犬ころ達の散歩。パピーの頃は私一人の手には負えなくて、必ず夫婦で散歩に出かけていました。が、この秋6歳になるシーちゃんとベイ坊は少し落ち着きを見せ始め、最近では私一人でも楽勝で散歩に出かけられるようになりました。チョキ

 

 

私の居ない週日は旦那が朝夕、それに寝る前の散歩に連れて行ってくれるので、休みの日は旦那に楽させてあげたいから私が一人で散歩に連れて行っています。なのになぜか今朝は、珍しく夫婦で2匹を散歩に連れて出たのよ!わんわんわんわん

 

 

例の農家さんのワンコイン野菜ブースの前を通ったら、今日も採れたて野菜が並んでいました。ゴーヤはなかった!ちょっと一安心。もう当分ゴーヤは要らないと、旦那にも念押しといた。(笑)新作レシピ考えるのも疲れた!今回のこの料理でしばらくゴーヤはお休み。ゲラゲラ

 

 

鯖とゴーヤの寿司タンバル

 

 

昨日作った鯖とゴーヤのふりかけ。以前に作ったこのお寿司を、このふりかけで作ってみたかったの。フフフ 夕べはこの主食が主菜の晩御飯。

 

 

お寿司のご飯にはリンク先同様、塩でしんなりさせたキュウリと、細かく刻んだ寿司生姜を混ぜ混ぜしています。

 

 

100均のココットの底に錦糸卵を広げ、その上にご飯、ふりかけ、ご飯の順に詰め、ひっくり返したら出来上がり。お安い鯖缶と2本で100円のゴーヤ1本分と、コストもかなりエフェクティブ。見栄えも良いし、なんといっても美味しかったの!合格

 

 

しかし、作っておいて言うのもなんだけれど、意外だわぁ~~~、ゴーヤが寿司になるなんて!ゲラゲラ

 

 

もう1本のゴーヤはサラダにしました。塩とボイルでダブル苦味を取ったゴーヤを、マロニーちゃん、魚肉ソーセージ、きゅうり、人参、薄焼き卵、きくらげと共にこちらのレシピの中華ドレッシングで和えた春雨サラダ風。ドキドキ

 

 

こちらはゴーヤの苦味がふりかけよりも残っているけれど、昨日のブログでも触れた通り、塩と相まって旨味に変わった苦味で、私的には先日のポテトサラダ同様に、またすぐにリピしちゃいそうな美味しいサラダでした。ラブ

 

 

これもワンコイン野菜ブースの戦利品。豚と茄子の味噌炒め。嬉

 

 

いつもは味噌と調味料を合わせただけのもので味付けするんだけれど、今回は水で溶いた白だしも使ってみました。

 

 

豚バラを油を引かずに炒め、一旦皿に取り出して余分な脂を処分し、フライパンに少量残った豚の脂肪で茄子を炒め、面倒だけれどこれも豚同様に一度皿に取り出しました。

 

 

フライパンに水で割った白だしに加えた味噌や調味料を加え、少し煮詰まってとろみがついて来てから豚と茄子を戻したのね。ゴマを加えるの忘れちゃったけど...orz でも、とっても美味しかったワン。ニコニコ

 

 

スープは犬ころ達のチキンをボイルしたストックを利用し、丸めて茹でて冷凍保存してあった餃子の種とわかめで作った中華スープ。こっちは葱を入れ忘れてるぅ...orzorz でもでも、旦那に旨いと大受けだったワン。ニコニコ

 

 

お友達がさぁ、あんたお金ない、お金ないとぼやく割りに、毎回ブログにアップする食卓を見てると、食べ物にお金を使い過ぎなんじゃない!と言うんです。

 

 

料理をするのが週末の唯一の楽しみだから、本当は以前のように、スーパーで目に入った食材をその値段を気にせず、バスケットにポイポイ放り込む生活がしたい。

 

 

でも、今は財布の中の千円どころか100円、10円を計算しながらのショッピングで、食費にお金をかけたくてもかけれない状況。いかに安い材料で、いかにそれを損にせず使い切るかを念頭に晩御飯を作っています。決して贅沢してないのよ。

 

 

食い物どころじゃないよ!国民健康保険の支払い、車の保険のリニュー、私のもらう薄給で、どうやってこれらを支払おうか、ここ数日頭を痛めてんの。えーん お坊ちゃん育ちの旦那は全然動じてないけどさぁ。滝汗

 

 

今朝さぁ、旦那と久しぶりに犬たちを散歩させながら、雲1つない青い空が目に入った途端、、贅沢言わないたった1日でいいから、何も考えずカンカン照りのプールサイドで、朝からカクテル飲みながら1日を過ごしたいわぁ...と思わず私は言ってしまいました。

 

 

言った途端に涙が出て来ちゃってさぁ、旦那に気づかれないようにするのに必死だったワン。汗

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

<PR>