ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

ロンドンに住みだした頃だから30年くらい前のことです。現地のスーパーで韓国製のクラブスティック(かにかま)を目にし、珍しくて買ってみました。それがやたら不味かったんです。ガーン

 

 

 

一口でゲロりそうになり全部捨てました。ゲロー そのことがトラウマとなり、私はかにかまがつい最近まで食べれなかった。今じゃ我が家の冷蔵/冷凍庫には欠かせない食材の1つになったけれど。爆笑

 

 

 

昨日は冷凍庫に残っていたかにかまを使い、時短・簡単・節約おうち中華をメイン料理に作りました。本物のかにの身で作るよりもかに風味があるってから、笑えるんですけどねぇ。ゲラゲラ

 

 

 

かに玉風天津飯

 

 

 

 

かにかま、安いですよね!業スーなんかだと1パック60円くらいじゃないか。その安い身を割いて溶き卵に加えて焼き、ご飯に載せてあんをかけるだけの時短で簡単に作れる一品。グッ

 

 

 

なのに、私の大好きな大阪王将で食べる天津飯に負けない、とっても美味しいかに玉風天津飯が作れました。クラッカー

 

 

 

かにかまは出来ればクラブスティックではなく、もうちょっとお値段の高いかにの身に似せたかにかまの方がより美味しく作れます。OK

 

 

 

お椀を2個準備し、それぞれに1個半~2個の卵を入れさっと溶きます。そこに身を大きめに割いたかにかま(クラブスティックにしたら一人3本分くらい)を加え、サラダ油を熱したフライパンでさっとかき混ぜ半熟に焼きます。

 

 

 

型で抜いた炊き立てご飯の上に滑らせるようにして載せ、「中華丼や皿うどんの時に作るあん」の1/3を2つに分けて上からかけたら出来上がり。

 

 

 

 

ご飯の型抜きですが、私はこの手の型を使っています。

 

 

 

 

この型、昔は100均で売っていたんですが、今全く見かけなくなりました。お子さんにはちょっとご飯の量が多すぎると思いますが、大人用チャーハンやカレーの時に凄く役立ちます。グッ

 

 

 

半熟トロトロ卵のかに玉風に、とろみをつけたあんを上からかけると、こんなこと言ったら叱られますが、大好きな大阪王将の天津飯より立派なのが出来ました!ニコニコ

 

 

 

 

昨日は天津飯と共に鶏しそ餃子も作りました。鶏は前日ナゲットに使った後、200g弱残ったコストコのさくら鶏の胸肉を、クイジナートのブレンダー付属チョッパーで挽いた肉。

 

 

 

 

しそ餃子って、しそを100枚使っても、期待したほどしその風味がしない。しない理由は豚ミンチを使うからなんです。

 

 

 

私もなんでしその風味がしないのか、いろいろ工夫しましたが、鶏で作ってみると、たった10枚のしそでも、しっかりその風味が残る餃子が作れるってのを発見しました。ひらめき電球

 

 

 

レシピは「こちら」と同じです。胸ミンチを使っても、たっぷり野菜を加えるのでパサパサになったりしないですよ。一度試してみて下さいませ。チョキ

 

 

 

 

副菜はミックス野菜の浅漬けと市販のたくわん。

 

 

 

 

この浅漬け、らでぃっしゅぼーやのお試しセットに入っていた、簡単ピクルスの漬け液で作ったものです。照れ

 

 

 

 

ちょっと我が家には甘みが強すぎる漬け液でした。酢を加えて味のバランスを崩してしまったら元も子もなくなるので、代わりにくらこんの塩昆布ひとつまみと鷹の爪を種ごと加え和な浅漬けに使いました。チョキ

 

 

 

私がお試しセットを購入した時には立派なリンゴが2個入っていましたが、春バージョンに変わり、3月1日の朝まで、いちご入りで60%オフの1980円(税送料込)で販売されています。いちご

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

汁物はネギとわかめを具にした春雨スープ。好きなんです、春雨スープ。ドキドキ ツルツル、美味しいですよね!

 

 

 

 

ここ数年、かに缶がやたら高くなりました。かと言って、奮発して買ってかに玉を作っても、加熱と同時に風味がぐっと薄くなってしまう。ブー

 

 

 

その点かにかまはかに缶よりずっと安く、フェイクとは言えその風味は熱にも強く、出来上がった天津飯にはかにの風味がいっぱい。めさめさ美味しかったですよ!合格

 

 

 

旭ポンズをつけて食べるしそ餃子は、いつも通り最高に美味しい!ラブ

 

 

 

大満足な時短・簡単・節約おうち中華の晩御飯でした。音譜

 

 

 

鍋物だけじゃなく、餃子、焼き魚、納豆、和風ドレッシング作りなど、1本があっと言う間になくなります。これまで食べていたポンズは一体何だったんだ!な、とっても美味しいポンズです。

 

 

 

 

私も使い始めたプリンセススリム。「こちらの記事」で詳しくご紹介。装着感は想像以上に楽です。洗濯機可能。洗い替えにお試し用くびれ体験コースで2枚まとめて買うと1555円分お得に買えます。

 

レビュー特典で楽天ギフト1500円も継続中!

 

 

 

送料を含めてもワンコインでおつりが出る使い捨てマスク。我が家はリピしまくっています!ごくごく普通の使い捨てマスク。耳の痛くならないタイプもありますよ。

 

 

 

 

子供用もあります。送料込み。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】の14品おまかせ野菜ボックス春限定いちご入り4980円相当は、3月1日まで60%オフの1980円(税・送料込)で購入できます。

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

写真の通りお得感ありあり!のセットです。「こちらのブログ」で詳しくご紹介しています。

 

 

 

 

 

私のお気に入り&おすすめプラスワンスキンケア

タカミスキンピール

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」。良かったらご覧ください。

 

 

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

ガサガサかかと、手荒れにも欠かせなくなりました。グッ

スクワラン スターターセット

 

スクワラン スターターセット

 

私の使った感想はこ「ちらのブロブ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

 

『神ファンデ』マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

私の使った感想は「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の3つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

 

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!