こんばんはサングラス

"こりちゃんはブログっくま" へお越し頂き & 

いいねグッフォローもありがとうございます✧*。

フォローしてね

Date…2024.6.6 THU

Today's Menu
  • 燃辛チキン
  • なすのメキシカンチーズ焼き
  • 十六穀米 とろろごはん
  • 鯖マヨパクチー
  • ささみときゅうりの香味ダレ
  • 小松菜のナムル(人参・えのき)
  • 春菊のお浸し
  • なめこときくらげのお味噌汁
  • 冷やしピーマン・ブラックオリーブ・レタス

関東も明日から梅雨入り?傘 …なんだかハッキリしないですよねぇ🌀


みてみておいで

今日のピーマン🫑 ヘタが六角形なの爆笑♪˖ ࣪⊹


ヘタの角=花弁の数で、角が多い方がたっぷり日光を浴びて甘い(糖度が高い)んですって!

筋も少ないし、深さが凄い!ラブ


ピーマンは気の巡りを良くしてくれて、梅雨にも良いみたいニコニコ滅入りやすいからね✩⡱ビタミンCもたっぷり!


いつもよりちょっとお高かったけど、試して良かった〜キラキラ
甘くて瑞々しかった…!生で食べて正解◎


パクチー🌿も、水分やむくみをとってくれる梅雨向き食材だった飛び出すハート
香りも良いから、食欲増進にも絶対良いですよねOK


あと、少し早いけど、なすは旬🍆!
プリッと美味しいなすがたくさん買えて嬉しいです照れ



さて、今晩は燃辛チキンをメインにエスニックタコ


実は先週、見つけてしまったのですよニヤリ⟡.·

わが家のブーム「燃辛唐辛子」🌶️をつかったチキンのレシピをラブキラキラ


ケンタッキーのレッドホットチキンがすごく好きで、似たようなもの作れないかな〜と思っていて…ルンルン 

なんか、これはいけそうな気がする。


今週のテーマはスパイシー炎

月曜日→ビビンバ(韓国)
水曜日→皿台湾(名古屋だけど…本場は台湾?)


…ということで、ちょっとずつ違うスパイシーですウインク♪˖ ࣪⊹ 今日で一旦おしまい★⡱



本日のメイン 


燃辛チキン鳥


レシピ通りに作りたかったけど、うっかり牛乳買い忘れたのでマヨネーズでてへぺろ 漬け込みには料理酒も入れてちょっとだけカスタム。(燃辛は小麦粉50gに対して小さじ1.5)
今日は卵液で「楽たま」を使わせて頂きました星
(旦那さん)『あ、辛いラブラブうまいハート


うんうん♡ 美味しいねラブ


イメージした通り、レッドホットチキンみたいになりましたラブラブ˖ ࣪⊹ 辛さもちょうど良い


(旦那さん)…でも、あんまりサクッとしない。

確かに…。
ちょっと片栗粉入れたほうが良かったかなキョロキョロ またリベンジしようキラキラ


​その他 


なすのメキシカンチーズ焼き🍆


(旦那さん)『美味しそう…♡早く食べたい←ずっと言ってた


どの辺がメキシカン?🌮かというと…

なかにカレー粉・クミン・オレガノで味付けしたひき肉が入っていますチョキ⟡.·


わが家のタコライスと近い味付けニコニコ


(旦那さん)『うんルンルン 美味しいよ〜!


キーマカレーピザみたいな味でした〜ニコニコ⟡.·

すごく気に入ってくれてそうだったので少しあげました𐤔

今日は逆側から撮ってもキレイに盛り付けられました照れ✦·.⋆

トマト🍅も頑張ったんだけど、目立たないかなタラー



他、色々なので…簡単にアセアセ



  • ブラックオリーブ …ちょっとだけ鉄分意識して★⡱添えてみた!

  • 鯖マヨパクチー🌿…サッパリ要員!エスニックにぴったりOK気づき
  • ささみときゅうりの香味ダレ…先日作って美味しかったので早速リピートハート夫婦のお気に入りです♪˖ ࣪⊹
  • 小松菜のナムル・春菊と陳皮のお浸し…昨日の作り置きですニコニコ
  • なめこときくらげのお味噌汁…いつもの↓



辛いチキン、良かったな〜ハート


ごちそうさまでした照れ⟡.·



これ使ってます♡


シンプルで使いやすい大皿プレート♡
30cmの(大)のほうです⟡.·


11cmの八角ボウルは副菜にピッタリ♪
とっても使いやすいサイズでオススメですウインク

✳︎✳︎✳︎ こちらもぜひキラキラ✳︎✳︎✳︎

本日の栄養バランス 



チキンだし揚げ物だし、チーズもあるし。絶対ヤバいだろうな不安と覚悟していたのに…

意外とヘルシーではありませんか!びっくり⟡.·

チキンは少なめにして、野菜多めにしたのが良かったのかなチョキ気づきちょっとだけ気にしてみて良かったキラキラ


本日の旦那さん 


(旦那さん)『野菜だけでお腹いっぱいだよ〜!でも身体に良いかなぁ?


キョロキョロ? でも見ておいで

カロリー意外と少ないし、バランスも結構良いよキラキラ


揚げ物避けなくても、少しだけなら良いかもねニコニコ



今回は、以上です星




ブログ用 X/Instagram/Tumblrなど色々やってます★⡱



Snapdish⭐︎公式料理ブロガー
認定いただきました *ᴗ ᴗ)⁾⁾♡

↓アメブロ用です↓
フォローしてね

楽天で買ったも欲しいもの


こんな記事が読まれています⭐︎

まじかるクラウン献立アプリを使うより、レシピ管理はメモ帳一択!(iPhoneなら)


まじかるクラウン3,000円以下で長年の肝斑が消えた『メラリス・アンプル』韓国コスメ


まじかるクラウンジブリな夜。キャンドルライトコンサートに行ってきました♪



ナイフとフォーク食事のアレコレ

献立のまとめ・健康のこと・気づいたことなど⭐︎もしご興味ありましたら覗いてくださいおねがい


ナイフとフォークレシピ

お気に入りごはんが上手く作れた時に更新しています𖤐*。




このブログについて電球


  • 毎日の食事・健康・お料理・レシピ
  • 美容・コスメ
  • "これ良いな!" をあれこれ
  • アラフォー夫婦の日常 

  …など、気ままに綴っております。



●旦那さんのご紹介

わが家の主。またの名は「にー太郎」。

だらしのない妻を支えるしっかり者。温厚な見た目に反し、情報収集能力と鋭い観察眼を持ったデキル男。

好物を食べると目を閉じて味わう癖がある。卵・納豆・海老・魚介・キノコが好きなカルシウム・ボーイ。実は料理上手🍳

 
サムネイル


 通常時。

 

 美味しいものを食べた時、ウマー!と唸り、目をギュッと閉じる。



最後までお読み頂きありがとうございます星

 

ダイヤグリーンつづくダイヤグリーン


さ和食 #バズレシピ #料理初心者 #健康的な食事 #1週間 献立 #夕飯 献立 #夕食 献立 #バランスの良い食事 #今晩の献立 #毎日 献立 #和食 献立 #献立 メニュー #レシピ 献立 #今日のご飯 #今日の夕飯


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキング