eiri's UK life: 私の国際協力の形 -7ページ目

これが噂のマンチェスターのお天気?晴れ?雨?嵐?

暖かかったお天気は完全に過ぎて2日前ほどからここマンチェスターも

とうとう急激に冷え込んできました。

寒いのはいいのだけど、この天気の移り変わりの激しさがすごい!!

1日単位じゃなくて、10分単位ぐらいふぅ


晴れてると思ったら青空なのに雨が降り出し、

小雨だからいっかと思ったその10秒後ぐらいには大雨になり、

傘ささなきゃと慌てて広げた時には止んだり・・・


大げさじゃなく本当にそんな感じ汗


この前は雨だなぁと思ったら急に霰に変わって痛ーいって感じだったし、

木曜は本当にひどくて、そもそも大雨の日だったんだけど雨が止んだ隙を狙って速足で

図書館から寮に帰宅してたら急にまた雨が降りだし、風が強くなり、数秒後には嵐!!!

一瞬竜巻の中心部にでも入り込んでしまったのかと思うぐらい、

このそこそこ体重のある私の体が吹き飛ばされる危険を感じ

必死に建物にしがみついてました泣


無事1分ほど経ったら普通の雨模様に戻りましたが、もう初めての経験で

驚くというか唖然ぼーぜん



そんな感じだから、最近はお天気があまり気にならない。

だって、雨が降っていてもきっとその雨はすぐに止むし、

晴れていてもきっとすぐに雨が降り出すだろうから。



そんなせいかこっちではみんなあまり傘をささずフードをかぶってしのぐ人が多いです。

フードって日本では活用することがなかったけど今は大活躍sei



今日はしとしと雨で寒いのでお昼は大好きなスープパスタ
$eiri's UK life: 私の国際協力の形

寒い時はやっぱり麺類やスープ系がいいよね!



さて、今日はクラスメートのバースデーパーティーがエチオピア料理屋さんで

開かれるので少しだけおめかしして行ってきますリボン-borderspink

明日は例のフラットメートとのティーパーティー紅茶 rainbow

これでちゃんとお勉強もすればとっても充実した週末になりそうですにこ

私のフラットメイト

マンチェスターに来て本当によかったと思うことの一つが

素敵なフラットメイトに出会えたことハート



オックスフォードではen-suiteタイプ(自分専用のシャワー・トイレ付の部屋)の部屋に

住んでいたのだけど、今はお金節約の為シャワー・トイレ共同タイプの寮に住んでいて、


正直最初来る前は共同シャワーは嫌だなとか、

大学生(Undergraduate)の子が毎晩騒いだらどうしようとか
(Underの子はよくパーティーして騒いというイメージが・・)

色々不安があったのだけど、今は本当にここのフラットになってよかったと思う!!

みんなとってもいい人達ばかりリボン-borderspink



国籍はやっぱり中国人の子が多くて、

中国5人、インド2人、あとはスロバキア、オーストリア、マレーシア、ナイジェリア人の子、

合計12人(全員マスター)でシェアしてます。

そのうち私と同じIDPM(開発政策マネジメント研究所)所属の子が3人いて

(インド、ナイジェリア、オーストリアの子ワラ★

みんなそれぞれ開発のバックグラウンドを持っているから話を聞いていても

とっても興味深くて為になるキラキラ



昨日は夜ご飯作ろうと思ってキッチンに行ったら既にインド人のシャクティがご飯作っていて

たくさん作ったからということでそのままご馳走になったよsei

実はシャクティのご飯食べるのは既に6~7回目・・・

そして気付けば他のフラットメイトも集まって結局5人でシャクティのご飯を

頂いてしまいましたにこっ



で、実はみんで話していて、マジョリティのはずの中国人の子の名前を誰一人

はっきりと覚えていないということに今さらながら気付きました・・

会った時に少し話したりするし、みんないい人達なんだけど中国人同士で話してることが

多いので一緒にご飯食べたりする機会がなくて実は未だにみんな名前を憶えてないっていう。。



ということで、早速フラットメイト全員集まってご飯食べれるといいねって話になって

じゃ~ん

$eiri's UK life: 私の国際協力の形

みんなでこんなお知らせの紙を作ってキッチンの入口に貼っておいたよsei


今度の日曜か水曜にみんなで集まってキッチンでお茶でもしませんか?っていうお誘いですおうかん


今のところ名前書いてくれた子はみんな日曜でOKという返事なのでたぶん日曜の夜に

開催することになりそう!

これから1年間一緒に共同生活するわけだしちゃんと名前覚えて、

みんなともっと仲良くなっておきたいなと思います笑顔

今日1日のご飯

誰も興味ないことは承知のうえで(笑)、今日1日の私のご飯をご紹介します。


朝食
フランスパンのアボカドディップのせ、チーズ、もも

eiri's UK life: 私の国際協力の形



昼食
トルティーヤ、チリコンカン、ファジータ、アボカドディップのお弁当

eiri's UK life: 私の国際協力の形



夜ご飯
ご飯、スープ、トルティーヤとチリコンカン炒め(ほうれん草、アスパラ、パプリカ、卵追加)

eiri's UK life: 私の国際協力の形



はい、3食ともこの前大量に作った

チリコンカン、ファジータ、アボカドディップの

コンビネーションでした・・・。

味は好きだからいいんだけどさすがに3食食べたら他の物が食べたくなってきますね汗