ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

冬の汁物代表、かす汁と豚汁。

毎回、どっちを作るか非常に悩んでしまいます。

どっちも大好き!ドキドキ

 

 

 

昨日は迷わず豚汁を選びました。

先日、「今季初のかす汁」を作ったばかりだったので。照れ

 

 

 

ごま油で具材を炒め、鷹の爪を2本加えた豚汁は、香ばしくピリ辛で、実に美味しかったです。

この秋冬もヘビロテ間違いなし!グッ

 

 

 

ピリ辛具だくさん豚汁

 

 

 

 

かす汁や豚汁を作る時は、毎回大量生産。

昨日も優に5人分はありました!びっくり

今晩もう1回食卓に登場する予定です。

 

 

 

みじん切りしたニンニク2かけと生姜1かけ、種ごとつぶした鷹の爪2本をごま油で炒め、香りが立ち始めたら、3cmほどの幅に切り分けた豚バラ130gほどを炒めます。

 

 

 

鷹の爪の代わりに豆板醤を小さじ1/2~1を代用することもありますが、豆板醤を使うと、お味噌汁の表面に赤い油が浮くので、見た目のきれいな豚汁にするには、鷹の爪の方がオススメです。グッ

 

 

 

肉に赤身がなくなったら、たまねぎ小1/2個(白ネギでもオケ)、人参5cmほど、大根3cmほど、各食べやすい大きさに刻んだものを炒めます。

 

 

 

たまねぎがしんなりしてきたら、石づきを取り除いてほぐしたしめじ小パック1個を加え、しめじに油が回り汗をかくまで2分ほど炒め、にぼしと鰹節で取った出汁を加えて煮たてます。

 

 

 

出汁の量は800mlほどあったでしょうか...

鰹節だけじゃなくにぼしを合わせて使うことで、お味噌汁に自然な甘味がつき、実に美味しくなりますよ。合格

 

 

 

煮立ったら丁寧にアクを取り除き、旨味づけに和風だしの素小さじ1/2ほどを加え、さいの目切りした豆腐小1パックと、食べやすい大きさに切ったじゃがいも中1個を加えます。

 

 

 

じゃがいもが柔らかくなったらお味噌を加え、最後に風味付けのお醤油を小さじ1ほど加えたら出来上がり。クラッカー

 

 

 

たっぷりの具と共にお味噌汁をお椀に装い、刻みネギをトッピングして食卓へ。音譜

 

 

 

 

汁物がメイン料理になる食卓なので、副菜の数は2品だけ。

塩鯖の焼いたものと、春雨のマヨネーズ仕立てサラダ。

 

 

 

お魚って皮面を上に盛り付けます?

それとも皮面は下に盛り付けるのが正解ですかね?

 

 

 

昨日は皮面を下にして盛り付けましたが、私個人的にはこんがり焼けた魚の皮に食欲をそそられるので、やっぱり皮面は上にして盛り付けたいですね。照れ

 

 

 

父は辛い物が絶対ダメだった人なんです。

こしょうや七味さえ、NG!

 

 

 

そんな父が、私が鷹の爪か豆板醤を加えて作る豚汁だけは、ピリ辛なのに2、3回、自分で立っておかわりを装いに行くほど好きでした。爆笑

 

 

 

鷹の爪2本種ごとは、いかんせんピリ辛度がかなりですが、種を抜いた鷹の爪1本、もしくは豆板醤小さじ1/2ほどであれば、父のように辛い物が苦手な人でも、気にならず啜れる美味しい豚汁です。合格

 

 

 

 

シニアと呼ぶべきかシルバーと呼ぶべきか、バター臭いものばかり登場する我が家の食卓とは思えない、地味な晩ごはんです。ゲラゲラ

 

 

 

地味ですが、本当美味しかったですよ。

正直魚もサラダもいらない、豚汁だけあれば、私はご飯3杯は楽勝で食べれます。叫び

 

 

 

話は料理とは全く無関係ですが、今朝、犬たちの散歩途中、私をすごくハッピーな気分にさせてくれる出来事がありました。照れ

 

 

 

歩道を後ろから自転車でやってきた男性に声をかけられたんです。

犬好きらしく、ペッティングしたそうに2匹の顔をしげしげと見ながら、年齢を聞かれました。

私が質問に答える前に、次の瞬間この男性はこう言いました。

 

 

 

「あれ、もしかしてこの子達、ワビちゃんとサビちゃん?

こんな色と顔したワビちゃん、サビちゃんって犬がいるんですよっ!」

 

 

 

閉店して5年以上経った今でも、カフェの名前と犬達の似顔絵ロゴを覚えていてくださった方に、今朝、巡り合いました。叫び

 

 

 

全財産を失って借金だけを残し、何不自由ない生活をしていた我が家を、貧乏どん底生活に陥れた憎きカフェですが、なんかねぇ、この方のこの言葉を聞いて、朝からすごくうれしくなりました。音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

単品で買うと高いKit Oisix3つと

2色のクリスピーぶどうを含み

1980円(税・送料込)。

9月18日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

津軽リンゴを含む12品の食材

4300円相当が53%オフ

1980円(税・送料込)。

9月20日まで1500セット限定!

最高に美味しいレンコン再登場!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!