【Skyrim】VIGILANT Ep4 その10(番外編) | 世界リム

世界リム

珊瑚礁・・・ゲームとか、日々雑感

 

Skyrim の大型クエストMod【 VIGILANT 】のプレイ記録です。

多分に画像・ネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意くださいまし。

 

 

・エピソード1 その1 その2 その3 

・エピソード1 その1 (ショートカット編) 

・エピソード2 その1 その2

・エピソード3 その1 その2 その3 その4 

・エピソード4 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

・エピソード4 各場所の記事一覧

 

********************

 

前回の続き(番外編)です。

 

■ウェルスプリング洞窟

ネニョンド地下修道院の北に位置する洞窟です。

ここ実は苦手なんです・・・ワーム(´・_・`) 某ゲームでもワームというにょろにょろのがいましたが、シャウラス含め、虫系ごめんなさいなのです。でもがんばって進みますっ。

 

洞窟自体はそれほど複雑ではなく、進んで行くうちに吹き抜けのようなところに出るので、そこから最下層へぴょんぴょん降ります。透明化して一気降りもいいですね。

最初はケイブ・ワームという小型の芋虫ですが、そのうち山崩しとかいう名前の大型種が出てきます。

割と固い&痛いですが、所持品が豪華で驚いた@@

 

 

■地底湖

洞窟内の景色の向こうに、どうやら建造物的なものが見えますので、そこへ向かって行きましょう。

途中落ちないようにぴょんぴょん足場を飛んでいく箇所があるので、セーブ推奨。

旋風の疾走でも行けるのかな。

建造物にはスキャンプがいます。

跳ね橋のようなところは、しかけのような部分がアクティベートできないので無理やり向こうに飛び降ります。

スキャンプを倒しながら進むと、上り梯子があります。

 

 

■シローン修道院

出ると扉前に「フレルヴェスゥ」という大きなデイドロスがいます。

 

 

ドラゴンばりにファイアブレスしてくるじゃないですかー。熱い熱い。

倒すと「シローン修道院の鍵」を入手します。

ここはMapで見ると離れ小島のようですね。

 

中に入ると、大広間に石化した竜。

 

 

隣の小部屋でドレモラのカステッドが番をしている牢獄には「黒い虫」が捕らわれています。

 

 

牢を開けるまでは出してくれの一点張りですが、開錠してあげるといろいろ話を聞かせてくれます。

※牢獄の鍵はもう片方の小部屋の机上に置いてあります。普通に開錠も可能。

広間の竜は「フクロウの魔術師に捕らえられた竜の末路」だそうで、古い魔術の何かしら実験的な結果らしい。とするとここはフクロウの魔術師ゆかりの修道院なんでしょうか。

でもそこここにマルク神聖僧兵の死体があるということは・・・うーん。

 

黒い虫はこのあとマスマラツ修道院前に移動して、いろいろ売ってくれるようになります。

倒すとカルマ上昇・・・てことはあまりよろしくない人?っていうかそこはかとなく見覚えのある口元。

 

さて、もう一か所、訪れていない場所がありました。

 

■セプレディア砦

サラシアン薬局から南に下ったところです。

入口にはスキャンプが見張りをしています。

中にもスキャンプやデイドロスがいますが、これといって変わったものはないかも。

塔の最上階に「ク=ウッタ公爵」という名付きのスキャンプ・ウォーロード風のがいたので、これが砦の主のようです。

スキャンプにして砦を所有するとは、モラグ・バルとの何らかの取引きがあったのか・・・詳細不明。

 

 

さて、これでほぼMap上は網羅したようなので、最後に闘技場へ!

 

■闘技場(再)

前回は早期にガイデン・シンジのお迎えのためだったので対戦相手が少なかったんですが、今回は全員手合わせいただけるはず。

 

 

◇グレイ・プリンス

最初に闘技場に座っていた方ですね。ピカピカグレイのオークです。

 

◇炎の騎士(カシミール卿)

巨大な炎を纏う大剣、相変わらず熱い戦いです。

 

◇処刑人(ジャンカン卿&皆殺しのマーラム)

お二人セットです。だからといって強さ半分にはなりません・・・よね。

 

◇ホワイトスレーク(ペリナル・ホワイトスレーク)

ペリナルは個人的に大好きキャラですので、良いSS撮りたくて何度か対戦し直したんですが、この方、左腕を使わないんですね・・・ていうか「使えない」感じ。武器は大剣のモーションなんですけど、召喚剣のような淡いエフェクトの大剣を右手だけで使っているんですよ。ふわー。あと、時おりアイスストーム?を纏ったりですね。

 

◇カイネの息吹(モーリアウス)

モーリアウスもカッコイイですね!ちなみに闘技場ではシャウト出ませんでした。

 

◇灰色の行進(ジガラグ)

いやもうこの方は凄すぎる・派手すぎる(違) 結晶攻撃バンバンでずっとビリビリしてました。

 

◇羽を得し者(羽を得しウマリル)

あ、連戦だったのでジガラグ戦の結晶が残ってしまいましたね。

ちょっと虫ぽい鎧をしげしげ観察してしまいました。(そこ)

 

◇剣聖(ガイデン・シンジ)

ガイデン・シンジVSガイデン・シンジの図が撮りたくて、

すみません、対戦相手の側から写すべきだったなと反省してます・・・

 

 

ということで、Vigilant・エピソード4、コールドハーバーの旅は以上で終了です。

凄く長かったようであっという間でした。楽しかった。

 

今回は実はニューゲーム→ほぼすぐにVigilantに入ってしまったので、シャウトも殆ど未修得、スキルも満足に揃わない状態だったんですが、おかげ様で大分成長してスカイリムに戻れます。

とある動画配信者様が「スカイリムブートキャンプ」とおっしゃってましたが、まさに今回はそんな感じでした。)

 

本編のクエストもほぼ残ってますし、この後何をしようかな~と、ちょっと呆けた頭で考え中。

まずは戻っていろいろいただいた装備類を飾ったり書籍を読んだりしてのんびり過ごして、ですね。

召喚もたくさん入手したので、楽しみ盛り沢山です。