久しぶりに

あんこ(小豆🫘)を作ったので

お気に入りのミルク(豆乳)フランスは

ヨモギパウダーにしてみました飛び出すハート




できあがりは、こんな感じ〜飛び出すハート

美味しい爆笑し、材料こだわってるし

パン捏ねは、ストレス解消〜グラサン


ちょっと

丸っとタイプも作ってみました


あんこ(小豆🫘)

  • 小豆 250g
  • 甜菜糖 190g
  • 塩 ひとつまみ
  1. 小豆を洗う
  2. 小豆の茹でこぼしを2回ほどする
  3. 圧力鍋に煮こぼした小豆、750gの水を入れて、圧力鍋で15分
  4. 圧力がおさまったら、砂糖を入れて、煮詰める。少し水っぽいくらいで止める。塩をひとつまみ
  5. 容器に映し、ラップを密着させて、保存



ヨモギプチフランス 6本分

(今回も、分量2倍で作ってます❣️)

  • 強力粉(日本産)…150g
  • 薄力粉(日本産)… 50g
  • 天然酵母…2g
  • ハチミツ(きび砂糖)…10g
  • 塩…3g
  • 水…45g
  • 豆乳(牛乳)…90g
  • ヨモギパウダー20g
  1. 水分、ハチミツ(砂糖)、酵母、粉、ヨモギパウダーの順にすべての材料を混ぜる
  2. 膜がはるくらいに捏ねたら、ひとまとめにし、一次発酵。2倍の大きさまで。
  3. 6等分にして、丸めて、15分ベンチタイム
  4. 細長く整形し、並べて、二次発酵
  5. 粉を振り、クープを入れる
  6. 190度で約15分焼成


二次発酵の様子。くっつくようなら、こんなふうにクッキングシートを挟むと良いよ

こちらは、小さめ。丸っと作りました。

クープは、粉を振ってから

離れてる方がクープ入れやすいです

焼き上がり

こちら、密着し過ぎて、間がパリっとしませんでした

離して配置するのが、おすすめです



  前回のミルクフランスやクッキング