ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

自宅で、しかもフライパンで作る親子丼は、難しい!

昨日また作ったんですが、今回は70点にも及ばない結果に...汗

 

 

 

敗因は3つ。

 

1.大きな新たまねぎを半分使ったら具が多すぎた。

2.卵を溶きすぎた。

3.1分ほど蒸らしすぎた。

 

 

 

いつになったら完璧の親子丼が作れるようになるのか...

私の永遠のテーマ料理の1つです。爆笑

 

 

 

親子丼

 

 

 

 

ところで、親子丼に使う鶏肉って皮は取りますか?

私、これまで皮付きで使っていました。

その方が鶏の旨味がでてより美味しくなるのではと思い。照れ

 

 

 

昨日ふと疑問に感じ、またまたググりました。ゲラゲラ

「親子丼の鶏肉 皮を取るか」

検索結果の第一番目にこの質問を『教えて!goo』にしている人がいました。

 

 

 

どちらでも良いのではないか、個人の好みではないかがその質問の回答でしたが、やはり一般的には皮を取る人の方が多いようです。

 

 

 

昨日は初めて皮を取り除いてみました。

皮の下に隠れている分厚い脂肪も取り除けるし、何よりも、食べた時の口当たりが非常に良かったので、これからは皮は取ることにしました。チョキ

 

 

 

たまねぎの量が多いかなぁ...とは思ったんです。

でも、新たまねぎだから煮るとトロトロ甘々になって、多い方が美味しいかもとぶち込みました。ゲラゲラ

 

 

 

大量のたまねぎを使うなら卵も1個増量すべきでした!ショボーン

 

 

 

その卵は溶きすぎた。

どうもあのどろ~~んとした白身が苦手で、ついついいつも溶きすぎてしまう私。

溶きすぎた卵ではふんわりとろとろに仕上がりませんねぇ...汗

 

 

 

そして2回目の卵を加え、火を止めてから丼にご飯を装ったのが間違い。

ほんの1分程度ですが蒸らし過ぎてしまいました。ガックリ

次回からは2回目の卵を加える前にご飯を装おう。

 

 

 

コウケンテツさんの作り方を参考にした私の甘口親子丼のレシピは、「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

 

料理に砂糖を沢山使うのは好みませんが、卵料理だけは甘い方が絶対美味しい思う。

思いっきり砂糖を加えたこのレシピの親子丼は、結構お気に入りなんです。ドキドキ

 

 

 

今晩はとろとろふわふわ卵の親子丼!音譜

午後中それを楽しみにしていたのに、とろとろふわふわ感のない親子丼になってしまいました。ガーン

 

 

 

 

副菜1つ目は春キャベツとツナ、おかか、ごまの和え物。

さっと湯に潜らせ柔らかくしたキャベツの水分をしっかり絞り、ツナ缶(小)1缶オイルごと、適当な量の鰹節とごまを加え、2倍希釈のめんつゆ、酢、ごま油で和えたものです。

 

 

 

これ、去年の夏にモロヘイヤで作った和え物の春キャベツ版だったんですが、なかなか美味しかったですよ。グッ

 

 

 

副菜2つ目はぬか漬け。

例の冷蔵庫で育てるぬか床で30時間漬けたきゅうりと人参。

 

 

 

 

このぬか床、塩分がかなり控えめなので、24時間以上漬けた方が、より美味しいぬか漬けが食べれるように思います。照れ

 

 

 

70点にも及ばない親子丼だと思ったら、食べてみると見た目より卵はずっととろとろ。

鶏の皮も剥いでいるので、口当たりが最高に良い。

なんとこれまで作った親子丼の中で、一番美味しいと言う結果に!クラッカー

 

 

 

 

ご飯が一度に沢山食べれない旦那も、大盛親子丼を難なく完食!

漬物に超うるさい男なのに、このぬか床のお漬物はめさ気に入っているし。爆笑

 

 

 

ところで、コロナ、コロナですっかり忘れていた地震の恐怖。

昨日午後3時過ぎ、私の住む辺りが震源の地震があり、3年前の恐怖が蘇りました。ガーン

幸い震度2でほんの数秒間でしたが、犬達も私も怖くて、怖くて...滝汗

 

 

 

3年前の地震後、しばらくは旦那不在時にはシャワーが浴びれず、トイレでもゆっくり座っていられなかったのが、最近ではそれも平気になっていました。

昨日の地震で、また一人の時には何もできなくなってしまった!ショボーン

 

 

 

お買い物マラソン開催中!

買えば買うほどポイントが貯まる。

エントリーは下のバナーからどうぞ。

 

イベントバナー

 

もち麦未体験の方オススメです!

食物繊維凄すぎ!

買い回りにもピッタリの低価格で、

ポイント20%バックです。

 

 

 

 

カステラの切り落とし540g。

通常1404円が初回限定価格。

買い回りの1つに是非。

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。

「こちらの記事」で詳しくご紹介。

マラソン期間中ポイント20倍!

 

 

2着セットは更にお得です!

単品買いより1855円お得になり、

レビュー投稿すると、

1500円の楽天ギフトプレゼント

マラソン期間中ポイント20倍!

 

 

 

 

送料込ワンコインでおつりが出るマスク。

我が家はリピしまくっています!

ごくごく普通の使い捨てマスク。

耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

子供用のお安いのもあります。

こちらは送料込み価格です。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の沖縄産パイナップルを含む14品の旬の食材4800円相当が58%オフの1980円(税・送料込)。

5月17日まで1500セット限定でラディッシュのおまけつき!

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。

「こちらのブログ」で詳しくご紹介。

到着後一度感想を聞く電話がありましたが、

定期購入を勧めるセールストークもなく気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜の風味が苦手な方や未体験で試してみたい方にオススメ!

信頼できる品質で、特有の風味をやわらげた

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

 

蓋を開けた瞬間から、キャラメルのような濃厚な肌理のとりこになってしまいます。

最高に美味しい蜂蜜体験レポは「こちら」

 

 

 

 

私オススメのプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

使ってみた感想は「こちら」「こちら」

良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

使った感想は「ちらのブロブ」でご紹介。

ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が

1980円(税込)。

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

使った感想は「こちらのブログ」でご紹介。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!