ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

鯖水煮缶、以前はよく買っていました。

値上がりしたとは言うものの、鮭缶や蟹缶よりずっと安いし、体にもよさそう。OK

ヘルシーで美味しい節約料理を作りたいと、いろいろ試してみました。

 

 

 

結果、我が家では鯖水煮缶は受け付けなかった。

どう工夫しても、あの生臭さが旦那も私も苦手。

鯖缶は買うというと、味付けか味噌煮が決まりとなりました。爆笑

 

 

 

でも、いくつか、鯖水煮缶じゃないと駄目な料理もあるんです。

昨日は数少ない、鯖水煮缶じゃないと駄目な料理を作りました。

本来はツナ缶を使って作る料理ですが、鯖水煮缶を代用すると美味しさが数倍アップ!アップ

 

 

 

鯖水煮缶のニース風サラダ

 

 

 

 

鯖水煮缶に手を加えず、そのまま食べるなんで、私には無理!

生臭さが気になって一口も食べれません。ショボーン

 

 

 

それが不思議なことに、ニース風サラダのドレッシングをかけると、缶から取り出しトッピングしただけの鯖水煮缶が、やたら美味しく食べれるんです!グッ

 

 

 

旦那も鯖水煮缶は生臭すぎてNGなんですが、このサラダを私が作っているのを見ると、「最低でも1缶はトッピングしてほしい!」と言うくらい。びっくり

 

 

 

ニース風サラダのレシピは「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

オリーブ、アンチョビ(ドレッシングに使用)、いんげん、トマトの4つが、ニース風の条件。上差し

 

 

 

この4つさえ使えば、あとは好みの食材、なんでも加えちゃったらよいと思います。

瓶詰のアーティチョークやホワイトアスパラガス、季節外れですが、筍のひめかわなどがオススメの食材。

 

 

 

じゃがいもは皮つきのまま、竹串がスーッと通るまでボイルし、手で触れるようになってから皮を剥くと、煮崩れしていない形のきれいなのがトッピングできます。

 

 

 

昨日は業スーで買った国産の鯖水煮缶を2缶準備しました。

内容量190gもの大きな缶で、いかんせん、ひとり1缶は多すぎると思ったので、1缶半をふたりで分けました。爆笑

 

 

 

残りの鯖水煮缶は水を切ってサラダ油で炒め、水分が飛んだら、醤油、酒、みりん、砂糖を加えて煮詰め、鯖フレークにしちゃいました。

 

 

 

鯖フレークも、数少ない我が家の鯖水煮缶じゃないと駄目な料理の1つ。

「こちらのレシピ」のように、鯖フレークでお寿司を作ると美味しいです。

(リンク先のレシピはゴーヤや鰹節も加えていますが...)

 

 

 

じゃがいもがたくさん加わるので、かなりボリュームのあるサラダです。叫び

いつもはパンも準備するんですが、サラダでお腹がいっぱいになり、たいして食べれない。

んなもんで、昨日はサラダと言えばサラダだけな夕飯の食卓。照れ

 

 

 

 

しばらく前にチキンシーザーサラダを作ったら、それを食べながら、旦那がこういいました。

「美味しいけれど、やっぱサラダはコブかニース風の方が好きかなぁ...」

 

 

 

ドレッシングから作るチキンシーザーサラダ、美味しいんですけど、具材はチキン、レタス、チーズ、それにクルトンだけ。

 

 

 

それに比べ、コブやニース風は、お口の中でいろんな具材がハーモニー。ラブ

その時、私も旦那に同感でした。

 

 

 

今晩はチキンをメインの具材にして、またサラダな晩御飯にしようと思っていますが、シーザーではなく、具材のハーモニーが楽しめるサラダを作るつもり。チョキ

 

 

 

 

鯖水煮缶がその他の具材や、アンチョビを加えたドレッシングにバリバリマッチして、今回もめっさめさ美味しいサラダでした。合格

 

 

 

鯖缶があまりにも大きいので少し減らしたけれど、サラダを半分も食べ終わらない前に、鯖が旦那のプレートから消えているのを見て、やっぱり次回からはひとり1缶まるごとトッピングしようと思いました。照れ

 

 

 

鯖水煮缶の生臭さが、旦那や私のようにちょっと苦手な人でも、全然気にならず食べれます。

食が落ちる夏の暑い日の夕飯に、是非作ってみて下さいませ。チョキ

 

 

 

ニース風サラダにも不可欠。

私も昨日1本また買いました。

 

 

この鯖缶が我が家のお気に入り。

 

 

 

 

ごくごく普通のマスク。

うちは最近これをまとめ買い。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

21周年感謝祭限定お試しセット

キットを含む人気食材12品

7月3日まで

スロットは誰でも50%オフ!

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

半端ないお得感です!

「こちらのブログ」で詳しく紹介。

特にKit Oisixは試す価値大有り!

 

 

 

 

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

桃を含む12品の旬の食材

4900円相当が56%オフ

1980円(税・送料込)。

7月5日まで1500セット限定!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

こちらもお得感ありあり!

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

エステ級の温感クレンジング

一度試すと忘れられなくなります

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

【定期便】マナラホットクレンジングゲル

 

まずは1週間

無料サンプルが試せます!

下のバナーを見た方限定

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

 

私の体験レポは「こちら」

これが使いたいために、

最近は毎日メイクしています。

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!