イギリス名物?ファイヤーアラーム
さて、今週は既に私の寮で火災報知器が鳴り響くのが2回目・・
2日前は朝8時半、そして今朝は7時半
今朝はクラスもないのでまだ布団の中でもぞもぞしてましたけど。
はんぱないですイギリス。。
さて、イギリスに少し住んでみるとすぐに気づくのだけど、こっちではファイヤーアラーム
(火災報知器のサイレン)を耳にすることがとっても多い。
建物古いのに火災報知器だけは非常に高精度な気がする。。
てか、どう考えても too sensitive なの
別に自分の建物じゃなければいいのだけど、これが自分になると
夜中でも早朝でも、
シャワー浴びていてもトイレでうーんって苦しんでいても、
髪の毛ボサボサでも着てる服が恥ずかしくても、
とにかく外に出ないといけないので、すっごーーーーく迷惑
オックスフォードでもここマンチェスターの寮でも、誰かがひとたび鳴らそうものなら
全フロア、全場所(キッチン、お風呂場、トイレ、各部屋)から、これでもかと言わんばかりの
けたたましいサイレン音が建物中に鳴り響きます
もちろん本当に火災であればとても大変なことなのだけど、あまりに頻繁で
そしていつも何事もないのでもうオオカミ少年ならぬオオカミ報知器としか私は思えません。。
それでもフラットメイトが外に出るのなら私もしぶしぶ一緒に出るのだけど夜中や早朝だと辛い。。
私が今住んでいるマンチェスターの学生寮は規模が少し大きめで1フラットに12人程度、
1フロアにそれが8フラット、それが4階分、そうすると・・
12×8×4=384人!!!
そう、大体これだけの人数の人が一斉に寮の外に出てきます!
たかがファイヤーアラームとは言え、これだけの人数に一度に迷惑がかかると思うとすごいよね。
今朝は少し早めの時間帯だったのでパジャマの人がほとんどでした。
私もパジャマにサンダル
それにしても1週間に2回は多くない?
ここの寮入って2週間だけど既に前週も合わせると3回。。
ということで、イギリスに来てファイヤーアラームを聞いたら
あ、これが名物の・・と思って聞いてみてください
もちろん自分のいる建物から鳴ったらオオカミだと思わず一応ちゃんと外に出ましょうね
2日前は朝8時半、そして今朝は7時半

今朝はクラスもないのでまだ布団の中でもぞもぞしてましたけど。
はんぱないですイギリス。。
さて、イギリスに少し住んでみるとすぐに気づくのだけど、こっちではファイヤーアラーム
(火災報知器のサイレン)を耳にすることがとっても多い。
建物古いのに火災報知器だけは非常に高精度な気がする。。
てか、どう考えても too sensitive なの

別に自分の建物じゃなければいいのだけど、これが自分になると
夜中でも早朝でも、
シャワー浴びていてもトイレでうーんって苦しんでいても、
髪の毛ボサボサでも着てる服が恥ずかしくても、
とにかく外に出ないといけないので、すっごーーーーく迷惑

オックスフォードでもここマンチェスターの寮でも、誰かがひとたび鳴らそうものなら
全フロア、全場所(キッチン、お風呂場、トイレ、各部屋)から、これでもかと言わんばかりの
けたたましいサイレン音が建物中に鳴り響きます

もちろん本当に火災であればとても大変なことなのだけど、あまりに頻繁で
そしていつも何事もないのでもうオオカミ少年ならぬオオカミ報知器としか私は思えません。。
それでもフラットメイトが外に出るのなら私もしぶしぶ一緒に出るのだけど夜中や早朝だと辛い。。
私が今住んでいるマンチェスターの学生寮は規模が少し大きめで1フラットに12人程度、
1フロアにそれが8フラット、それが4階分、そうすると・・
12×8×4=384人!!!
そう、大体これだけの人数の人が一斉に寮の外に出てきます!
たかがファイヤーアラームとは言え、これだけの人数に一度に迷惑がかかると思うとすごいよね。
今朝は少し早めの時間帯だったのでパジャマの人がほとんどでした。
私もパジャマにサンダル

それにしても1週間に2回は多くない?
ここの寮入って2週間だけど既に前週も合わせると3回。。
ということで、イギリスに来てファイヤーアラームを聞いたら
あ、これが名物の・・と思って聞いてみてください

もちろん自分のいる建物から鳴ったらオオカミだと思わず一応ちゃんと外に出ましょうね
