ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

生姜焼きを作る度、毎度申しておりますが、いまいち作ろうって気が起こらない料理。色々工夫するも、母の作っていた美味しい生姜焼きを超えられないから。ショボーン

 

 

 

前回生姜焼きを作った時も、同じことを申しております。その時の記事は「こちら」。それに対し、コウケンテツさんのレシピの生姜焼きが美味しいとご教示くださった方がいます。びっくり

 

 

 

早速チェックしました。そして、あっ、これかっ!って気づくことが1つありました。目 昨日また懲りもせず生姜焼き考察したんですが、今回はそのコウケンテツさんのレシピからヒントを得たことを試してみました。チョキ

 

 

 

たまねぎ&ニンニク入り豚の生姜焼き

 

 

 

 

「コウケンテツ生姜焼き」で検索すると、先ず出てくるのがこちらの「たれに漬けずに焼くレシピ」と、「たれに漬けて焼くレシピ」の2つ。

 

 

 

この2つに共通しているのが、摩り下ろしたたまねぎをたれに加えている点です。目

 

 

 

実は、我が家もお醤油ベースの鶏から揚げを作る時、漬けだれに必ず摩り下ろしたたまねぎを加えるんです。(から揚げの漬けだれレシピは「こちら」

 

 

 

たまねぎの自然な甘みが効いたそのから揚げが、旦那も私も大好き。ドキドキ なら、その漬けだれのレシピにちょい手を加え生姜焼きな味に変えちゃったら、母の味を超えるものが作れるかも...と考えたんです。ひらめき電球

 

 

 

そこで、いつものから揚げの漬けだれをこんな風に変えてみました。肉の量がから揚げの時の約半分なので調味料も半量にしたんですが、このことが後程、敗因と後悔する原因の1つに...チーン

 

醤油、酒、みりん...各大さじ1

摩り下ろしたたまねぎ...1/4個分

摩り下ろした生姜...2かけ分

摩り下ろしたニンニク...1かけ分

砂糖...小さじ1

顆粒中華だし...小さじ1

ブラックペッパー...適宜

 

 

 

母は肉を数時間漬けていた記憶がおぼろげにあるので、今回はこのたれに、生姜焼き用の薄切りロース6枚各2等分を半日漬けて置きました。チョキ

 

 

 

先に油でたまねぎをこんがり色づくまで炒め一旦取り出し、同じフライパンで漬けて置いた豚を焼きます。肉に火が通ったらたまねぎと漬けだれの残りを加え、全体にたれを絡めたら出来上がり。クラッカー

 

 

 

 

が、肉の量が半分なので調味料を減らしたら、水分不足!滝汗 考えたら生姜焼きって千切りキャベツを肉で包んで食べるじゃない。漬けだれの調味料はそのままの分量でも、食べる時味はさほど濃く感じないんだよね。ショボーン

 

 

 

なんでこうなるのか、生姜焼きだけは!いつもなんかかんか必ず敗因が!だから作る気が起こらないんだよっ!えーん

 

 

 

業スーで小松菜が2袋で128円と破格だったので買いました。1袋分はさっと茹でて冷凍し、残りの1袋は油揚げと共にあっさり煮、生姜焼きの副菜にしました。照れ

 

 

 

 

液体塩麴、酢、水各2:液体白だし1:砂糖1/6を合わせ、塩昆布と鷹の爪を加えて野菜を漬けると、めっさ美味しい浅漬けになります。グッ これを食べると、市販の浅漬けの素で漬けたのなんか食べれないです!

 

 

 

 

汁物は菊芋のポタージュ。たまねぎ、ジャガイモと共に皮ごとの菊芋を煮てブレンダーで攪拌し、生クリームをちょっと多めに加えました。これが最高に美味しかった。ラブ 沢山作ったので今晩も啜ります!音譜

 

 

 

 

生姜焼きの敗因はもう1つ。ロースを使ったことです。ガーン やっぱ生姜焼きは、同じロースでも脂肪ののった肩ロースで作る方が美味しい。

 

 

 

 

それでも、昨日の生姜焼きは母の味にニアミスでした。グッ やっぱたまねぎ効果だね。

 

 

 

近い内にもう1回試してみようと思います。その時のために、次回の漬けだれのレシピを備忘録。

 

醤油、酒、みりん...各大さじ2

摩り下ろしたたまねぎ...1/4個分

摩り下ろした生姜...2かけ分

摩り下ろしたニンニク...1かけ分

砂糖...小さじ2~3

顆粒中華だし...小さじ1

ブラックペッパー...適宜

そして、豚は肩ロースか焼肉用のバラ肉

 

 

 

多分これで、母の味の生姜焼きに味も食感も限りなく近いもの、いやもしかしたらそれを超えるものが作れるかも知れない。照れ

 

 

 

おまけ。今朝の私の朝食。2、3日前に焼いたフラワートルティーヤの残りで、ミニハイローラーを作りました。朝から幸せ!おいちぃ...ラブ

 

 

 

 

さて、本日20時からまた楽天マラソンが始まります。全会員、全ショップ対象。開始2時間限定50%オフクーポンもあります。エントリーが必要です。下のバナーをクリックしていただくと、エントリーページに飛べます。

 

 

 

 

生姜焼きはこの手の脂ののった肩ロースで作るのが、やっぱ美味しいね!

 

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの208円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

バリスタチャンピオンも絶賛!

とっても美味しいコーヒー味のダイエット飲料

Dr. Coffee キリっとCoffee Cleanse

1日1杯4日続けたら、翌日凄いことが起きた!

個人差はあるものの、私の場合は

腸壁の汚れ全部とれちゃった感じです!

 

 

私の試した感想を「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!