ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

私は1日千円で暮らすを目標にしています。チョキ この千円にはその日の食費の他、調味料類や洗剤などの日用品、犬達の御飯代も含んでいます。

 

 

 

調味料や日用品、犬達のご飯を買った日は、自分達の食費を削るように頑張っていますが、なかなかこの目標を達成するのは難しい。それでも昔は1日1万円使っていたこともある私にしては、成長したもんです!ニコニコ

 

 

 

その代わりお店に行くと目の色変えてセール品探しをします。目 一昨日も国産豚のもも肉がセールになっているのを見逃しませんでした。少し多めに買って一部は冷凍。残りはせいぜい15分のこの後馳走に。爆笑

 

 

 

ポークストロガノフ

 

 

 

 

カレーライスよりハヤシライスやストロガノフの方が好きな私。特にパプリカパウダーをたっぷり加え、ピクルスやケイパー、粒マスタードを加えて作るストロガノフは、時短簡単なのに実に美味しい。合格

 

 

 

作り方はこちらの「ビーフストロガノフ」と全く同じです。但し昨日は我が家好みの成城石井のキュウリのピクルスもあったので、ケイパーと共に1本薄く輪切りにして加えました。照れ

 

 

 

 

サワークリームは結構高価なのに、買って半分使ったら残りの半分の使い道がなく、すっかり忘れて冷蔵庫に放置中、カビが生えていましたってことがよくあるので、代わりに生クリームを使っています。チョキ

 

 

 

生クリームなら残っても使い道が多い。レモン汁を少し加えて数分置くと、即席のサワークリームになります。サワークリームとして買ったものより濃度も薄く、ソースに溶けやすいので一石二鳥。グッ

 

 

 

昨日はソースに溶かさず、グーラッシュの盛り付け同様たっぷりソースの上にトッピングし、溶かしながら食べるスタイルにしました。チョキ

 

 

 

 

この前「タンドリーフライドチキン」を作った時、手羽元を煮た牛乳+水を冷凍保存しておいたので、昨日はそれの再利用でポテトスープも作りました。ポテトスープと言ってもビシソワーズとは違いますよ。

 

 

 

 

これは昔母が使っていた昭和時代の料理本に載っていたレシピで、たまねぎ、トマト、ジャガイモをバターで炒め、スープで煮てから攪拌し、牛乳または生クリームで仕上げるスープ。

 

 

 

たまねぎとトマト各1/2個、大き目のメークイン1個、スープ400mlほどで、3~4人分のカップスープが作れます。ほんのりトマトの酸味が効いてとても美味しいですよ。合格

 

 

 

いつもならこの写真のご飯の量の半分も食べれない旦那ですが、ぶっかけものの日は沢山食べてくれるので、いつもより多めにご飯も炊きました。照れ

 

 

 

 

ピクルス、ケイパー、粒マスタード、それにトッピングのサワークリームで、酸味が程よく効いたポークストロガノフ。とても美味しかったです。ラブ これから冬になると、ちょくちょく食卓に登場します。

 

 

 

私の1日千円目標が、明日からちょっと危うくなりそうなの。滝汗

 

 

 

その理由は、うちから歩いて数分のところにあった酒屋が1年ほど前にクローズし、ずっとそのままだったのが、どうやら新しいテナントが見つかったみたいで、ここのところ改装工事をしていました。

 

 

 

その新しいテナントとは、なんと、ダイソー!ガーン

 

 

 

歩いて行けるところにダイソーがあると便利にはなりますが、100均に行くとついつい余計なものに手を出す癖がある私。ショボーン

 

 

 

これからさらに胸肉が頻繁に食卓に登場するようになったら、ダイソー誘惑に負けて予算の大半を100均商品に費やしちゃったんだと思ってくださいませ。ゲラゲラ

 

 

 

只今楽天ではお買い物マラソン実施中!買えばかうほどポイントアップ。クーポンも利用できます。エントリーが必要です。下のバナーをクリックしていただくとエントリー画面に飛びます。

 

 

 

 

私の使っている業務用のケイパー。たっぷり入っていて使い応えあります。市販のピザに追加トッピングしてもとても美味しいです。

 

 

 

 

成城石井のキュウリのピクルスはそのまま食べるだけじゃなく、タルタルソースやストロガノフに使っても結構いけるので、目につけば必ず買っています。

 

 

 

 

粒マスタードは絶対ポメリー。お料理に使ってもソーセージにつけて食べても、最高に美味しい粒マスタードです。

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。9月25日20時から4時間限定のクーポン利用でさらに10%オフ!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!