ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

生姜焼きは嫌いではないですが、なかなかこれだ!ってのが作れず、んなもんで、あまり作りたいと思わない。が、昨日は献立を案を練りだしたら即思いついたのが生姜焼き。久しぶりに作ることにしました。チョキ

 

 

 

生姜焼き用のロース肉って、私の焼き方が下手ってのも理由ですが、結構硬くて食べ難い。なので焼肉用のバラを使おうかと思ったんですが、それよりももっとお手頃価格の小間切れを使ってみました。爆笑

 

 

 

ヤワヤワで食べやすかったです。今後は生姜焼きは小間切れに決まり!グッ

 

 

 

豚こまの生姜焼き

 

 

 

 

「先日から揚げを作った時」、我が家の漬けだれは結構自信作と申しましたが、我が家の漬けだれが美味しい理由は、擦り下ろしたたまねぎが味の決め手だからなんです。グッ

 

 

 

擦り下ろしたたまねぎを漬けだれに加えて鶏肉を漬けると、とても美味しいから揚げになります。合格

 

 

 

この私のアイデアとマッチしたのが、コウケンテツさんの生姜焼きレシピ。照れ

 

 

 

ブログの読者さんに美味しいですよと勧められて観たのがこちらのチューブ。以降、生姜焼きにも絶対擦り下ろしたたまねぎを加えています。OK

 

 

 

 

「前回コウさんのレシピを参考にした時」は、調味料の量が少な過ぎてちょっとパサパサになりました。また、ニンニクも入れてみたりしました。今回はほぼコウさんのレシピ通りで豚こま利用で作ってみました。チョキ

 

 

 

但し、コウさんのレシピは親子丼もそうでしたが、砂糖の量が少なめなので、甘口の生姜焼きが好きな私は少し増量し、豚こま約300gほどに対し、こんな風に漬けだれを準備してみました。

 

醤油...大さじ3

酒...大さじ3

みりん...大さじ3

たまねぎの擦り下ろしたもの...1/4個分ほど(私は極小新たまねぎ1個使用)

生姜の擦り下ろしたもの...1かけ半分ほど

砂糖...小さじ1.5

ブラックペッパー...結構たっぷり

 

 

 

豚こまはヴァットの上に広げるようにし、よく混ぜ合わせた上の漬けだれを大さじ1杯かけて全体にのばし、上下を返し、更に大さじ1杯の漬けだれを全体にのばしました。

 

 

 

チューブの中でコウさんは、長い時間つける必要はありませんよと仰ってますが、夕方バタバタ準備するのが面倒だったので、昼の内にここまで済ませ、冷蔵庫で6時間くらい漬けて置きました。ニコニコ

 

 

 

お肉は焼く前に茶こしに入れた小麦粉を全体にまぶし、上下を返し、更にもう一方の面にも茶こしで小麦粉をまぶしました。

 

 

 

いつもはたまねぎを飴色近くになるまでよく炒めるんですが、さっと炒めたものの方が生姜焼きには合うとコウさんが言うもんで、昨日は新たまねぎをほんの数分だけ油で炒め、シャキシャキ感を残しました。

 

 

 

たまねぎを一旦皿に取り出し、同じフライパンで油を足さずに肉を炒め、そろそろ肉に火が通ったと思う頃、別途準備した生姜の千切り1かけ分を加えて更に1分程度炒めました。

 

 

 

そこに残りのたれを加えて煮詰めるようにし、やっぱりたれの絡んだたまねぎが好きな私は、たまねぎを戻しさっと絡めて出来上がり。クラッカー

 

 

 

たっぷりの千切りキャベツをお皿に盛り、その横に生姜風味のたれの絡んだ豚こまを。仕上げに白ごまもフリフリしました。ブラックペッパーや花椒をフリフリしてもいいですよね。OK

 

 

 

 

副菜にはかつおのたたきを買ってみました。新たまねぎ、人参、青じその刻んだものの上にたたきを載せ、上から刻み葱をパラパラと。薬味はニンニクと生姜の擦り下ろしたもの。旭ポンズでいただきました。音譜

 

 

 

私って変な体質で、刺身も寿司も3口も食べると胸焼けし、好きなのに沢山食べれないくせして、鯖やかつおとなると、いくら食べても全然平気。普通この反対ですよね。相当こってり人間に出来てるんだわ。ゲラゲラ

 

 

 

副副菜には冷蔵庫で育てるぬか床で昨日もきゅうりと茄子を漬けました。前回茄子の漬かりが悪かったので、今回は縦半分に切って漬けました。

 

 

 

 

スープはワカメと春雨のスープ。これにも新たまねぎを加えています。たまねぎだらけの食卓!ゲラゲラ

 

 

 

 

今回はたれを十分に準備したのでパサパサではないし、豚こまがヤワヤワで、実に美味しい生姜焼きが作れました。合格

 

 

 

ただ、1つ失敗もしました。先週78円で規格外に小さい新たまねぎを買いましたが、新たまねぎって足が速いので先に使ってしまおうと、これを擦り下ろして漬けだれに加えたのが失敗の原因。滝汗

 

 

 

新たまねぎって風味がまろやかじゃないですか。たれに加えた生姜の風味までまろやかにしちゃって、生姜独特のピリッと辛い風味が薄れてしまいました。ガックリ

 

 

 

でも、今後は生姜焼きはこの作り方っ!と決めた、我が家の決定版生姜焼きレシピです。グッ

 

 

 

生姜焼きを作らせると、実に美味しいのを作っていた母のものを超えたかもしれません。本当、美味しかったですよ。ラブ

 

 

 

生姜焼きなんて簡単な料理ですが、簡単な料理ほど、追及し始めるとなかなか奥が深かったりします。

 

 

 

私みたいにどうやったら美味しい生姜焼きが作れるか模索されている方、是非一度、コウさんのレシピを試してみて下さいませ。美味しいですよ!グッ

 

 

 

またまた楽天マラソンが明日4月9日からスタート。いつも通り買えば買うほどポイントがたまる。買い回りにはエントリーが必要です。事前エントリーはこちらのバナーから。

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。

 

 

2着セットは更にお得です。単品買いより1855円お得になり、レビュー投稿で1500円の楽天ギフトプレゼントも継続中です。

 

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用が送料込みで398円に値下げ。同じショップにはオサレな使い捨てカラーマスク(大人用)が、51枚で送料込み478円で販売されています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】のまるごとリンゴジュースを含む春の15品おまかせ野菜ボックス4480円相当が、4月12日まで55オフ1980円(税・送料込)で購入できます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセットです。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!