毎日、麹❣️ 

 

 

好きなものは、しばらくハマるccです爆笑

 

 

手づくり甘酒を楽しみ始めてから
まだ間もない麹初心者ですが
魅力にどっぷりハマってます飛び出すハート

 

 
 
ということで
甘酒の甘さを利用して
砂糖なしレシピでベーグルを作ってみましたニコニコ
今回の材料は、忘備録で下に貼ります。
 
 

捏ねて、10当分にして、休ませて〜

 

伸ばす

 

端から丸める

 

端を広げて

 

 

 

できました!

 

 
 

生地は真っ白でツヤツヤラブラブかわいいです。

 

茹でて〜

 

 

焼き上がりました〜爆笑

 

焼きたては、そのまま食べて〜

もっちり飛び出すハート

 

マグロハラミステーキは、

自家製塩麹漬したものに

米粉をまぶして焼きました爆笑

青紫蘇は、ベランダガーデンからだよ音譜

 

翌日以降は、冷凍したベーグルをトースト

外はパリっと、中はもっちり食感です

玉ねぎ麹漬けしたサラダチキン醤油麹で旨旨❣️

 

レーズン入りも良いです

 

材料…10個分

  • 北海道産の小麦粉・・・500g
  • 米麹甘酒・・・25g
  • はちみつ・・・5g
  • 塩・・・4g 
  • 白神こだま酵母・・・3g
  • ぬるま湯・・・120g

 

 

(茹でる用に)

 

  • フライパンに水たっぷり
  • きび砂糖又はハチミツ 大さじ1

 

 

 

作り方

 

  1. 水、米麹甘酒、ハチミツ、酵母、粉、塩の順番に混ぜる。ホームベーカリーでもオッケー👌ホームベーカリーなら。3.40分位が目安かな。(発酵前まで)
  2. 綺麗に混ざったら、10当分し丸める。約80g
  3. ラップをかけ、15分位休める
  4. ドーナッツ型に整形する
  5. 発酵する。1.5倍から2倍位の大きさになる。
  6. 発酵している間に、フライパンに水と砂糖を入れ沸騰させておく。
  7. 発酵したベーグルを片面1分ずつ茹でる
  8. 200度に温めていたオーブンで15分程度焼く
 
ぜひ、作ってみてねウインク
 
 

 

  こちらも見てね飛び出すハート


『クッキング』のテーマに、気まぐれで作る

簡単レシピのお料理やお菓子を掲載してます爆笑


 

 













イベントバナー