ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

 

 

 

私があまり作らないものの1つが豚の生姜焼き。嫌いではないんですが、作ってまで食べようとは思いません。ショボーン

 

 

 

母の作る豚の生姜焼きが本当美味しかった!あんな美味しいのは他では食べたことがない。生きている内に作り方を聞いておくべきだったと、今になって後悔するばかりです。汗

 

 

 

作る度、人気のレシピを真似たり、調味料の割合を変えたり、調理法を変えたりするけれど、色々工夫はするものの母の味には絶対ならない。最近ではアホらしゅうて作る気になりません。ゲラゲラ

 

 

 

豚の生姜焼き

 

 

 

 

当てもなく、脂肪がこってりのった国産豚肩ロースの焼き肉用を1パック買ったんです。「塩麴味噌漬け」にするか、「漬け焼き」にするか悩みましたが、久々に生姜焼きを作ることにしました。チョキ

 

 

 

前日作った「ヤンニョムチキン」のお醤油とお砂糖のバランスが凄く良かったので、今回は醤油、酒、みりん、砂糖、全部同量で合わせ、そこに擦り下ろした生姜をたっぷり加えて合わせ調味料を作りました。

 

 

 

豚には小さじ1杯ずつの醤油と酒、それに少量の生姜のしぼり汁で下味をつけ、まずたまねぎを焼き、その後に豚を焼いて、余分な脂肪を取り除いてから合わせ調味料で2つをに絡めました。

 

 

 

今回も見た目からして母の作っていたものとは全然違います。滝汗 でも、問題は味!味さえ似ていれば、少々見かけは違っても結果オーライ。千切りキャベツと共に盛り付けました。照れ

 

 

 

 

2、3日前に犬達の散歩途中、イカを煮る香りがどこかから漂っていました。飽き飽きしている隣のしゃくれ顔オバアのとんかつの悪臭とは違いいい香り。ラブ

 

 

 

生姜を加えた出汁で煮るイカの匂いって欲をそそります。早速イカと大根を買ってきて我が家でも煮ました。こんな料理は一切作れない揚げ専門の花王石鹸は、きっとこの良い香りにムカついたことでしょう!?ゲラゲラ

 

 

 

 

また農家さんの野菜ブースに伏見唐辛子だけ1袋売れ残っていたので買いました。好きなんですよ、この細長い甘唐辛子が。ドキドキ 今回は油で炒めてから煮びたしにしました。鰹節をたっぷりトッピング。

 

 

 

 

ご飯がめさすすむ献立!これで生姜焼きの味が母の作るものに1歩でも近づいていたら、言うことなしの晩御飯。音譜

 

 

 

 

脂身の少ないロースと違い、こってりの肩ロースにちょっと甘口のたれが絡んだ生姜焼きは、実に美味しかったです。母の生姜焼きを食べたことがない人なら、これのどこが問題?な美味しい生姜焼き。グッ

 

 

 

でも、やっぱり違う!美味しいのに満足感がない!またしてもアホらし感は増すばかりでした。一体ばあさんはどうやって作っていたのか...不思議で仕方ない。ショボーン

 

 

 

食べながらふと遠い記憶を辿ったら、どうも母は豚肉を合わせ調味料で漬けていたような映像が、頭の中にちらちらと浮かんできました。

 

 

 

アホらしいから当分は作らないと思うけれど、次回作る時は合わせ調味料に豚を数時間漬けて作ってみようと思っています。爆笑

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!