ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

最近イギリス時代の習慣が再開し、サンデーにはサンデーローストを作るようになりました。昨日の日曜日も!が、数回続けて実感したのは、サンデーローストを毎週するのは、日本では難しい!ショボーン

 

 

 

コストコに行くかお取り寄せでもしない限り、一般のお店ではローストに適した肉が売っていない!汗

 

 

 

なもんで、「先週は1枚もんのチキンを巻いて塊にして焼き」、今週は挽いた肉をひとまとめにして焼くなど工夫しております。いつまで続くか、そろそろアイデアがなくなってきた!滝汗

 

 

 

ミートローフ

 

 

 

 

イギリスやアメリカでは丸鶏、牛や豚やラムのブロック肉の他、ベーコンやハムの大きな塊まで手ごろな値段で普通に売っているので、毎週日曜日にローストしても献立が偏らないけれど、日本は違う。ガーン

 

 

 

お店で買えるローストに適したブロック肉というと、せいぜい牛ももブロックか豚肩ロースブロック。これじゃローストビーフとポークの繰り返し。食文化の違う国の習慣を取り入れようとしても、無理があるってのを実感。汗

 

 

 

まぁ、来週の日曜日にはローストではない普通の献立になるでしょう。とりあえず昨日の日曜日はアイデアが浮かび、挽肉をひとまとめにしてミートローフを焼きました。チョキ

 

 

 

レシピは「こちら」です。肉は350g使いその分他の材料も減量して作りました。2~3人で食べたらちょうど良いサイズの、ハンバーグの味がしないハンバーグとは全く別物のミートローフが焼けます。合格

 

 

 

 

ところで、去年レシピブログさんのスパイス大使を1年務めさせていただき、色んなスパイスやシーズニングを試させていただきましたが、ダントツに美味しかったのが、こちらのミートローフシーズニング。グッ

 

 

 

 

これが売っていない!楽天やアマゾンでも品切れ!ショボーン

 

 

 

これがあれば、「こちらのレシピ」のようにスパイスやハーブがこれ1つで間に合い、出来上がったミートローフも、自分でスパイスやハーブを調合して作ったのと変わらず、とても美味しいんです。グッ

 

 

 

 

私もずっと探しているんですが、これまで売っていたのは1軒だけ。しかもその店も、今ではもう売らなくなってしまいました。えーん

 

 

 

どこかで見かけたら是非試してみて下さい。とりあえず、「こちら」「こちら」では売っているみたいです。ちなみに同じくGABANのボロネーゼシーズニングもおすすめです。OK

 

 

 

ミートローフは豚バラでしっかり巻き、焼き上がりに2回蜂蜜をたっぷり塗ったので、カリカリ照り照りに美味しそうに焼けました。ソースは今回も即席デミグラスソースです。照れ

 

 

 

 

サンデーローストの時はジャガイモもカリカリにローストしますが、ミートローフはクリーミーなマッシュポテトと共に食べるのが最高に美味しいので、昨日は久々にマッシュ。チョキ

 

 

 

 

夏の間、クリーミーなマッシュポテトはなんか重くて食べたいとは思わなかったけれど、涼しくなった証拠ですね。昨日はとても美味しく感じました。ラブ

 

 

 

付け合わせの野菜は小松菜のガリバタ炒め。ほうれん草を買おうと思ったら198円もしてた。その半額で量も多い、英語ではマスタードスピナッチと呼ぶ小松菜を代用。しゃきしゃきで美味しかったですよ。爆笑

 

 

 

 

野菜やドライフルーツを細かく刻むのが面倒で、滅多に作らないミートローフですが、手間暇かけて肉だねを作ると、ハンバーグとは全く別物のとても美味しいのが焼けます。クラッカー

 

 

 

残ったミートローフは冷蔵庫で冷やすと薄く切り分けられるので、ハムの代わりにサンドイッチに使うと美味しいです。OK

 

 

 

アイデアが浮かべば、また来週のサンデーもサンデーローストしますが、これで当分はロースト料理も食べれない気がする。ショボーン

 

 

 

送料を含めても「ワンコインでおつりが出る使い捨てマスク」。私もすでに3箱買いました。飛沫感染防止に仕えるごくごく普通の使い捨てマスク。値段は下がって285円!

 

 

 

 

子供用もあります。こちらは送料込みのお値段です!

 

 

 

 

イオンサクワのおせちは去年試食させてもらいました。その時の記事は「こちら」。期待以上に美味しくて旦那も私も大満足。こちらはそのサクワの「なだ万」のおせちです。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

30年ぶりに私もまた使い始めた

コスパ良し、簡単、優秀スキンケア!

最近は傷んだ髪にも使っていますが、

これもオススメの使い方です!

HABA高品位「スクワラン」

 

高品位スクワランはじめてセット

 

HABA高品位「スクワラン」に関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。ずっと触っていたくなるようなプルンプルン感覚を、是非一度お試しください!

 

 

 

『神ファンデ』・マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

毎月先着5,000名限定・初回限り

ファンデーション+サンプル全5色が1,980円(税込)

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールに関する詳しい情報は、「こちらのブログ」でご紹介しています。この機会に是非試してみてくださいませ。

 

 

 

私のお気に入りプラスワンスキンケア!

 

タカミスキンピール

 

私の使ってみた感想は「こちら」「こちら」良かったらご覧ください。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!