【昨日のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯(32キロ)

お菓子断ち:◯

 

代休を含めた私のシルバーウィーク4連休はあっという間に過ぎ去った。振り返れば自転車三昧、酒飲み三昧の連休になった。

であるからして後悔など全くないのである。

チカラ強く!

 

 

----------

 

2023年9月16日の土曜日。

この日も午後から愛ロードバイクのジョニーくんに跨り、颯爽と家を飛び出した。

 

 

向かったのは毎日のように来ている多摩川。この日も右岸からスタートした。

 

支流である浅川と合流する場所を通り過ぎる時に、浅川左岸側を見ると多摩川と浅川の合流地点で工事が行われていた。R2パパさんがいるのではないか?と目を凝らしたが、そもそもお会いしたことが無いので分かるはずもない。リアルご対面ができる可能性があったのでちょっとドキドキしながら通り過ぎた。

 

 

いつものふれあい橋をパチリ。この日も雲が多く富士山は見えなかった。そしてもう、ウンザリしている暑さもセットである。途中で写真を撮る余裕もなく、とりあえず、行ってみようと思いついた場所を目指してペダルを漕いだ。

 

 

汗だくになりながらやっと景色がのどかな風景に変わった。心なしか気温も下がった気がする。小さな小川は境川の上流である。

 

 

目指す場所まで18分とあるが、そんなものではたどり着けなかった、、、

 

 

ここから私の中では劇坂が始まる。野球場入り口を左に入る。

 

 

ああ、いやな思い出がよみがえる。前回ここを登った時はあまりの急こう配で自転車を降りて押して上ったのであった。

 

 

 

 

写真ではわからないがこの坂、かなり急な坂で見上げた途端心が折れそうになった。

 

しかしチャレンジしかない!私は気合を入れてグッと走り出したのだ。

 

 

ぐいぐいと頑張ってみたが、1分ほど登ったら対向から車がやってきてスピードを落とさなくてはいけなくなった。

 

そこで終了、、、

私は自転車を降りて肩を落としながらジョニーくんを押して歩いた。

 

しかし思い直す。今回私がこの坂を上れなかったのは、あの軽自動車のせいだ!などと責任転嫁して、堂々と歩いて上ることにしたのは言うまでもない。胸を張ってくじけてしまった私なのであった。

 

 

トボトボと自転車を押しながら歩く途中、今日はスタートが午後からだったからスタミナが無かったのだと自分で自分を慰めた。私の休日食生活は一食入魂主義であり、夜ご飯しか食べない。なので昼を過ぎるとお腹がどんどん空いてくるのでスタミナもなくなってくるのは当たり前である。

 

早朝からスタートしたら余裕で登っていたに決まっている!と、頭の中で悪あがきしながら、当分は早朝からここに来るのはやめておこうと決心した。あきらかな現実逃避である。

ウッシッシ。

 

 

最終目的地に定めていた城山湖はこのあと500メートルほど登った先のところにあるのだが、そこまで行ける体力は1ミリも残っていなかった。今日は潔く白旗を振って踵を返し敵前逃亡だ。国家反逆罪で極刑が与えられるだろうがそんなことは気にしない。考えるのは今日の晩酌のことのみに集中するよう頭を切り替えた。そうなると頭の中はウヒョヒョなお花畑になるのである。単純な私、そこがいいところだと今度履歴書に書こう。

 

 

湯殿川沿いのサイクリングロードで見かけた帰り道の田んぼ。牛のカカシがいた。

 

 

こちらは正統派カカシ。なんとなく懐かしい。

 

 

このあと、ウヒョヒョな晩酌のために寄らなくてはならない重要任務が残されていた。浅川左岸に渡り、いつも走っている右岸をパチリ。影となってcornも映り込んでいるではないか!顔はちゃんとヘルメットをかぶったジョージクルーニーを想像してもらえば、ほぼ私の姿なのでお試しあれ。

グヒヒ。

 

 

そして目指した二つ目の目的地とは角上魚類。三連休初日の店内は客でごった返していた。無礼なデブおやじにカートをぶつけられたが大人なので何事もなかったようにやり過ごした。ワザとやりやがったな、コノヤロー!

 

目的のものを手に入れたら一目散に帰るのだ!新鮮な刺身を想像し、晩酌のことを考えてニヤニヤしながら焦って店に入ったようだ。

 

 

おぉ!ジョニーくんに鍵もかけずに離れてしまった!半ば呆れたようにうなだれるジョニーくんに再会。ごめんよ、刺身とジョニーを天秤にかけて、刺身を取ってしまった相棒を許せ!

 

 

 

その日の晩酌。

 

 

戻りカツオを手に入れた。アニキサスにはご注意くださいと書かれていたが注意するのを忘れて食べた。旨かった。

 

 

こちらはしめサバの炙り。これも旨かった。

 

 

忘れずにお豆腐さま。今日のは小ぶりだ。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

この日はトップバリュのプレミアムビールで乾杯である。

 

今日も昼間に外へ出たが、暑さが異常である。毎年の9月半ばはこんな感じではなかったはずだ。異常気象であり、今年だけであることを願う。地球温暖化は後戻りできる気がしない。人類の最後はやはり地球外へ脱出するしかないのか?

 

あっ、難しいことを考えるのは置いておこう。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

暑さを味方につけて

 

やっぱり今宵も

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。