ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

このレシピを考えて初めて作った時、旦那がその年に食べたものの中で一番美味しい!と大絶賛しました。叫び

 

 

 

そのべた褒めの言葉に調子にのり、消費期限が前日で切れた挽肉で作ったら、今度は肉が腐っとると!と叱られ、確かに腐っていて食べれなかったこともあります。ゲラゲラ

 

 

 

しばらくぶりに作りました。ちゃんとお肉も昨日買ったばかりのもの。やっぱりジューシーで甘くて芳ばしく、美味しいです!ラブ

 

 

 

メンチカツ

 

 

 

 

「ハンバーグ」「コロッケ」、そしてメンチカツには、飴色になるまで炒めたたまねぎを加えるのがオススメです!肉種に自然な甘味と芳ばしさが加わり、兎に角美味しくなります。グッ

 

 

 

旦那が大絶賛した私が考えたメンチカツのレシピは「こちらのブログ」でご紹介していますが、いつも作っておられるレシピのものでも構わないので、たまねぎを飴色になるまで炒めて加えてみて下さい。照れ

 

 

 

 

飴色たまねぎって結構フライパンのコーティングを傷めます。20分前後炒めている間に混ぜる回数も多いし、たまねぎのジュースで焦げ付いたフライパンをゴシゴシ洗うのが原因でしょうね。ショボーン

 

 

 

そこで、私がやっているのは、オムレツなどを焼くと卵がこびりつきだしたフライパンを、捨てずに取り置き飴色たまねぎ専用に使っています。チョキ

 

 

 

コーティングが剥がれているから鍋底もより焦げ付きます。それを洗う代わりに、水を足して火にかけ、その水にコンソメや調味料を加え、スープやソース作りに活用しています。OK

 

 

 

昨日もこの水にコンソメやケチャップなどを加え、メンチカツ用の即席デミグラスソースを作りました。鍋は綺麗になるし、たまねぎの芳ばしい風味を含んだスープやソースの味はアップするしの一石二鳥。合格

 

 

 

肉だねに衣をつけたら冷蔵庫で30分以上寝かせて固定させ、厚めに引いた油で揚げ焼き。揚げ焼きは火が強すぎると外側ばかり焦げて中まで火が通らないので、必ず弱火で時間をかけて調理しています。照れ

 

 

 

 

オサレな洋食屋さんの大人のお子様ランチ風な盛り付けにしたかったのに、センスのなさがピカッと光り、中学、高校時代の合宿で泊まった、安民宿の晩御飯プレートみたいになってしまいました。ゲラゲラ

 

 

 

 

副菜は中途半端に残っていたスパゲッティで作ったサラダとグリーンサラダ。半熟トロトロゆで卵は、「この前学んだ方法」で包丁にラップを巻いて切ったら綺麗に切れた!クラッカー

 

 

 

スープは前日たっぷり作ったビシソワーズの残り。昨日は冷製でいただきました。思った通り、手間でも一度濾したスープは、冷たいのを啜るとめさめさまろやかで、最高のビシソワーズでした。ラブ

 

 

 

 

なんだろうね、同じ人間なのにワンプレートに盛って美を感じる盛り付けが出来る人と、醜を感じる盛り付けしか出来ない人がいるのって。汗

 

 

 

醜を感じる盛り付けしか出来ないのに、それでもお子様ランチが忘れられず、この手の料理の時はワンプレートにしたい私。爆笑

 

 

 

 

いいんです、いいんです、醜くても美味しければと自己満足。ゲラゲラ

 

 

 

食べるのが必死で切断面写真がありませんが、中はとってもジューシーで、自然な甘味と芳ばしさの効いた、とても美味しいメンチカツでした。合格

 

 

 

今年もまた基本どこにも行けないゴールデンウィーク。おうちでそうめん流し、なんてやったら、お子さん大喜びしそうです。ポイント最大33倍になるBrunoのそうめん流し。

 

 

レインボーカラーのそうめんを流したら、ますますお子さんは大喜び。七夕そうめんにも食卓が華やかになります。

 

 

昨年の母の日1万本を完売したと言う晴雨兼用刺繍入り日傘。そういえばうちの母にも1回日傘をプレゼントしたけれど、めっさ気に入ってくれた毎夏使ってくれていました。

 

 

母の日のプレゼントにしても喜ばれそうなカラフルピッコロトマト1.5kg。GWセールクーポンで300円お得に買えます。

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。本日はポイント20倍!

 

 

2着セットは更にお得です。単品買いより1855円お得になり、レビュー投稿で1500円の楽天ギフトプレゼントも継続中です。こちらも本日はポイント20倍!

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用のお安いのもあります。こちらは送料込み価格です。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の沖縄産ちびパイナップルを含む14品の旬の食材4800円相当が58%オフの1980円(税・送料込)。5月3日までの1500セット限定オファーです。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセット。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。到着後一度だけ感想を聞く電話がありましたが、定期購入を勧めるセールストークもなく、気軽に試せるセットです。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

お顔だけじゃなく、髪の毛からボディーに至るまで使えます。

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!