今年春にインスタグラムを始めてから、全くと言って良いほど使わなくなったのが一眼レフカメラ。机の上で埃をかぶっとります。苦笑

 

 

写真を撮って編集して即インスタにアップできるので、専らスマホのカメラばかり利用。(もっとも、こういうサイトを見つけたので、PCからも投稿できなくないみたいだけれど!?一度試してみよう!チョキ

 

 

昨日は料理中携帯の電池がなくなった!ガーン まぁいいや、何度も作ってアップした料理なので、レシピをアップするわけじゃないし、出来上がり写真だけ撮れば...しかし、そんな時に限って、レシピをアップしたい美味しい料理が出来るんだね。マーフィーの法則!汗

 

 

ケイパーを使う最高に美味しいビーフストロガノフ

 

 

昨日からまた新しい生徒さんに英会話を教えることになり、レッスンから帰宅したら温めるだけで良く、残りは翌日の旦那のどんぶり弁当にもなるしってことで、夕べはビーフストロガノフを久々に作ることにしたの。照れ

 

 

私はビーフストロガノフにはキュウリのピクルスを使います。それがうちの近所のスーパーでは売っていないので、午前中に業スーに買いに行きました。ところが、余計なものばっか買って肝心のピクルスを買ってくるのを忘れた阿呆な私。チーン

 

 

仕方がないので初の試みでケイパーを代用してみました。したら、これがピクルスを使うより断然美味しくて、旦那なんかフルサイズでおかわりし二人前を平らげたほど。叫び

 

 

断然これからはケイパーを使ってビーフストロガノフを作りたい。だから備忘録にレシピを残しておきたい。なのに、写真がない!滝汗 イギリスではこういう時、sod's lawって言うの。マーフィーの法則のことです。

 

 

画像なし御免レシピですが、とっても美味しいのでブログでシェアーいたします。おすすめ

 

 

<材料 4人分>

 

オリーブオイル...適宜

輸入牛切り落とし、5~6cm幅に切る...300g(私は靴底雨牛使用)

バター...15g程度

たまねぎ、薄切り...大1/2個

ニンニク、薄切り...2かけ

しめじ、石突と取り除きほぐす...大1パック

小麦粉...大さじに山盛り1

白ワイン...150ml

水...200~250ml

固形コンソメ...1個

トマトピューレもしくはペースト...ピューレなら大さじ2、ペーストなら大さじ1

パプリカ...大さじ1

粒マスタード...小さじ2(オススメはポメリーのマスタード。下記参照)

ブラックペッパー...適宜

ケイパー、漬け汁をしっかり切る...大さじ1

フレッシュタイム...2本程度(ドライタイムを使う場合は小さじ1/4~1/2)

塩...適宜

味の素...適宜(オプショナル、私は珍しく使いませんでしたワン!笑)

レモン汁...大さじ1

生クリーム...50ml

 

 

 

<作り方>

 

1.底の深いフライパンもしくはソテーパンにオリーブオイルを熱し輸入牛を炒める。肉の赤みが無くなり、鍋底にたっぷり水がたまったら、肉だけペーパーの上に取り出し水を処分する。ペーパーでフライパンを綺麗に拭く。

 

雨牛はさほど臭いがきつくないですが、オージービーフは独特の臭みがあります。こうして水を捨てると、オージービーフでも臭みが気にならない美味しいお料理が作れます!

 

2.同じフライパンにバターを熱したまねぎを2~3分炒める。ニンニクとしめじを加え、更に1~2分炒める。肉を戻して小麦粉を加え、木べらで混ぜながら全体に満遍なく粉をコーティングする。

 

3.白ワインと水(200ml)を加えて煮立てる。とろみが濃いようであれば残りの水を追加。コンソメ、トマトピューレもしくはペースト、パプリカ、粒マスタード、ブラックペッパーを加えよく混ぜ合わせる。

 

4.ケイパーを加え軽く混ぜ合わせたら、タイムを浮かべて蓋をし10~15分弱火で煮る。

 

5.味見をし、必要に応じ塩で味を調える。(固形コンソメは一般的に300mlの水に対して1個なので、味の素を加えなくてもかなり旨味はついています。必要であれば加えて旨味を調えてくださいませ。)

 

6.レモン汁を加えて混ぜ、生クリームを加えてひと煮立ちしたら出来上がり。(サワークリームがあれば、レモン汁は使わずサワークリーム50gほどを、少量の水で溶いてお使いくださいませ。)

 

 

前夜に続き昨日もポタージュスープを作りました。昨日のポタージュは菊芋。あの独特なほろっと苦い風味が最高のポタージュ。ラブ レモン汁をほんの少し食卓で加えて啜ると、舌触りがぐっと良くなり、旦那にも大好評でした。糖尿にもよくて美味しい、一石二鳥!OK

 

 

オーマイの金のパスタで食べようと思いスーパーに買いに行ったら、今日16日までが消費期限のたらこが半額になっていたの。クラッカー これは明日の晩ご飯はタラコクリームパスタ!と決めゲトしたので、金のパスタは買ったけど今晩までおあずけ。爆笑

 

 

結局御飯で食べることにしたのですが、旦那がえらくこのビーフストロガノフを気に入り、フルに2皿食べたもんで、2合炊いたのにお弁当のご飯が危うくなりました。滝汗

 

 

私も本当はフルに2皿食べたかったけれど、ご飯は旦那に譲り、自分はソースだけトッピングのおかわりで我慢しました。汗

 

 

雨牛だけれどとっても柔らかい上に、ケイパーを使うとこんなに美味しくなるんだと、びっくりのビーフストロガノフでした。グッ

 

 

やっぱ寒い国ロシアの料理だけあって、一気に寒くなった日の夕ご飯には最高に嬉しい献立。旦那も今日は、昨日ご紹介した保温どんぶり弁当箱にこれを詰めて持ってゆきました。

 

 

ところでその昨日の記事にいただいたコメントで、余ったキッシュの生地の利用法をご質問いただいたのでここでお答えします。

 

 

正直、私はバターをケチる理由で、タルト生地はぎりぎり必要な量しか作らないので、生地は余ってもピンポン玉程度。余った生地を再利用したことはないのですが、クッキー生地の代用で焼いて、ジャムを挟んではどうでしょう。こんな感じ

 

 

こちらは冷凍パイシートを使うレシピなので、タルト生地でも同様に美味しくできるかどうか保証はありませんが、アンチョビを挟んでスティック状にして焼いても、美味しいのではないかと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

お知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

男性が集まらなくて泣いてます!

どうか参加してください。お願いします。

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

もうすぐフォロワー700!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!