー。

 

 

では、スルスルと入れていこう。

 

 

ムムッ!アウターケーブルも劣化している。このままで乗れっか?いや、無理やー。

ワイヤーカッターでプッツり切って挿しなおそう。

 

そして最後にチェーンをローギヤにセット、ディレイラーのワイヤーをキッチリ止めて調整したら、、、

 

 

出来上がり。

 

なぜ?を英語で言ってくれって?

ワイ?やー。

 

さて、サイクリングが楽しみである。