一昨日スーパーのセールの日、合い挽きミンチが安くなっていたので買いました。うちにパクチが結構たくさん残っているので、この合い挽きでキーマカレーを作ろうと思って。照れ

 

 

ところがその日の夜、旦那が翌日のお弁当にその合い挽きミンチを使って、日本人には考えられないようなお弁当を作ってほしいいとリクエストしたものだから、急遽、キーマカレー案は没に。ショボーン

 

 

先週茄子入りのボロネーゼを食べたばかりなので、私としてはあまり作りたくなかったのですが、旦那のリクエストに答えようと思うと、想定外のこんなものを昨日は晩御飯に作ることになってしまいました。汗

 

 

ラザニア

 

 

旦那がリクエストしたお弁当とは、ボロネーゼ丼!びっくり

 

 

日本人もボロネーゼをご飯にかけて食べたり、ミートドリアを作ったりするのだから、考えられなくはないけれど、それを弁当に持って行こうと思う人は、あまりいないんじゃない?チリコンカルネならまだしも、私には考えられないアイデアでした。ゲラゲラ

 

 

でも、これならご飯が食べれると思うと言われれば、夕飯よりも旦那のランチ優先で、昨日は2時間以上かけてボロネーゼを煮ました。そして、こんな風に旦那のお弁当を用意しましたよん。チョキ

 

 

この保温どんぶり弁当箱は、2年ほど前にもうすぐ無効になると言うクレジットカードのポイントでゲトしたもの。

 

 

冬は厳寒となる倉庫仕事をしていた私は、現場によってはレンジが使えないところもあるので、サーモスブランドの保温弁当箱とスープジャーは持っています。

 

 

 

でも、この保温どんぶり弁当箱、親子丼や牛丼、カレーをお弁当に持って行くのに便利かなと思ってポイントと交換しました。照れ

 

 

この保温どんぶり弁当箱、サーモスブランドの保温弁当箱に比べると、いくつか難点があるのね。1つは保温力が弱い。もう1つは専用バッグにお箸を入れられない。ブー

 

 

でも、サーモスブランドより良い点もいくつかあります!OK

 

 

1つは、トマトソースやカレーなどをこの白い丼で食べ、洗わずに持ち帰って来ても色が染まらない。サーモスの方は一度唐辛子入りのふりかけをご飯にかけたら、しっかり赤く染まってなかなか取れなかった。ショボーン また、サーモスの方はご飯は温かくてもおかずは冷たい。

 

 

炊き立てのご飯でもこの丼に入れた後、具と共にレンジでしっかり温めてジャーに詰めると、お昼には生ぬるいけれど、まずまず美味しい丼やカレーが食べれる。グッ

 

 

お箸の代わりに、ダイソーで売っている折りたたみのスプーンとフォークならバッグに入るし、私は結構気に入っています。サーモスの保温弁当箱より、我が家では使用する頻度が多いです。おすすめ

 

 

お好み焼き丼なんてのを何度かお弁当に持って行ったことがあるけれど、めさ旨いよ!ラブ

 

 

旦那がお弁当のご飯が食べれないって理由が、このリクエストで分かりました。日本人じゃない彼は、お弁当の冷たいご飯を食べるのが苦手なんだと思う。なら、レンジがあるんだからチンして食えよ!なんだけど、それが面倒なんだね。ゲラゲラ

 

 

出来るだけこの保温どんぶり弁当箱に詰めれるようなものを、これからはお弁当に作って上げようと思っています。ドキドキ

 

 

先週食べたばかりだから、ボロネーゼはスパゲッティでは食べる気がしなかった。スフレドリアにしようかと思ったけれど、そうすると旦那は2日連続でご飯との組み合わせで食べることになってしまう。

 

 

そこでチーズたっぷりのラザニアを焼いたのですが、想定外の献立とは言え、焼き上がってみると凄く旨そうで、キーマカレーのことすっかり忘れていました。爆笑

 

 

冷蔵庫にセロリが1/3株ほど残っていて、この前からなんとかしなくちゃと思っていたのを、昨日やっとポタージュスープにして食べ切りました。セロリが嫌いな人には超ハードルの高いスープですが、セロリ好きにはたまらない独特の風味のする美味しいスープです。ラブ

 

 

レタスも買ったままずっと冷蔵庫でお休みしていましたが、1個丸々洗って大胆にボウルに盛り、マヨネーズとお醤油を付けて食べ切りました。私、このマヨと醤油の組み合わせでレタスを食べるのが大好きなのです。キスマーク

 

 

ボロネーゼって、1時間か1時間半煮て一度火を切り数時間置くと、作っている時に味見した味とは全然違うものに変身します。だからうちでは作りたては絶対に食べない。照れ

 

 

作って2時間でも3時間でも(本当は一晩置くのをオススメ!)置いて、味見してみて。全然違う味のソースに変身しているから。うちはいつも再加熱したソースを食べるようにしています。

 

 

昨日のソースも1時間半煮て、2時間ほど休ませてから再度1時間近く煮たのですが、ボロネーゼ作りにはかなり自信を持っている旦那が、このソースは旨い!と絶賛していました。わーい

 

11月17日(土)13:00~(3時間)の料理講習

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

1席のみ空きあり。本日まで受付中。

講習案内でご紹介の題材の他に、もう1つ、

ボーナス題材としてアイルランド料理を当日のサプライズでご紹介します!

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

男性が集まらなくて泣いてます!

どうか参加してください。お願いします。

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

もうすぐフォロワー700!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!