【昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(ポテチ、バタピー、ソフトサラダ)

 

三連休最後の締めくくりも飲みまくった。家族の白い眼をよそに家庭内でも立派な酔っぱらいオヤジとして、そして最終的にはキッチンドリンカーとして泥酔した。

満足なのだ。

 

----------

 

2024年2月25日の土曜日。

3連休は全て天気が良くないという予報に反し、この日の空は青く晴れ渡った。午後からT川氏との昼飲みの約束があったが午前中に息子のサッカー観戦に行くことにしていたので、レッツゴー1匹!軽やかに家を飛び出すのだ!

 

 

やって来たのはやっぱり多摩川。気温は低いがお日様の暖かい光が燦々と降り注いている。なので少し薄着で行ったのだが大正解だった。ペダルを漕ぐとすぐに汗だくになったのである。

 

 

いきなり詐欺にあった。悪いことはしなさそうな腹白い奴である。

 

 

多摩川から秋川へと渡る。地層が上総層になっているな。私の影もちょっとだけ写っている。

 

 

ここは暑い夏の盛りにやって来た滝山城址。空の雲が縦横無尽に走っているが、この日は米軍の戦闘機が飛んでうるさかったので、たぶんその飛行機雲だろう。

 

 

 

 

いきなり砂利道になってしまった。reiさん、シクロスバイク貸してください。

 

 

しかし、かなり踏み固められていた道なのでロードバイクのジョニーくんでも全く問題なかった。

 

 

のどかな田園風景である。東京も私が住んでいる郊外だと、ちょっと走ればこんな景色に出会える。

 

 

ジョニーくんもパチリ。

 

 

これまた何とも言えない素敵な木立ちが現れた。農業用水は玉川上水から引いたものか?いや、秋川からだな。きれいな清流であった。

 

 

またまたジョニーくんをパチリ。

 

 

伐採された梅の木に「チックショー」と言いながら小枝がたくましく伸びていた。頑張れ、小梅太夫!

 

 

格好の良い橋の下をくぐる。

 

 

あれに見えるはサマーランドではないか。私は田舎モノ。都会の絵の具にはサマーランド、あ、染まらないで帰るよ♪

 

その後、サッカーの試合会場に到着。この試合も公式戦なのだそうだ。空は晴れているのだが、かなり気温が低い。汗をかいた体がグングン冷え始めたので、持ってきたダウンジャケットを着ることになった。

 

試合の結果は3-1で勝利。先制点を奪われてヒヤッとしたが、その後巻き返した。次は決勝戦だそうである。息子は自分の動きが全然ダメだったと落ち込んでいた。チーム全体もいまいちピリッとしない感じだったので、決勝までにはキッチリ調整してもらいたいものである。

 

父親的には満足のいく試合だったのでご機嫌である。よし、張り切って帰ろう。何と言っても昼飲みが待っているのだ。

 

 

おりこうさんにお留守番のジョニーくん。偉いぞ。

 

帰り道も気持ちの良い川沿いのサイクリングロードを走る。

 

 

おお!またもや道なき道のような場所に連れていかれた。負けないぞ。

 

 

道なき道を行くと、ついに道がなくなった。階段を上ってワンランクアップしようではないか。

 

 

軽い自転車で良かった。ずんずん進む。

 

 

あれ?これまた、なんだか怪しいぞ。

 

 

おお!これは間違いなく行き止まりである。Googleマップでは道があるのだが、大雨で流されてしまったか?

 

 

しかたがないので、またもや階段を上る。やれやれ。

 

 

登った先には、またもや素敵なもうすぐ春の景色が待っていた。

 

 

秋川から多摩川に移った。急げ、そこに昼飲みが待っているぞ!

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

カツオのたたきを柵で買ってきた。ハルさん仕込みのニンニクごま油を振りかけた。旨し。

 

 

ホッケを焼いた。脂がのって旨し。

 

 

春巻きの皮が余っていたので、妻が春巻きを作った。子供達も大絶賛の味だった。

 

 

ベーコンモヤシ炒めを作った。ちょっと味が濃かったが、旨し。

 

 

マカロニサラダは残り物。

 

 

恥ずかしがり屋の真っ赤なトマト。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

春巻きという名前の由来は、古来の中国より春に採れる新芽の野菜を巻いて食べるところから来たそうだ。欧米では直訳でSpring rollと言われているらしい。

 

まだまだ寒いが、2月はすぐに逃げる。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

春と言えば春一番のキャンディーズ

 

もうすぐ春ですね♪

 

酒に溺れてみませんか♪

 

あ、酒を楽しもうではありませんか

 

実際は春夏秋冬一年中だが

 

やっぱり今宵も

 

冷たいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。