こんにちは〜♪ccですニコニコ

 

 

よもぎあんバターを作ってみました♪

 

久しぶりに、ふわふわ系☁のパンを作りました。

焼きたては、ふわふわっ✨取り出す時に、手の跡が付いちゃう位に柔らかですチュー

 

44gの小さなパンが18できましたニコニコ両親や職場にお裾分けします

 

 

 

 

先日、よもぎを頂き、よもぎオイルを作った残りは、ペースト乾燥して保存していました。










 

↓私の『よもぎをたくさん使いたい』のきっかけ



↓何を作ろうか迷い中と効能


ヨモギオイルを作ってみた

 

 

 

よもぎオイルの次は、『よもぎ白玉団子あんこを作ろう!』と、思っていたのですが、あっこさんの『発酵あんこを作ってみた』を拝見していたら、発酵あんこよもぎパンを作りたくなってしまったのです!グラサン

 

 

ダウンダウンダウン

 

 

 

 

予定を変更です!ウインク

興味があるとすぐにやりたくなるCCです♪

※白玉団子は今夜作る予定飛び出すハート

 

 

 

よもぎパン(小さなパン18個分)

  • 北海道産の強力粉 400g
  • 白神こだま酵母 8g
  • 黒砂糖 大3(又は40g)
  • よもぎペースト 60g
  • 豆乳 220g
  • バター 50g
  • 塩 4g
※よもぎペーストの水分量により、水分(豆乳)料が前後することがあります。
 
〇作り方指差し
  1. 材料を水分、砂糖、酵母、粉の順にHBに入れて混ぜる
  2. 30分程したら、取り出して、ぺんぺんして薄い膜が貼るくらい捏ねる
  3. 1次発酵(だいたい、倍くらいの大きさ)したら、フィンガーチェック!
  4. 取り出して、18当分する(今回は44gずつになりました)
 

 

5.成型した生地をオーブン皿に並べて、2次発酵。35度で40分程度(だいたい倍の大きさになるまで)

6.粉をふる(お化粧なので、ふらなくてもOK)

7.オーブンを予熱200度にし、190度に下げて、10分焼成(オーブンにより変わります)

 

 
 

発酵あんこ

  • 米麹 200g
  • 小豆 250g
  • 塩 少々

〇作り方指差し

  1. 小豆を洗う
  2. 煮こぼしを2回ほどして、灰汁(あく)をとる
  3. 小豆を中火で60分程度ゆでる(又は、圧力鍋で15分)(指で簡単につぶせる程)
  4. 小豆と煮汁を分けて、60度位になるまで冷ましておく
  5. 炊飯器に煮た小豆、米麹を入れて混ぜる。煮汁は米麹がしっとりするくらい。
  6. 炊飯器に濡れ布巾をかけ、「炊飯」モードで8時間程度(今回 あっこさんと同じく倍の時間 16時間程度保温、発酵させました)
  7. 塩で味を調えたら、ほんのり甘く優しいあんこのできあがりです。お好みで、ワードプロセッサーでペースト状にするのも良いです。

 

 
 
 
知らんぷり今なら新鮮なよもぎが入手できます。簡単にいろいろなものが作れますので、ぜひチャレンジしてみてください音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米麹やよもぎ関連の記事