ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

最近、最高に美味しいから揚げに巡り合いました。ラブ

なんてんでしょう、味のバランスが絶妙に取れているんですよね。

買って来た食べ物に超うるさい旦那でさえ、これは旨い!と大絶賛しました。叫び

 

 

 

こういうのに巡り合うと、また買いに行こうと思うより、おうちで再現したくなるのが私。

昨日、真似て作ってみました。チョキ

 

 

 

これがですねぇ、オリジナルの味にかなり近いものになりました。

オリジナルは使いまわし油のフライヤーで揚げるこってりですが、自宅では新しい油を使用。

余分な脂肪なども取り除いている分、上品で食べやすくオリジナルを上回る味!

 

 

 

金賞受賞間違いなしのから揚げ

 

 

 

 

その最高に美味しいから揚げを食べる前の話です。

レシピを考案した人が私にこう言いました。

 

 

 

金賞受賞間違いなしのから揚げ!

 

 

 

へぇ、そうなんですかぁと相槌を打ちながら、内心、自己満足にもほどがあると、笑っていたんですね。ゲラゲラ

 

 

 

ところが、揚がったのを1つ食べたら、金賞を受賞しても当然の超美味しいから揚げ!ラブラブ!

今までいろんなから揚げを食べましたが、ここまで美味しいのはなかったです。

いっぺんに大ファンになり、おうちでも真似てみたくて、みたくて...爆笑

 

 

 

企業秘密なので、漬けだれに使う調味料の分量までは教えてもらえませんが、ラッキーなことに、使う調味料や、揚げる前に卵をつけるところまでは教えてもらえました。音譜

 

 

 

ここまでわかれば、後は私の勘で調味料を合わせれば、何度か作っているうちに、オリジナルとほぼ同じものが作れる!OK

 

 

 

昨日は1回目のトライアル。

1回目にしてオリジナルにかなり違いものが作れましたよ。グッ

 

 

 

このから揚げの美味しさの秘密は2つです。

1つは、たっぷり使うすりおろした生姜。

もう1つは、ほんだしや味の素などの化学調味料。

 

 

 

とりあえず、昨日私が作ったから揚げの漬けだれの分量を、下記に残しておきます。

白い粉は絶対NGな人には不向きなから揚げ。

反対に、白い粉を使っても美味しいから揚げが作りたい方は、是非試してみて下さい。チョキ

 

 

 

<材料 鶏もも肉550~600g程度に対して>

 

醤油...大さじ2

酒...大さじ2

みりん...大さじ1

ごま油...大さじ1/2

ほんだし...小さじ1(ほんだしに似た、化学調味料入り和風だしでもオケ!)

味の素...4ふり

生姜のすりおろしたもの...大1かけ

ニンニクのすりおろしたもの...1かけ

 

 

 

お肉ははみ出た皮や脂肪、腱を丁寧に取り除き、皮がついたまま大きく切り分けます。

切り分けたもも肉をジップロックの中に並べます。

 

 

 

漬けだれをよく混ぜ合わせ、もも肉の入ったジップロックに加え、袋の外から軽くなぜるようにしながら、全体にたれを行き渡らせます。

 

 

 

から揚げ用の皮つきもも肉をもみもみする人が多いですが、私はもみません。

理由は、もむと皮がを剥がれるからです。

 

 

 

このまま冷蔵庫で数時間から一晩漬けます。

オリジナルのから揚げはほんの1時間ほど漬けただけでも、長時間漬けたものと変わりなく美味しいです。グッ

 

 

 

揚げ衣は「からっとから揚げ」の衣です。

強力粉、片栗粉、パン粉各大さじに軽く山盛り4杯ずつ。

 

 

 

 

衣をつける寸前、溶き卵を1個もも肉の入ったジップロックに加え、全体に卵をコーティング。

衣用の粉をポリ袋に入れ、もも肉を1個ずつポリ袋に移動させます。

よく振って、更に衣の付いていない部分は手で付けて、トレーに取り出します。

 

 

 

ラップをかぶせ、冷蔵庫で40分から1時間衣を固定。

後は2~3回に分け、170度くらいの揚げ油で、からっと肉の芯まで火がしっかり通るまで揚げるのみ。

 

 

 

そしてこのから揚げの美味しい食べ方は、揚がってラックに取り出したら、まだジュージュー音を立てている間に、塩をパラパラとふるんです。

この塩が後かけの旨味となり、ますますから揚げを美味しいものにします。グッ

 

 

 

 

から揚げの日はピザが我が家では決まりなんですが、昨日は生地を作る余裕がなかったので、バゲットを使い、しらすのバゲットピザを焼きました。

 

 

 

 

このしらすのトッピングも、から揚げに負けず旨いんです。

バゲットや食パンに載せても良し、ピザ生地に載せても良し。

レシピは上のリンクのからっとから揚げの記事中にありますので、是非作ってみて下さい。チョキ

 

 

 

からっとから揚げの衣と揚げ方は、油が汚れないのが特徴なんですが、卵を使うと油はしっかり汚れます。

 

 

 

食感的に、私は卵を使わない衣の方が好きなので、次回は卵抜きで揚げようと思っています。

 

 

 

 

オリジナルのから揚げはめっさ美味しいけれど、結構脂っこく味も濃いので、まぁ、せいぜい4個食べたらお腹いっぱいになります。

 

 

 

私の作ったコピーキャットはその点、余分な脂肪を取り除き、味もオリジナルに限りなく近いけれど上品な味付けで、パクパク、いくらでも食べれます。ゲラゲラ

 

 

 

から揚げを揚げると、必ず数個残るんですが、いつもより100gほど多めの肉を使ったのに、なんと、二人で完食してしまいました。叫び

美味しくて、抵抗のできないから揚げ!ガーン

 

 

 

生姜はもう少し入れても良かったかなぁと思いました。

ほんだしや味の素の量はちょうどいい感じ。

 

 

 

レモンを準備しましたが、そういう余計なものは一切不要でした。

兎に角、金賞受賞間違いなし!?なから揚げです。

是非、お試しくださいませ。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

Kit Oisix3個を含め

計11品入りで

10月9~14日限定

1831円(税・送料込)。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

オススメリンゴを含む12品

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

10月18日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!