ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日は冷蔵庫、冷凍庫に残っているものや、常備野菜ばかりで作った晩御飯です。極めつけはメインのお料理。捨てる人も多い鶏皮利用のバリ旨餃子。ラブ

 

 

 

鶏皮、以前は捨てるのがもったいなくて冷凍庫にため込み、ある程度溜まったら「カリカリ鶏皮」を作りお料理に使っていましたが、カリカリにする作業が面倒で、最近は私も捨ててばかりでした。滝汗

 

 

 

この前から鶏皮餃子が食べたい気分で、犬達に食べさせるのに胸肉を買うと、剥いだ鶏皮を冷凍庫に溜め込んでいました。ある程度の数が集まったので、昨日は鶏皮餃子をメインのお料理に作りました。チョキ

 

 

 

鶏皮紫蘇餃子

 

 

 

 

鶏皮には黄色い脂肪が一杯!ちょっと癖のある風味もあります。好きな人もいれば嫌いな人も多い。私もどちらかというと鶏皮は苦手な方です。ショボーン

 

 

 

でも、肉だねと焼き方に工夫を凝らせば、脂っこさも独特な風味も気にならない、正直手羽餃子より食べ易く食べ応えのある美味しい餃子が作れますよ。合格

 

 

 

肉だねには脂肪の摂り過ぎにならない様、鶏胸ミンチを使用。私は冷凍庫に溜まっていた胸肉の一部を、クイジナートのハンドブレンダー付属・チョッパーで挽いて使いました。チョキ

 

 

 

 

これに青じそをたっぷり加えるんです。豚ミンチの肉だねに加えた青じそは風味が薄れてしまいますが、鶏ミンチの肉だねに加えた青じそは、出来上がった時しっかりあの爽やかな風味が残っています。グッ

 

 

 

鶏皮はサイズも形もまちまちですが、表面を下にし、最もとがっている部分が巻き終わりになるようにしてまな板の上に載せます。

 

 

 

鶏皮の大きさに応じた肉だねを手前に載せ、一度手前から巻き、サイドの皮を内側に折り込んで、あとはクルクルっと巻き、とがっている部分を帯にするようにして巻き終え、楊枝で留めます。こんな感じ。

 

 

 

 

私は念のため楊枝で留めていますが、巻き終わりから先に焼いたら、おそらく楊枝を刺さなくても剥がれることはないと思います。照れ

 

 

 

脂っこい皮なので焼く時には油は使いません。テフロン加工のフライパンにそのまま巻き終わりが下になるようにして並べ、弱めの火でじっくり時間をかけて焼いて行きます。

 

 

 

ここで出来るだけ鶏皮の脂肪を燃焼させると、食べる時、脂っこさが気にならない芳ばしい餃子が楽しめます。グッ

 

 

 

肉だねなど、詳細は「こちらのブログ」でご紹介しています。今回は皮に付着した脂肪を取り除く作業も、塩水で綺麗に洗う作業も省きました。鶏皮まんまで作った餃子です。ゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

 

我が家で欠かしたことのない野菜が、たまねぎ、ジャガイモ、キャベツに人参。昨日は副菜にこの常備野菜とウインナーを使い、一見ポトフ風なあっさり煮を作ってみました。照れ

 

 

 

 

鰹だしの代わりに固形コンソメを使い、薄口醤油、酒、砂糖で味付けしたんですが、正直ポトフより美味しい!合格 これはこの冬副菜に何度もリピしちゃうと思う。スープをたっぷりにすると、ご飯もめさ食べやすい。グッ

 

 

 

前回のコストコショッピングで買ったアメリカ産のセロリスティック。まだ7、8本残っていました。先の方は少し黒くなりかけていたので取り除き、筋もピーラーで取り、おかか炒めにしてしまいました。

 

 

 

 

アメリカに住んでいる時気付いたのは、野菜が長持ちするんだよね。冷蔵庫が日本の倍くらいあるデカイものだから長持ちするんだろうかと思っていました。

 

 

 

しかし、日本で買っても、ブロッコリーなんかもそうですが、アメリカ産は結構鮮度が長持ちする。ガンマ線でも照射しているってことなのかしらん?今回もセロリがやたら長持ちしたのでまた疑問を抱いた。ガーン

 

 

 

野菜の長持ちと言えば、この前茶わん蒸しを作った時に買った三つ葉の残りを、なんと約1週間、生き生きしたまま冷蔵保存することが出来ました!クラッカー

 

 

 

残った三つ葉を冷凍保存しようかと思ったんですが、私、肉は忘れないのに野菜を冷凍するとすぐ忘れてしまう人なので、できれば冷蔵で数日保存する方法はないか、ネットで調べました。ありました!ありました!目

 

 

 

「こちらのサイト」で紹介されている、切って水に漬けて冷蔵保存ってのをやってみたの。チョキ

 

 

 

茶わん蒸しを作ったのは26日の月曜日。しかも、この日三つ葉がで品切れで、ほうれん草を代用しようかと思っていたところ、見切り品ワゴンの上に1袋だけ残っていた三つ葉なんです。

 

 

 

見切り品だから買った時点ですでに鮮度も落ちている。それでも毎日水を替えてやったら、1週間も保存できた!音譜

 

 

 

一般の主婦の方たちには、こんなの常識なのでしょうが、私は以前食材を無駄にするだけしていたダメ主婦なので、この歳になってやっとこういう裏技を知り、感激しました。ニコニコ

 

 

 

昨日はその三つ葉を、お豆腐、油あげと共に味噌汁の具にしました。チョキ

 

 

 

 

鶏皮餃子は黒酢+ブラックペッパー、または旭ポンズで食べるのが美味しかったです。どちらがオススメかは甲乙つけがたい。うちは旦那も私も、交代に酢またはポンズにつけながらいただきました。OK

 

 

 

全然脂っこくないです!青じその爽やかな風味が際立って、鶏皮の独特な臭みも気になりませんでした。めっさ美味しかたです!ラブ

 

 

 

また作りたいので、今日から鶏皮集めを始めます!チョキ

 

 

 

先週も2時間ほどで売り切れた人気商品です。本日10時から24時間限定販売。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの208円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

バリスタチャンピオンも絶賛!

とっても美味しいコーヒー味のダイエット飲料

Dr. Coffee キリっとCoffee Cleanse

1日1杯4日続けたら、翌日凄いことが起きた!

個人差はあるものの、私の場合は

腸壁の汚れ全部とれちゃった感じです!

 

 

私の試した感想を「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!