夏のお天気 | eiri's UK life: 私の国際協力の形

夏のお天気

本編入る前に、実は今朝2時半に4回目のファイヤーアラームが・・
さすがに1週間に2回ならず1日2回だなんて。
アラーム聞いた瞬間なんだか笑えてきてしまいました。。



さて、本題。

マンチェスターはイギリスのNorthエリアに位置する為、天気が悪いことでとっても有名です。

冬は日照時間がわずか6時間程度、それも薄曇りだから実際お日様を目にすることはほとんどないとか。。

そしてなにより 極寒


だから相当覚悟してたのです。

実際9月半ばにこちらに来た時は既に寒くて普通にセーターやコートを着てたし。



そんなマンチェスター、ここ数日真夏かと思うほどの暑さたいよぉ

最高気温が28度とかなので、本当にイギリスの真夏と変わりません。

半袖来てても少し汗ばむぐらい汗



この暑さ、マンチェスターだけでなくイギリス全土が同じ現象で

9月の気温としては数十年ぶりだとか言われていますぼーぜん



こちらではお日様が出ると芝生の上で日向ぼっこする人がたくさんいます。

いつもそれを見る度、なんかお日様求めて芝生に出てくるなんて虫みたい・・なんて思うのは私だけ?

今日もキャンパス内のちょっとした芝生で学生がたくさん日向ぼっこしながらお友達と話したり、勉強したりしてたよ。

eiri's UK Life: 私ができる国際協力の道


快晴の空に浮かぶ飛行船
eiri's UK Life: 私ができる国際協力の道



そんな真夏のお天気も月曜日まで。

それ以降は最高気温15度前後から週末には一気に10度前後まで落ちるみたい。

いよいよ冷え性の私にとってツライ冬到来?!

冬を越すために今のうちに少しでもお日様を浴びて充電しておきたいと思います顔