ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

「ハニーマスタードポーク」を作った日、豚肉のセールをやっていたので、ロースと共に小間切れも買っておきました。照れ

 

 

 

昨日はその小間切れを使っての晩御飯。これも牛より豚の方が美味しいじゃないかっ!と気づかせてくれた料理の1つです。ひらめき電球

 

 

 

我が家ではカレーよりも好きな洋風ぶっかけ。生クリームとレモン汁で即席サワークリームを作ってトッピングするとマイルドな口当たりになり、実に美味しい簡単料理の1つです。グッ

 

 

 

ポークストロガノフ

 

 

 

 

レシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。豚でストロガノフを作ったことのない方、是非一度作ってみて下さい。牛より安上がりの上に、断然豚で作る方が美味しく作れます。合格

 

 

 

 

カレー同様にらっきょうの甘酢漬けを薬味にすると、いけるんですよ!グッ それなのに昨日は食べ終わるまですっかり忘れていて、らっきょうなしのポークストロガノフ。ショボーン

 

 

 

 

昨日は汁物にじゃがいもとネギのポタージュスープを作りました。いわゆるビシソワーズです。私は冷製で啜るより熱いビシソワーズの方が好きなので、昨日も作りたてを食卓へ。音譜

 

 

 

 

このビシソワーズですが、昨日ひと手間かけて作ってみたら、全く同じレシピなのに数段美味しいスープになりました。クラッカー

 

 

 

野菜を煮込みじゃがいもが柔らかくなったらハンドブレンダーで粉砕。後は生クリームか牛乳、もしくは2つ合わせて仕上げるだけですが、その前にひと手間かけるんです。上差し

 

 

 

コーンスープを作る時同様に、この手のスープ濾しで一度濾すんです。照れ

 

 

 

 

スープ濾しがなければ100均でも売っている金属製の網のざる代用でオケ。製菓用のふるいは目が小さすぎるので濾すのにちょっと大変だと思います。爆笑

 

 

 

木ベラでスープを混ぜながら濾すと簡単に濾せます。濾した後にはじゃがいもの粒粒が少し残っています。これを取り除くだけで口当たりが全然違うスープになります!叫び

 

 

 

後は鍋に戻し火にかけて生クリームや牛乳を加えひと煮たちさせるのみ。

 

 

 

インスタントスープと言うと今ではカップスープとお決まりですが、昔はクノールの袋入り顆粒を水や牛乳と共に鍋で煮てたんです。現在のインスタントスープよりも濃厚で美味しかった。合格

 

 

 

その昔のインスタントのスープのようなスムーズな肌理になります。熱いのを啜る限りではここまで手間をかける必要もないですが、冷製ならこのひと手間絶対だと思いました。グッ

 

 

 

私のビシソワーズのレシピは「こちらのブログ」でご紹介していますが、普段作っておられるお気に入りビシソワーズレシピで全然大丈夫。この夏は是非このひと手間を惜しまずに作ってみて下さい。OK

 

 

 

業スーで売っている森永の純乳脂肪の生クリームを使うと、いい感じに即席サワークリームが作れるんですが、他のメーカーのもので作るとどうも緩い。ゲラゲラ

 

 

 

昨日も他のメーカーのものを使ったので、ちょい緩めのサワークリームをトッピング。パプリカを少々パラパラしておめかししました。照れ

 

 

 

 

我が家はなんでもつゆだく好きなので、ポークストロガノフもソースたっぷりです。酸味のある生クリームと共に食べると、まろやかで実に美味しかったですよ。ラブ

 

 

 

ビシソワーズはイギリスではポテト&リークスープの名で結構一般的。旦那の大好きなスープの1つ。ひと手間かけて濾したスープの肌理が、これまでのものと全く違うのに彼も驚いていました。びっくり

 

 

 

2回分作ったので、今晩は冷製のビシソワーズでその違いを味わってみます。音譜

 

 

 

本日はエントリー&楽天カード利用でポイント5倍の日。

 

イベントバナー

 

本日限りポイント10倍になる実質かなりお得なお肉。1つ目のリブロースと2つ目のもも焼肉は3色からお好きな色が選べる風呂敷包装無料サービスなので、母の日ギフトとしてもばっちりです。

 

 

 

 

 

 

 

私にはもうプレゼントして上げる母がいませんが、楽天ルームのコレクション「母の日ギフト」に、母の日のギフトにぴったりな商品を集めています。良かったらご参考にしてください。

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。

 

 

2着セットは更にお得です。単品買いより1855円お得になり、レビュー投稿で1500円の楽天ギフトプレゼントも継続中です。

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用のお安いのもあります。こちらは送料込み価格です。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の沖縄産ちびパイナップルを含む14品の旬の食材4800円相当が58%オフの1980円(税・送料込)。5月3日までの1500セット限定オファーです。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。到着後一度だけ感想を聞く電話がありましたが、定期購入を勧めるセールストークもなく、気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!