ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

時間が経っても衣がべっちょりしないからっとから揚げが作りたい!この前はもも肉を漬けダレごと湯煎調理して揚げてみました。なかなかの出来!時間が経っても揚げ置きの天ぷらみたいになりません。グッ

 

 

 

しかしこの調理法は胸肉には駄目!ブー 揚げたては良いんです。が、時間が経つと衣はべっちょりしていなくても、肉がしまって硬い!お弁当には不向きな胸肉から揚げ。ショボーン

 

 

 

うちは10日1度は500g前後の胸肉の切れ端が出る。それを使い切るレシピの1つに、どうしても胸肉でからっとしたから揚げが作りたい。昨日、また新しい揚げ方を試してみました。チョキ

 

 

 

カラッと胸肉から揚げ

 

 

 

 

胸肉は水っぽいので、生のまま揚げると揚げたては良くても、5分、10分と経ってくるとどうしても衣がべっちょりしてくる。これを何とか解決したい!ショボーン

 

 

 

以前から、もしかしたらこうするとべっちょり問題が解決できるかも...と言う調理法をネットで何度か見ました。その調理法とは、から揚げの衣にパン粉を混ぜるんです。ひらめき電球

 

 

 

でも、それをなかなか試せなかったのは、から揚げなのにフライの様になってしまわないかと言う不安があったから。

 

 

 

「湯煎調理のから揚げ」案が没になってしまった今、私にはもう他のアイデアが浮かばない。色々試しましたからねぇ。んなもんで、とうとうパン粉を衣に加えて揚げてみることに。チョキ

 

 

 

 

揚げている時からいつもの胸肉から揚げとはからっと感が全然違う。食べてみると、びっくりしました!これは間違いなくから揚げの裏技。衣のからっと感が最高です!クラッカー

 

 

 

フライの様なから揚げにはなりません。ところどころ、これパン粉だ!と言う白い粒はあるものの、パン粉を加えたことを知らない旦那は、その白い粒に気付かず食べてましたし。ゲラゲラ

 

 

 

昨日は450gほどの皮を剥いだ胸肉を使い、大きくごろごろ切って「こちらの漬けダレ」に冷凍庫で数日漬けました。

 

 

 

直径24cmほどの天ぷら鍋で1度に上げるのは250g程度まで。2回に分けて揚げるのに、2枚のポリ袋に1回分ずつの衣を準備しました。

 

 

 

ポリ袋1枚につき衣の量は、薄力粉、片栗粉、パン粉各大さじ2です。よく振って混ぜておきます。薄力粉の代わりに強力粉を使っても良いと思います。パン粉は細めのパン粉を使っています。

 

 

 

天ぷら鍋に火をつけたタイミングで、胸肉を1つ1つ引き上げて各ポリ袋に等分します。ここでどちらのポリ袋も一度フリフリし、胸肉全体に衣をまぶします。

 

 

 

油の温度は計っていません。弱めの火で時間をかけて温め、菜箸を立てて泡が出たら揚げ頃と判断。ここで1回目に揚げる胸肉の入ったポリ袋を再度フリフリし揚げてゆきます。

 

 

 

数分経つと、菜箸で触った感覚がカリカリ!叫び この段階でからっと感がいつもとは全然違います。グッ

 

 

 

1回目が揚げ上がったらラックに取り出し、油の汚れをアク取り網などで丁寧に取り除きます。2回目の胸肉が入ったポリ袋も再度フリフリ。1回目同様に揚げたら出来上がり。照れ

 

 

 

ところどころ白い粒があるのが分かりますか?でも、フライのようにはなっていないでしょう!胸肉を生から揚げてからっと揚がったのは初めて!音譜

 

 

 

 

スイートコーンのガリバタをオーブンで作っていたので、1回目に揚げたから揚げはオーブンの上に置いて保温しながら2回目を揚げました。2度揚げしなくても、待機中に衣はべっちょりになっていません!グッ

 

 

 

ご飯よりもサラダにした方が旦那が喜ぶので、和な食卓にせず、ライスサラダを作っておつまみ風晩御飯にしました。照れ

 

 

 

 

衣はからっと、お肉は数日漬けたので中まで味が染みジューシー。私がこれまで作った胸肉のから揚げの中で最高作でした。クラッカー

 

 

 

そして今朝、再びびっくり!サラダやコーンが沢山あったので、数個から揚げは残りました。それを一晩冷蔵庫に入れて置いたんです。冷たくなった時の衣の具合を調べたくて。

 

 

 

今朝それを1個食べてみたら、冷たくなっても衣は揚げ置きの天ぷらみたいになっていません!それどころか、たまに口に入るパン粉はまだカリカリ音を立てていました。びっくり

 

 

 

湯煎調理の胸肉から揚げと違い、お肉も硬くなっていませんでした。指でギュッと摘まんでやったら、まだ中から肉汁が少し出てくるくらいジューシーさが残っていました。グッ

 

 

 

ごろごろの胸肉でこんなに美味しいから揚げが作れるなら、正直、私は皮つきのもも肉から揚げよりこっちの方が好きです!それでも今度はもも肉を生から、この衣で揚げてみようとは思ってはいますが。

 

 

 

お弁当にから揚げを入れるなら、是非、この裏技パン粉を試してみて下さいませ。揚げたても冷たくなっても、実に美味しいから揚げです!合格

 

 

 

只今楽天ではお買い物マラソン実施中!買えばかうほどポイントアップ。クーポンも利用できます。エントリーが必要です。下のバナーをクリックしていただくとエントリー画面に飛びます。

 

 

 

 

胸肉まとめ買いで、大量からっと胸肉から揚げ!

 

 

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。またまた値段は下がり、275円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!