ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

パン系の晩御飯が3連荘。爆笑 昨日はTEXMEXのパン・フラワートルティーヤの晩御飯でした。チョキ

 

 

 

旦那も私もTEXMEX料理は何でも好きですが、強いて言うなら、私がタコス派なのに対し旦那はファヒータ派。これが晩御飯に登場する日の旦那の食う勢いは、そりゃあ凄いです!叫び

 

 

 

昨日は牛肉を使いましたが、豚でも鶏でもなんでも美味しくできます。コリアンな焼肉も美味しいですが、フラワートルティーヤに包んで食べるTEXMEXの焼肉大会も美味しいし楽しい!音譜

 

 

 

ビーフファヒータ

 

 

 

 

また本題とは全然関係のない話をしますが、夕べ食事前、自称フランス語が堪能な旦那に、フランス語の質問をしました。照れ

 

 

 

私もフランス語は第二外国語で勉強しましたが、超劣等生だったので全然ダメなんです。覚えている表現と言えば、Qu'est-ce que c'est?(ケスクセ)、「これは何ですか?」だけ。チーン

 

 

 

しかもそれも、日本人のフランス語の先生が、「ケツ臭せぇ」と覚えて下さいと教えてくれたから、未だ記憶に残っていると言うけしからん奴。ニコニコ

 

 

 

インスタで毎日のようにボナペティとコメントしてくれる外人さんがいて、それに対しどう答えたら良いか分からない私は、毎回スマイルマークの返事をしているんです。夕べ旦那にどう返答したら良いのか聞きました。チョキ

 

 

 

したら、こう説明するの。

 

 

 

ボナペティってのは食事を提供する人から食べる人に言う言葉。日本語にしたら「召し上がれ」。食事前の会話はこの一言でThe End。食べる方は何も言う必要はなく、あとは食べるだけ。びっくり

 

 

 

えっ?なんかそれめさ失礼やん?召し上がれって言われたら、日本語では「いただきます」と答えるのが礼儀。いただきますって表現がフランス語になくても、せめてメルシーくらいは言うんじゃないの?

 

 

 

いや、ボナペティと言われたら食前の会話はそこでおしまい!これに対する返事はない!そう言って断固として譲らないの。えー

 

 

 

ほんまかい?いまいち信用にならん!でも、それ以上私が反論すると、つまらない話題で夫婦喧嘩に発展するので、ハイハイそうですかで別の話題に切り替えはしたけれど。爆笑

 

 

 

新婚旅行先タヒチで、現地人にフランス語で話しかけられ、何て言ってるの?って聞いたら、ここはタヒチ訛のフランス語だから分からない!と言った旦那。びっくり

 

 

 

その時から、この人のフランス語も私のレベルなんだろうとは思っていましたが、もしかしたら私以下かも知れんと夕べ改めて知った。ゲラゲラ

 

 

 

フランス語の出来る方、ボナペティと言われたらどう返事したらいいのか、よかったらご教示ください。旦那が正しいのか私が正しいのか。私が正しいのなら反論してやります。爆笑

 

 

 

フラワートルティーヤは「いつものレシピ」で昼の内に10枚焼いておきました。レシピの生地を10枚に分けると、ファヒータやタコスにちょうど良いサイズのトルティーヤになります。グッ

 

 

 

 

ワカモレを作るのにアボカドを2個買って来ました。いつも必ず1個、時には2個とも裏切られるので念のため。ゲラゲラ

 

 

 

珍しく1個目のアボカドで作れた!叫び いつもの店が改装工事中で閉まっていて、他の店で買ったからか?ゲラゲラ

 

 

 

 

メインのファヒータの漬けだれレシピは「こちら」にあります。テキーラが無ければお酒か焼酎で代用。私も昨日なくてお酒を同量使いました。いつも通りに美味しくできましたよ。チョキ

 

 

 

 

フランス語でしばらく討論というか口論というかを交わし、二人とも機嫌を直して晩御飯。私の中では依然、旦那はおかしい!と言う疑惑がいっぱいだったけど。えー

 

 

 

 

夫婦二人で400gの牛肉を準備したんです。それに大きなたまねぎ1/2個とパプリカ1個でかさまし。かなりの量のファヒータでした。びっくり

 

 

 

なのに、旦那が次から次とトルティーヤを征服するもんで、私は2枚食べた時点で、こりゃ肉が足りなくなるぞと思い、グリーンサラダでお腹を誤魔化し、足りなくならないように気をまわしたくらい。ガーン

 

 

 

旦那が凄い勢いで食べるほど、兎に角肉が美味しい料理なんです!ラブ これの日は二人でマジ500gあっても足りないくらい。叫び

 

 

 

結局、私が途中で気をまわしたのでトルティーヤ1枚分の肉が余りましたが、食後1時間もしない内に旦那のお腹の中に消えて行きました。ゲラゲラ

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値下がりの208円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!こちらも499円に値下がりしました!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

バリスタチャンピオンも絶賛!

とっても美味しいコーヒー味のダイエット飲料

Dr. Coffee キリっとCoffee Cleanse

1日1杯4日続けたら、翌日凄いことが起きた!

個人差はあるものの、私の場合は

腸壁の汚れ全部とれちゃった感じです!

 

 

私の試した感想を「こちらのブログ」でご紹介しています。

 

 

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!