夏のお天気
本編入る前に、実は今朝2時半に4回目のファイヤーアラームが・・
さすがに1週間に2回ならず1日2回だなんて。
アラーム聞いた瞬間なんだか笑えてきてしまいました。。
さて、本題。
マンチェスターはイギリスのNorthエリアに位置する為、天気が悪いことでとっても有名です。
冬は日照時間がわずか6時間程度、それも薄曇りだから実際お日様を目にすることはほとんどないとか。。
そしてなにより 極寒
だから相当覚悟してたのです。
実際9月半ばにこちらに来た時は既に寒くて普通にセーターやコートを着てたし。
そんなマンチェスター、ここ数日真夏かと思うほどの暑さ
最高気温が28度とかなので、本当にイギリスの真夏と変わりません。
半袖来てても少し汗ばむぐらい
この暑さ、マンチェスターだけでなくイギリス全土が同じ現象で
9月の気温としては数十年ぶりだとか言われています
こちらではお日様が出ると芝生の上で日向ぼっこする人がたくさんいます。
いつもそれを見る度、なんかお日様求めて芝生に出てくるなんて虫みたい・・なんて思うのは私だけ?
今日もキャンパス内のちょっとした芝生で学生がたくさん日向ぼっこしながらお友達と話したり、勉強したりしてたよ。

快晴の空に浮かぶ飛行船

そんな真夏のお天気も月曜日まで。
それ以降は最高気温15度前後から週末には一気に10度前後まで落ちるみたい。
いよいよ冷え性の私にとってツライ冬到来?!
冬を越すために今のうちに少しでもお日様を浴びて充電しておきたいと思います
さすがに1週間に2回ならず1日2回だなんて。
アラーム聞いた瞬間なんだか笑えてきてしまいました。。
さて、本題。
マンチェスターはイギリスのNorthエリアに位置する為、天気が悪いことでとっても有名です。
冬は日照時間がわずか6時間程度、それも薄曇りだから実際お日様を目にすることはほとんどないとか。。
そしてなにより 極寒
だから相当覚悟してたのです。
実際9月半ばにこちらに来た時は既に寒くて普通にセーターやコートを着てたし。
そんなマンチェスター、ここ数日真夏かと思うほどの暑さ

最高気温が28度とかなので、本当にイギリスの真夏と変わりません。
半袖来てても少し汗ばむぐらい

この暑さ、マンチェスターだけでなくイギリス全土が同じ現象で
9月の気温としては数十年ぶりだとか言われています

こちらではお日様が出ると芝生の上で日向ぼっこする人がたくさんいます。
いつもそれを見る度、なんかお日様求めて芝生に出てくるなんて虫みたい・・なんて思うのは私だけ?
今日もキャンパス内のちょっとした芝生で学生がたくさん日向ぼっこしながらお友達と話したり、勉強したりしてたよ。

快晴の空に浮かぶ飛行船

そんな真夏のお天気も月曜日まで。
それ以降は最高気温15度前後から週末には一気に10度前後まで落ちるみたい。
いよいよ冷え性の私にとってツライ冬到来?!
冬を越すために今のうちに少しでもお日様を浴びて充電しておきたいと思います
