毎年12月28日からぼちぼちとおせちを作り始めるんですが、今年は今日から作り始めました。照れ

 

 

ちょっと早すぎる気はするんだけれど、一番仲の良い従妹がお正月を一人で迎えると言うもんで、可愛そうだから大晦日に届くように送って上げようと思い、例年より1日早いおせち作りの開始です。チョキ

 

 

午前中に4品作りました。まずは昨晩から煮汁に漬けておいた黒豆煮。誰にも上げない我が家用だけのおせちなら、黒豆は旦那も私も嫌いだから煮ないのですが、黒豆の入っていないおせちって見た目がやっぱ淋しいので煮ることに。爆笑

 

 

丹波の黒豆を買おうと思ったらどえらく高い。見た目だけの為に煮るんだし、安い方で良いわと思って、その半額くらいの黒豆を買ったのは良いけれど、潰れたり皮が破れたり、しわくちゃになったりしないか心配でした。それでもまずまずの出来!合格

 

 

写真はありません。鍋の中のペーパーをめくっていて、せっかく綺麗に煮た黒豆がしわくちゃになってしまったら悲しいので。けど、しわくちゃの黒豆の方が好きって言う人いるよね。うちの父はその口だった。しわくちゃになった黒豆の方が味が染みていて美味しいと言って。照れ

 

 

2つ目は昆布巻き。おせちの中で私が一番好きなお料理だから、毎年真っ先に作ります。甘口の塩鮭をフィリングにした昆布巻きです。チョキ

 

 

1時間ちょっと煮たか知らん...これも黒前同様になかなかの出来。あとはお重に詰める時、両端を切りそろえれば完成。グッ

 

 

明日作ろうと思っていた栗きんとんも作ってしまった。栗きんとんと呼びながら栗が全く写真に写っていませんが、ちゃんと中にたっぷり入ってますです。爆笑 飾り付けようにも数個栗を取り置きました。多分従妹も旦那や私同様にあまり好きじゃないと思うけれど。ゲラゲラ

 

 

そして、これが上手く作れたら、全ての料理が完璧に作れた気がする伊達巻も、エビ100%で山芋パウダーも入れて焼きました。オーブンで焼く伊達巻のレシピだけこちらにあります。よかったら参考にしてみて下さいませ。照れ

 

 

ちなみに、オーブンで伊達巻を上手に焼くコツは焼成温度です。必ず190~200度くらいの温度で、焼き色の付き方を再三再四注意しながら焼くとふっくら膨らみ、鬼すだれを濡らしたりオイルを塗ったりしなくてもくっついたりしません。チョキ

 

 

明日はお酢を使うものをメインに作ろうと思っています。そして明後日はお煮しめも含め、一気に作り上げ、30日には発送できるようにします。照れ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

1月のお料理講習のご案内

アイリッシュシチュー

ソーダブレッド

ジャムローリーポーリーとカスタードソース

 

詳細はこちらのブログでご案内しております。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

生協さんの宅配パルシステムをこちらの記事でご紹介しています。

 

[PR]

 

 

Rakuten Ragri 100%オーガニック野菜定期便を下記の記事でご紹介しています。

 

プロシュートとルッコラののピッツァ

地中海な晩御飯

塩麹チキン南蛮タルタルソース添え

から揚げワンプレートディナー

タコライスサラダ

[PR]

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

フォローよろしくお願いいたします。

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!