eiri's UK life: 私の国際協力の形 -9ページ目

夏のお天気

本編入る前に、実は今朝2時半に4回目のファイヤーアラームが・・
さすがに1週間に2回ならず1日2回だなんて。
アラーム聞いた瞬間なんだか笑えてきてしまいました。。



さて、本題。

マンチェスターはイギリスのNorthエリアに位置する為、天気が悪いことでとっても有名です。

冬は日照時間がわずか6時間程度、それも薄曇りだから実際お日様を目にすることはほとんどないとか。。

そしてなにより 極寒


だから相当覚悟してたのです。

実際9月半ばにこちらに来た時は既に寒くて普通にセーターやコートを着てたし。



そんなマンチェスター、ここ数日真夏かと思うほどの暑さたいよぉ

最高気温が28度とかなので、本当にイギリスの真夏と変わりません。

半袖来てても少し汗ばむぐらい汗



この暑さ、マンチェスターだけでなくイギリス全土が同じ現象で

9月の気温としては数十年ぶりだとか言われていますぼーぜん



こちらではお日様が出ると芝生の上で日向ぼっこする人がたくさんいます。

いつもそれを見る度、なんかお日様求めて芝生に出てくるなんて虫みたい・・なんて思うのは私だけ?

今日もキャンパス内のちょっとした芝生で学生がたくさん日向ぼっこしながらお友達と話したり、勉強したりしてたよ。

eiri's UK Life: 私ができる国際協力の道


快晴の空に浮かぶ飛行船
eiri's UK Life: 私ができる国際協力の道



そんな真夏のお天気も月曜日まで。

それ以降は最高気温15度前後から週末には一気に10度前後まで落ちるみたい。

いよいよ冷え性の私にとってツライ冬到来?!

冬を越すために今のうちに少しでもお日様を浴びて充電しておきたいと思います顔

イギリス名物?ファイヤーアラーム

さて、今週は既に私の寮で火災報知器が鳴り響くのが2回目・・

2日前は朝8時半、そして今朝は7時半・・・・

今朝はクラスもないのでまだ布団の中でもぞもぞしてましたけど。

はんぱないですイギリス。。



さて、イギリスに少し住んでみるとすぐに気づくのだけど、こっちではファイヤーアラーム

(火災報知器のサイレン)を耳にすることがとっても多い。

建物古いのに火災報知器だけは非常に高精度な気がする。。

てか、どう考えても too sensitive なの!!

別に自分の建物じゃなければいいのだけど、これが自分になると



夜中でも早朝でも、

シャワー浴びていてもトイレでうーんって苦しんでいても、

髪の毛ボサボサでも着てる服が恥ずかしくても、



とにかく外に出ないといけないので、すっごーーーーく迷惑えー




オックスフォードでもここマンチェスターの寮でも、誰かがひとたび鳴らそうものなら

全フロア、全場所(キッチン、お風呂場、トイレ、各部屋)から、これでもかと言わんばかりの

けたたましいサイレン音が建物中に鳴り響きますビックリ



もちろん本当に火災であればとても大変なことなのだけど、あまりに頻繁で

そしていつも何事もないのでもうオオカミ少年ならぬオオカミ報知器としか私は思えません。。

それでもフラットメイトが外に出るのなら私もしぶしぶ一緒に出るのだけど夜中や早朝だと辛い。。



私が今住んでいるマンチェスターの学生寮は規模が少し大きめで1フラットに12人程度、

1フロアにそれが8フラット、それが4階分、そうすると・・

12×8×4=384人!!!



そう、大体これだけの人数の人が一斉に寮の外に出てきます!

たかがファイヤーアラームとは言え、これだけの人数に一度に迷惑がかかると思うとすごいよね。



今朝は少し早めの時間帯だったのでパジャマの人がほとんどでした。

私もパジャマにサンダルsei



それにしても1週間に2回は多くない?

ここの寮入って2週間だけど既に前週も合わせると3回。。




ということで、イギリスに来てファイヤーアラームを聞いたら

あ、これが名物の・・と思って聞いてみてくださいsei

もちろん自分のいる建物から鳴ったらオオカミだと思わず一応ちゃんと外に出ましょうね苦笑

再開・・しようかな。

長らくお休みしていたブログ、大学院も始まったことだしそろそろ再開しようかな。

過去の記事はカテゴリー整理が終わったら再アップ予定。

さて、今月無事オックスフォードからマンチェスターに引っ越し完了したのでこれからは

マンチェスター留学記として日々のことを書き留めていきたいと思います。

では、See you soon髑髏