ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ずいぶん前に買ってすっかり忘れていたパッパルデッレ。

昨日はこのイタリアン太麺を使うお料理を作ることにしました。

 

 

 

ボロネーゼの気分ではなくクリーミーなソースで食べたくて、久々に私がハーブの中で最も好きなタラゴンを使い、チキンのタラゴンソース添えの付け合わせにすることに。

 

 

 

 

タラゴン、別名エストラゴン。

昔はこの甘ったるい香りのハーブを加えたソースが、まるで化粧水を飲んでいるようで絶対受け付けませんでした。

 

 

 

亡くなった義母は私とは逆にタラゴンの風味を好み、自宅の家庭菜園でも栽培していました。

 

 

 

旦那の母親らしく嫌いなものには一切手を出さなかったので、義母のために料理を作るなら好きだと言うものを作ろと思い、私にとって大の苦手のタラゴンで鶏肉料理を作ったことがあります。

 

 

 

それがめっさ美味しかったんです!

なんでこんなエレガントな風味のハーブを私は嫌っていたのかが不思議でした。

これまで作った鶏肉料理の中でダントツ一番に美味しい料理。

 

 

 

以降、タラゴンは私の最も好きなハーブ。

 

 

 

昨日作った料理のレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

パスタソースとしてだけじゃなく、ごはんとの相性も抜群です。

 

 

 

 

昨日はサワークリームの代わりに生クリームにレモン汁を加えたサワークリームもどきを代用しましたが、レモン汁の入れ過ぎで分離し、慌てて生クリームを追加したりしましたが、美味しくできました。

 

 

 

料理に使ったタラゴンはその他のハーブやスパイス同様、いつもの大津屋さんから取り寄せたものです。

 

 

 

 

お店で買う瓶入りのものより風味がすごく良くて、フレッシュハーブのタラゴンを使って作るのと同様に薫り高い料理が作れます。

 

 

 

鶏肉だけじゃなく鮭と組み合わせても、最高に美味しい料理が作れます。

 

 

 

 

 

 

鶏もも肉は300g強あるのを2枚買ってきました。

余分な皮や脂肪などこまめに取り除いたら、100gは小さくなると思って。

 

 

 

しかしそれに一人100gのパッパルデッレは、さすがの大食漢の夫婦でも完食できず、二人ともかなりの量を残す結果に。

 

 

 

 

旦那の残した鶏肉は細かく刻んでたまねぎ、スイートコーンと共にマヨネーズであえてサンドイッチのフィリングに。

 

 

 

私の残したパスタと鶏肉は、今日のお昼にレンチン温め直していただきます。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
大感謝祭

15品入セール

8700円の77%オフ

1980円(税・送料込)

3月21日まで!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

私が試した時の感想などは

「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

ふぞろい食材お試しセット

16品+完熟パイン

5400円相当が63%オフ

1980円(税・送料込)

3月21日まで!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!