【Skyrim】VIGILANT Ep4 その9(番外編) | 世界リム

世界リム

珊瑚礁・・・ゲームとか、日々雑感

 

Skyrim の大型クエストMod【 VIGILANT 】のプレイ記録です。

多分に画像・ネタばれを含みますので、未プレイの方はご注意くださいまし。

 

 

・エピソード1 その1 その2 その3 

・エピソード1 その1 (ショートカット編) 

・エピソード2 その1 その2

・エピソード3 その1 その2 その3 その4 

・エピソード4 その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9 その10

・エピソード4 各場所の記事一覧

 

********************

 

前回でメインストーリーは終了して無事スカイリムに帰還しましたが、未訪問の場所が幾つか残っていましたので、ステンダールの聖堂書庫の司書の机上の石板より、コールドハーパー再訪です。

 

まずは各所のオーダーのオベリスクが少々鬱陶しいので、オーダー本拠地「銀の繭」へ。

スタートはアレッシア正門前広場から。

 

■ウェイの決戦場

オーダーの兵がうろうろしています。

白くて見えにくいので要注意。

銀の球体の真下に、「繭」に入るポータルがあります。

 

■オーダーの繭

中は一面の銀世界・・・結晶型的には水晶のような感じでしょうか。

四層構造になっているので、回廊ごとのポータルからポータルへ、最上階を目指します。

道中オーダーの騎士やら司祭やらいますので倒しつつ。足を踏み外さないように気をつけて。

 

■第一回廊

かなり広い空間のようですが、道なり進めばOKです。私でもOKです(キリッ

 

 

■第二回廊

第一回廊とほとんど似た感じですね。

 

 

■大空洞

ここは少し雰囲気が変わります。

 

 

■オーダーの玉座

玉座にはジガラグが座っています。動きません。

 

 

近づくと「石追い人の剣がジガラグの胸を貫いている。この剣を抜きますか?」と出るので「はい」。

どーーん!ジガラグ復活!!

HP14665 電気ビリビリ帯びたつらら?結晶?状のものが上から降ってきます。

大好きなジガラグ戦なので、私も攻撃したいんですが、近接3人、うち2人は大男とあって、入る隙間がありません(涙)

あ、でもジガラグもっと大男、肩から上出てるじゃない! ってことで頭部目がけて魔法ぴしぴしやっていたら終わりました。 

 

それにしても細部まで本当に美しい空間・・・ここを家にできるModとか無いですか?自力じゃないとダメですか? うーん、住みたい。

 

 

さて、テレの村の東側に未踏の場所があるのでそこへ向かってみます。

 

■ネニョンド地下修道院

アレッシア会審問官が見張りに立っていました。

中に進むとネニョンド地下修道院群への落とし扉があります。

 

 

■ネニョンド地下修道院群

入ってすぐ左手(西)にポータルが見えますが、これは多分帰り道で使うものでしょう。

院内には信徒だの司祭だのが意外とうろついています。

暗いのでオーラ・ウィスパー使いつつ、人影がある方へ進んで行きます。

降りた場所から前方(南)へ、突き当りを左手(東)に進み、突き当たる手前で右手(南)の橋を渡ります。

その突き当りを左手(東)へ。次の突き当りを右手(南)に進み、すぐ左手(東)に橋があるので渡ります。

突き当りを右手(南)に。この辺りからアレッシア会の騎士が出てきますね。

次の突き当りの右手(西)に階段が見えるので上って行きます。

上ったら左手(南)へ。ここらへんにはシャンブルズがいます。

突き当りを左手(東)に行き、右斜め前方(南東)に進むと、シャンブルズが3体くらいうろついているので倒してその先の橋(東)へ進みます。

渡った先には車輪骸骨。右手(南)に向かうとすぐに扉が左手(東)にあります。
 

■葬送神殿

ここはホラー要素も盛りだくさん、いろいろギミックもあって楽しいところです。

入ってすぐ左手(北)の扉に入ります。(真っ直ぐ前方に見える扉はこちらからは開きません。)

入ると広い部屋の真ん中に火が焚かれ、それを石像が囲んでいます。

ここはプレイヤーが入ると扉が閉まってフォロワーと分断されるので、管理Modなどで対策してください。

 

 

その石像たちの台座に立つと、石像が消えて周囲が持ち上がる?沈んでいく感じ?

 

 

そして壁に囲まれた状態になります。

 

 

通ろうとするといきなりせりあがって塞がれる道、ゴゴゴゴゴ・・・という地響きとともに迫って来る石像(範囲ダメージあり)、怖い怖い。

地図でいうと、入った扉のちょうど向かい側、北の位置に次の扉があります。

 

 

次の部屋へ抜けるとこれです。

 

 

真っ向勝負なシローン修道長@骸骨なんですが、この影がエリア内ずっと追いかけてくる。ひぃ。

近寄ると当たり判定があるので避け避けで進みましょう。

順路的には、シローン修道長の骸骨の扉から入って、突き当りを右(南)その先左手(東)に扉があるのでそこから出て階段を上って行きます。

 

次の部屋は、特大の石像が高速で走り回っているエリアです。

 

 

これは見た目的にも当たると痛い(´・_・`) やはり範囲ダメージがあるようなので、できるだけ凹んだ場所に避難しつつ、次のエリアを目指します・・・ぜぃぜぃ。

順路は回っている石像が進む先を目指して、地図でいうと入った扉のちょうど反対側(東)に次の扉があります。

 

次の部屋、ここが私は実は一番苦手でして、カメラ固定+方向キーが逆に進むという・・・。

 

こういう視界でカメラ固定(真ん中の扉が入口)

 

コツは部屋に入る前に目標(入口から向かって右側中央(南)にある階段)をあらかじめ目視しておいて、そこに近づけるようにキー操作する。視界から自分が消えて詰まったと感じたら、視界に入って来るまで全方向押して試してみる・・・くらいでしょうか。コツでも何でもないですね(´・_・`)

 

その先、階段を上って次のエリア。入って左(東)に少し行った左手(北)にある扉に向かいます。

扉が自動的にバーーーっと開いていきます。あ、こっちですね~と素直にその方向へ進みます。

 

 

突き当りの部屋に入ります。後ろで扉閉まります。(フォロワ分断)

あら?と思いつつ正面の棺覗きます。中の骸骨がふわぁああっと空中浮遊よろしく座禅状態で浮かび上がり、「妖術師マンサール」と戦闘です!

 

 

そんなに強くなさそうだし独りでいけるかなーとやっていると、なんと手下のスケルトンを呼び出して、マンサール部屋の隅っこへ逃げ逃げ状態。えー。

そっちがその気なら私もフォロワ呼びますからねー。

 

フォロワ呼んでからのフルボッコの図

 

倒した後、所持品から「シシスの瞳の指輪」をゲット。

これで常闇の五指(アーケイ教会)に、カルマと引き換えにステータスを上げてもらえます。

 

ちなみに塞がれた入口の扉は、棺の向かって右(東側)にレバーがあるので、それで開けて前の部屋に戻ります。

戻った扉の左手にある開けていない扉(南向き)から出て道なり進むと、最下層の水槽?に落下ぼちゃーん、のショートカットがあります。

 

 

扉を出て直進、正面の扉は左手の壁のハンドルで開くので、最初の部屋まで超ショートカットで帰還できます。

 

ネニョンド地下修道院群からは、最後に渡った橋を渡らずに先へ行くと折り返し細い下り階段があり、その先に最初に見つけたポータルがあります。

Mapにも表示されていますし、橋から下を見れば赤く光っているので解りやすい。

 

 

次回に続きます。