ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

冷蔵庫に生クリームの使いかけがあり、気になっていました。

生クリーム、安くないので無駄にはしたくない。爆笑

 

 

 

冬なら迷わずグラタン系の料理に使うんですが、この時季、いまいち作る気にならない。

結局、ビシソワーズで使い切ることに。

牛乳なしの生クリーム100%で作ったから、かなり濃厚なビシソワーズが出来ました。びっくり

 

 

 

汁物から始まった献立案は、動物性のものをメインにパン料理との組み合わせ。

おつまみ形式の晩ごはんになってしまいました。照れ

 

 

 

イカリングフライ

 

 

 

 

昨日はどのこのスーパーにもこれと言ったイカが売っていませんでした。ショボーン

頭の中はすでにイカフライでがっちり固まってしまっていたので、どうしてもイカが買いたい。

 

 

 

結局、最後に立ち寄ったスーパーで輪切りになったイカが売っており、それを買うことに。

んなもんで、大好きなゲソなしのイカリングフライ。汗

 

 

 

イカを揚げると油がはねて怖いって方が多いですが、私のイカフライはほぼ100%の確率で、油跳ねゼロで揚げれます!グッ

 

 

 

その理由は私にもわかりません。

ただ1つだけ、これだから油跳ねしないのかなぁ...と思うことは、衣をつけてから冷蔵庫で1時間以上、しっかり固定させてから揚げているからかも。ひらめき電球

 

 

 

イカは衣をつける前に多めの塩でもんで、水が透明になるまで流水で洗っています。

こうすると、生臭くないイカの風味だけの、私好みのフライになります。ドキドキ

 

 

 

ペーパーで丁寧に水分を拭き取った後ポリ袋に入れ、そこにちょっと多めの薄力粉、塩、ブラックペッパーを加え、よくふってイカの内側にまで粉がまぶさるようにします。

 

 

 

大さじ1ほど牛乳を加えた溶き卵にくぐらせ、パン粉をつけたら、アルミフォイルですっぽり包み、冷蔵庫で昨日は6時間くらい衣を固定。チョキ

 

 

 

油の温度はかなりテキトー。

このテキトーさが、てんぷらを揚げれない理由だと分かっているんですが。ゲラゲラ

菜箸を刺して箸の先に泡が立ち始めたら、揚げごろと判断してイカを2回に分けて投入。

 

 

 

昨日も油が跳ねた回数は、ゼロ回!クラッカー

衣がしっかり具材にくっついているので、てんぷら鍋の底に汚れもあまりたまりません。グッ

 

 

 

イカフライは好きだけど油跳ねが怖い方、是非、衣を固定させてから揚げてみて下さい。

根拠のないことなので保証はしませんが、まず油跳ねなしに揚げれると思います。爆笑

 

 

 

 

生クリームの残りは計画通りビシソワーズに。

昨日は面倒だったから濾しませんでしたが、「こちらのブログ」のビシソワーズのように一度濾すと、口当たりがとても良い冷製スープになりますよ。合格

 

 

 

 

イカフライ、ビシソワーズと一緒に食べたパン料理は、「パンコントマテ」

ブルスケッタは作ると言うとバジルを入手しないといけませんが、これはトマトとニンニクさえあれば、いつでも作れるのでお手軽。OK

 

 

 

 

摩り下ろしたトマトにオリーブオイルを加えて冷蔵庫でしばらく冷やすと、ゼリーっぽくなって、それをガーリックトーストに塗って食べるのが、口当たり良く実に美味しいです。ラブ

 

 

 

さぁ、イカを揚げようと思ったら、レモンを買い忘れていることに気づいた。ガーン

イカフライはタルタルソースでは食べたくない。

絶対にレモンと塩!

 

 

 

歩いて1分のところにあるスーパーまで買いに行ったんですが、お金を払って外に出たら、恐ろしいほど激しい雨!叫び

 

 

 

あんな激しい雨、これまでに見たことがないです。

マジ怖かった!滝汗

ちゃんと傘をさしていましたが、たった1分の間に服はずぶ濡れ!

 

 

 

また今日も大雨。

お盆だからお墓参りに行きたいのに、無理かもしれん...ショボーン

 

 

 

 

フライも揚がり、旦那を呼びに行ったら、またしても、いびきをかいて寝ている!zzz

だから、夕飯前に飲むなっ!って言うのに、私の言うことなんかまったく無視しているから、いつもこういうことに。ムキー

 

 

 

私も寝てる旦那を無視。

一人で揚げたてのイカフライをむしゃむしゃ、むしゃむしゃ。

 

 

 

オッサンは私が食べ終わったころに起きてきました。

半分以上残っていた冷めたイカフライを、熱い冷たいの文句も言わず、全部平らげてましたわ。ゲラゲラ

 

 

 

毎回雨の日、私が一番心配なことは、寝る前の犬たちの散歩時の天候。

無責任な旦那は、この調子で眠ければ構わず寝ちゃうので、その時間、雨に降られると、濡れた2匹の巨体を私一人で乾かさないといけない。

 

 

 

夕べはちょうどその時間帯に雨は小康状態で救われました。

今晩も20分でいいから、その時間帯に雨が止んでいてほしい...お願い

 

 

 

ビシソワーズは網で濾すと

別物に変身!

 

 

パンコントマテのトマトは

チーズグレーターで擦り下ろし。

 

 

雨の日、タオルドライの後、

このペーパーで仕上げると、

犬の体はほぼ100%ドライ!

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

アップりマンゴを含む11品が

1980円(税・送料込)

8月18日まで。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

購入後セールスコールなし。

但し、度々ご紹介メールが届くので、

メール配信拒否に設定要。

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

桃を含む13品の旬の食材

4200円相当が52%オフ

1980円(税・送料込)。

8月16日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!