韓国のドラマを観ているとよく登場するのが、お腹がペコペコの時ややけ食いしたい時に、ステンレスのボウルにご飯、ナムル、キムチ、コチュジャンなどをぶち込んでぐちゃぐちゃに混ぜ、ボウルから直に山盛りスプーンで掬い、大口開けて頬張るシーン。びっくり

 

 

これぞまさに「ピビン」「パプ」なあのご飯がやたら旨そう!ラブ このシーンが登場すると私の目は釘付け。あまりにも美味しそうなのでネットで検索したら、ヤンプンビビンバと言う名の家庭料理&B級グルメらしい。照れ

 

 

昨日は七草。昔は欠かさずお粥を作っていたし、昨日も作ろうかと手に取ったけれど、400円もしてんの!草に400円も払えるかよっ!と思ったので、その代わりに切り落としだけど牛肉を買い、気になる韓ドラの1シーンに近いものを自宅で再現してみました。チョキ

 

 

ヤンプンビビンバ風

 

 

私は韓国にも韓国料理にも全く関心がなかった。それが10年前アメリカに越した年、旦那の永住権をそのまま保持し続けると、日本とアメリカ両国に税金を払わないといけない羽目になり、泣く泣くそれを放棄する目的のためだけに、一時帰国中にソウルに夫婦で行きました。

 


昨日、その時の『踊る旦那』の写真がFBに現れた。あの時もっと韓国や韓国料理の知識を持って旅行していたら...と悔やまれて仕方ない。ショボーン

 

 

今じゃまた絶対行きたい国の1つ。もしいつか行けることがあれば、その時はヤンプンビビンバのような、現地の人が普段食べている料理を目いっぱい食べようと思う。そのため今から韓ドラを観て、美味しそうなB級グルメはメモメモしておかないと。爆笑

 

 

この写真がFBに登場したこともあって、ヤンプンビビンバ風を昨日は作ることにしました。チョキ

 

 

牛肉はさっと炒め、赤身がほぼなくなったら焼肉のたれを加えて煮詰めました。火を止めてから白ごまをたっぷりフリフリしましたよん。

 

 

ナムルは4種準備しました。もやし、ぜんまい、ほうれん草、人参。ぜんまいナムルは炒めて作りましたが、その他はさっと茹でて同じ合わせ調味料で味付けしています。4つとも刻み葱とすりごまを加えています。

 

 

ドラマに登場するヤンプンビビンバはアツアツご飯でも、冷蔵庫から取り出すナムルやキムチを加えるから生温いだろうなぁ。私はアツアツのが食べたかったので、オーブン調理可能な鍋にごま油を塗り、ご飯、焼肉、ナムル、キムチをトッピング。

 

 

まずこれで180度で予熱を済ませたオーブンで7分焼きました。一旦取り出し、卵黄2個を載せて、更に7分オーブンで調理。アツアツヤンプンビビンバ風の出来上がり!音譜 本格的な作り方ではないけれど、これもドラマによく登場するワカメスープを汁物に準備しました。照れ

 

 

結局のところはホットプレートを囲んでビビンバにすりゃ済みのことですが、なにせホットプレートを出して来るのが面倒、使った後洗うのもしまうのも面倒なもんで...滝汗

 

 

ちなみにナムルの合わせ調味料はこの上のリンク先のレシピとほぼ同じですが、水煮ぜんまいは量が少なかったのでレシピの半量、その他3つのナムルの調味料は、辣油の代わりにごま油と鷹の爪で合わせました。グッ

 

 

コチュジャンも載せていよいよ豪快にピビン!ぐちゃぐちゃになった写真はありませんが、この後、ビビンバは無残な姿に変わり果てました。ゲラゲラ

 

 

私は人が箸や口をつけたものを食べるのが超苦手。その相手が旦那や両親でも躊躇してしまう人です。あのステンレスのボウルに入ったビビンバは超旨そうだけれど、取り皿に分けもせず2、3人でスプーン突っ込んで直に食べている光景は引いてしまう。ガーン

 

 

夕べも器に分けていただきました。もっとコチュジャンやキムチを入れないといけないのかなぁ...それともピビンが足りない?ドラマで見るほど、パプはコチュジャンカラーには染まっていません。が、これが恐ろしいほど旨かった!ラブ

 

 

うちは1合のご飯を一晩で食べ切れないの。必ず一人分弱余る。それがさぁ、1合以上のご飯をトッピングの下に忍ばせたのに、米粒1つ残らず完食しました。それどころか、もう少しご飯があっても良かったかも...って反省したほど。爆笑

 

 

昨日のスープカレーも『飯食い危険物』でしたが、ヤンプンビビンバ風はそれを上回る超危険物。叫び

 

 

でも、旦那にも大好評だったし、一人用のオーブンビビンバより楽しいので、また近い内に作ろうと思います。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!