一昨日、親子丼が無性に食べたかったので、昨日は晩御飯に絶対作ろうと計画していました。ところが、朝食にスクランブルエッグをどうしても食べたいと言う者が約1名おり、卵3個のスクランブルエッグを食べはったもんで、急遽献立は変更。えー

 

 

一人前のスクランブルエッグに卵3個って多いかなぁ?それくらい使うよね!?私の南アフリカ人のお友達なんか炭水化物は一切摂らないけれど、朝食に12個の目玉焼きを食べてたよ。それよりはましだ!ゲラゲラ

 

 

親子丼が作れなくなって献立案全くなしにスーパーへ行ったら手羽元がセール。ブログには上げなかったけど数日前にから揚げを食べたところなので、あまり気は進まなかったものの、値段に弱い私はその手羽元を買い、和なスパイスを使ってアメリカ料理を作りました。チョキ

 

 

一味のバッファローウイング

 

 

今月のスパイス大使の課題スパイスの内、ハウスの一味唐がらしとGABANブラックペッパー荒挽〈缶〉を使った、今月のテーマ『スパイスの辛味でおいしく減塩』に副ったバッファローウイングです。照れ

 

 

さっと茹でこぼして汚れを取り除いた手羽元を、薄味のコンソメで茹でてから揚げ、酢の旨みと一味唐がらしとブラックペッパーの辛味を効かせたソースに絡めているので、塩は一切使っていません。OK

 

 

バッファローウイングって、本国で食べると決して美味しいと言える料理ではない。兎に角酸っぱくて辛いだけの料理。だからビールがススム。1杯でも沢山ビールを飲みたい男達の景気づけみたいなおつまみなのです。爆笑

 

 

でも、これをホット&サワーソースから手作りして自宅で作ると、全く別物のとても美味しいフィンガーフードになります。そのソースはいつもは豆板醤を使うのを、今回は一味唐がらしをたっぷり加えて作ってみました。メラメラメラメラメラメラ

 

 

豆板醤を使ったソースよりピリ辛感がアップして、かなり美味しかったです。手作り新年会の予定のある方、是非おつまみに作ってみて下さいませ。照れ

 

 

<材料 2~3人分>

 

手羽元...12本

牛乳...150ml

水...250ml

固形コンソメまたはブイヨン...1個(顆粒を使う場合は小さじ1)

ローリエ...1~2葉(大きさに応じて)

 

(ホット&サワーソース)

ホワイトワインビネガー...60ml(なければ米酢で代用可)

ケチャップ...大さじ2

リー&ペリンウスターシャーソース...小さじ1(なければ日本のウスターソース代用可)

たまねぎ、2cm角程度に切り分ける...大1/4個

ニンニク...2~3かけ

ハウス一味唐がらし...小さじ1~1.5

GABANブラックペッパー荒挽〈缶〉...20ふり

 

(その他)

強力粉...大さじ3

片栗粉...大さじ3

サラダ油...適宜

バター...10~15g

 

 

<作り方>

 

1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、手羽元を加えてトングなどで揺すりながら3~4分茹でこぼす。ざるに空け、流水で1本ずつ丁寧に汚れを洗い流す。鍋の汚れも洗剤で洗い流す。

 

2.鍋に手羽元を戻し牛乳と水を加える。固形コンソメとローリエを浮かべ火にかける。煮立ったら火を弱めて蓋をし10~12分茹でる。蓋をしたまま2時間程度冷まし、ペーパーで軽く牛乳の汚れを取り除きながら皿に取り出す。

 

手羽元を茹でた牛乳はペーパーで濾して汚れや脂肪を取り除き、

ポタージュスープやクリームシチューを作るのに利用すると良いです。

 

3.ホット&サワーソースの材料を全てチョッパーまたはフードプロセッサーに入れ粉砕する。(ここで味見をし、必要なら塩少々か化学調味料を数ふり加えると良いです。私はどちらも加えていませんが、手羽元には薄いコンソメ風味が効いているので十分美味しかったです。)

 

 

4.ポリ袋に強力粉と片栗粉を入れ、数回振ってよく混ぜ合わせる。2の手羽元を加え、更によく振って粉を手羽元全体にコーティングする。

 

5.フライパインにサラダ油を厚めに引いて熱し、手羽元全体がこんがり色づくまで揚げ焼きし、しっかり油を切る。(手羽元は先に茹でているので余分な水分が出ないため、油の量や温度をそれほど気にしなくてもカラッと揚がります。)

 

 

6.フライパンにバターとホット&サワーソースを入れ弱火にかける。グツグツ煮立って来たら揚げた手羽元を加え、手早くソースを全体に絡める。

 

 

このままで十分美味しいですが、我が家はブルーチーズソースを作り、手羽元、セロリ、人参、オーブンチップスをディップしながらいただきました。ブルーチーズソースは水切りヨーグルトにブルーチーズ、マヨネーズを加え、ハンドブレンダーで攪拌したものです。

 

 

昨日はパンもご飯も汁物なし。このフィンガーフードフードプレートのみの晩御飯でした。照れ

 

 

旦那は理由さえあれば飲みたい(なくても飲むけど...)典型的な酒のみだから、アメリカ時代からバッファローウイングがメニューにあると、必ず食べていた人。夕べは焼酎の水割りを飲みながらだったけど、食べる勢いも飲む勢いもすごかった!びっくり

 

 

私はアメリカのパブで食べるバッファローウイングは美味しくないので嫌いだけれど、家で作ったのは最高に美味しくて大好き。ドキドキ

 

 

12本あった手羽元はあっと言う間に消えました。あと4、5本あってもよかったかなぁ...と、2パック買わななかったことを後悔しましたです。ショボーン

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!