美味しい❣️簡単❣️

よもぎ白玉と発酵あんこ飛び出すハート

 

 

こんにちは。ccですニコニコ

 

 

 

 

膀胱炎は、イタドリ&レモングラスティEMお風呂のおかげか、7割治ってきましたニコニコ


『膀胱炎の痛みが緩和してきました…イタドリとレモングラスティー』おはようございます。ccです疲れや寝不足など免疫が下がってくると膀胱炎になってしまう私…😅一昨日から、なんだかおかしいな…っと思っていたら、翌朝から、頻尿と痛…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

頂いた素材を使ってみたい私。

よもぎを3つに、加工しました。

 

  • よもぎオイル
  • よもぎペースト
  • よもぎのドライ



でもって、
今朝は、よもぎペースト+よもぎパウダーを利用して白玉🍡を作ってみました。ちょこっとかけたきな粉(EMてぃだの生塩)の効果もあり、優しい甘さの発酵あんことの相性抜群❣️白玉もプルんっアセアセつるんっアセアセと美味しいです飛び出すハート

 

 

 

材量

(白玉団子)

  • 白玉粉 100g
  • よもぎペースト、又は、よもぎパウダー 適量(今回 よもぎペーストが10gしか残っていなかったので、よもぎパウダーとミックスしました)
  • 絹ごし豆腐 半丁位
(トッピング)
  • 発酵あんこ 適量
  • きなこ 適量
  • てぃだの生塩 適量

 

作り方

  1. 白玉粉とよもぎをボールに入れる
  2. 絹ごし豆腐を1/4程度入れて混ぜる。その後、耳たぶ位の固さになるまで豆腐をすこしずつ足していき混ぜて、まとめる。(豆腐やよもぎペーストにより水分量が違うので少しずつ入れるのが、入れすぎになることがないよ♪)
  3. 小さなお団子を作る
  4. お湯を沸かしておく。ゆでた白玉を入れるお水をボールに用意しておく。
  5. 3の白玉団子を入れる。
  6. 最初は白玉団子は沈んでいるけれど、茹で上がると上に上がってくる。上がってきた白玉団子を別に用意していたお水に取り上げる。
  7. 冷めたら、器にもり、好きなトッピング(あんこ、きな粉など)をしたら
    できあがり飛び出すハートあんこが優しい味なので、塩を入れると甘さが増します。
絹ごし豆腐を入れているから、翌日も、白玉が固くならずに、プルンとしています音譜









簡単で栄養もあって、美味しいので、ぜひ、作ってみてね♪

 

子どもと一緒に作るのも、粘土遊びみたいで楽しいよ音譜音譜音譜音譜

 

私も娘と良く作りましたチュー



次は、発酵あんこで、外郎(ういろう)作りたいなグラサン

 

 

  関連記事と最近の投稿

 

 

 

 

 

 




イベントバナー