eiri's UK life: 私の国際協力の形 -6ページ目

フラットパーティー

一気に先週日曜まで戻りますsei



バースデーパーティーの翌日開かれたフラットパーティーsei

嬉しいことにフラットメート全員集まることができて

お菓子とお茶を囲んでとっても楽しい夜を過ごしたよ!!

自己紹介したり、ゲームしたり、歌ったり顔

私の大好きなナイジェリア出身のシェマ。同じ開発専攻です。
服がとってもかわいいでしょいっぱいハート
$eiri's UK life: 私の国際協力の形



前ここで書いていた通り、今回全員のフラットメートの名前を覚えるっていう目標が

あったのだけど、実は私、昔から人の名前を覚えるのがほんっとに苦手!

学生の時は同じクラスの子ですら名前覚えてなかったり普通にしました。。

そしてこれが男子となると顔すら同じに見えて名前はさっぱり。。

夏休み明けになると女友達の名前すら怪しくなっていつも直前に一生懸命思い出す始末。。



そんな私なので、留学生の子達の聞きなれない名前となるともうお手上げ状態なのです。

対処方法はその場ですぐに紙に名前を書き留める。

ペン持ってない時は諦めるしかないんだけど。。すると見事に数秒後には忘れてますぼーぜん

どれだけ記憶力悪いんでしょうか・・



でも私このパーティーでちゃんと全員の名前覚えられました。

それも紙に書くこともなく!さて、どうやって覚えたと思いますにゃ



実はゲームのおかげ。

自己紹介しようって時にシャクティの提案で1人1人順番に名前を言っていく時に

名前の初めのアルファベットから始まる形容詞を名前の前につけて自己紹介することになりました。

さらに、2番目以降の人は自分の前の人達が言った「形容詞+名前」を反復したうえで

自分の名前を言うというルールです。



例えば私だと「E」から始まる名前なので、

同じように「E」から始まる形容詞を名前の前に付けます。

Efficient エイリねここ

みたいに。

そして、この自分の名前を言う前に自分の前の人たちが言った名前を反復するってわけです。

Strong シャクティ

Hope ヘンリー

Great グレース

Lazy レンダ

そして、Efficient エイリ

みたいにね。


順番が後になるほど覚える人数が増えるので大変。

そしてなんと私、見事にラスト汗

でもそのおかげで無事全員の名前を覚えることができました星



あと他にも、順番にみんな歌を歌っていく時に前の人が歌った歌の最後の

アルファベットから始まる歌を歌うってルールを作ったり。

ちなみに私は「N」から始まる歌ってことで「なんでもかんでもみんな~」と、

ちびまる子ちゃんの「おどるポンポコリン」を歌いました。

いや、古いですね。。年齢を感じます。。

でもアニメソングは中国人の子は知ってる子が多いので実はおススメなんです。

前、ドラえもんの歌を歌った時も一緒に歌って盛り上がったので笑顔



と、まぁみんなでわいわい楽しい夜を過ごしましたキラキラ

本当にこのフラット居心地がとっても良くて大好きですはあーと

バースデーパーティー: エチオピア料理、インジェラ

この前の土曜日はクラスメートのDavidのお誕生日ということで

バースデーパーティーに出席してきたよホールケーキ


このパーティー実はDavid自らがクラスメートやお友達に呼びかけして開かれたもの。

日本だと主役本人がパーティーを企画してみんなに呼びかけることってあまり

ないように思うのだけどどうでしょう?

開きたくてもなんとなく自分からは・・っていうのが日本人の感覚のような・・

だから、今回David本人から招待された時はえっ?!って思ったんだけど海外だと普通なのか

周りの子達は何も疑問に思わず受け止めていた模様。

やっぱり海外では自分からどんどん行動していかないとダメってことなのかな出す



さて、パーティー会場はマンチェスター・ピカデリー駅からほど近い

エチオピア料理のレストラン「Habesha」

http://www.habesharestaurant.co.uk/



私、普段は約束の時間に遅れることが多いのだけど汗、今回はバースデーパーティーなので

遅れるわけにはいかないでしょと思って10分前に到着したら、1番乗り。

でもその後、7時になっても誰も現れず、1人で広い予約席にポツーンぼーぜん
eiri's UK life: 私の国際協力の形

7時ちょっと過ぎた頃にやっとみんな到着しだして一安心しましたがsei



今回はDavidのお誕生日をクラスメート(あとDavidのお友達)でお祝いするのがもちろん一番の

目的だったのだけど、私はエチオピア料理初体験ということでどんな料理が出てくるのかも

とっても楽しみだったんです★

地理的には今年の夏に旅行したケニアの北隣のお国ということで

似た感じの料理かなぁって勝手に想像してましたが結果は・・・

全く違います。



ケニアの主食はウガリと呼ばれるコーンやキャッサバなどの粉を水と混ぜて練ったもの。

これとスープやケールという葉っぱの炒め物などがよく一緒に食べられます。

これがウガリ。美味しい!って感じじゃないけど毎日食べてるとないと物足りなくなる。。
$eiri's UK life: 私の国際協力の形



さて、エチオピアの主食はというと・・・

これ!!
eiri's UK life: 私の国際協力の形

お店の照明が少し暗くしてあったこともあって、最初これがバスケットに

盛られて出てきた時は完全におしぼりと勘違い汗

もちろんそんなわけはなく、インジェラと呼ばれるエチオピアの主食です。

見た目は蒸しパンを薄く延ばしたものがくるくるっと巻いてある感じかな。

これ、テフと呼ばれる穀物の粉に水を加えて発酵させて焼いたものらしいです。



で、肝心のお味ですが・・・

好き嫌いがはっきりと分かれるであろうなんとも形容しがたい独特の味。

なんといっても、このパン、酸っぱいムンクの叫び

発酵させてるからなんだと思うけど、

賞味期限が切れた牛乳が発行してヨーグルト化するとこんな味かな・・と思うような。
(ひどい例えでごめんなさい!!)

それでもすっごくお腹がすいていたので噛むたびに嗚咽を引き起こしながら

3分の1ぐらい食べたけどさすがにそれ以上は食べれず諦めておかずだけ食べてました。。
(本来はインジェラと一緒に食べる)

私、結構どんな国の料理でも完全にダメってものは今までなくて

そこそこなんでも食べれるんだけど、今回は完敗です。



こちらはベジタリアン用の料理。
eiri's UK life: 私の国際協力の形

下に丸く敷いてあるのがインジェラで、その上に

サラダや野菜煮込みが盛られています。

おかずの野菜やカレー自体はとっても美味しかった笑顔

でもインジェラ初体験できてよかったsei!!

なかなか食べる機会ないもんね!



パーティーでは私と同じようにインジェラに苦戦してる人、

意外にはまってパクパク食べてる人など色々いておもしろかったです。

新しくお知り合いになれた人もいたし、楽しい夜を過ごせましたにこっ


インジェラ、私の口には合わなかったというだけなので、
(実際はまってる人ははまってた!!)
是非まだ未体験の方は一度挑戦してみてくださいはなくん

Tutorial: グループミーティング

今日は来週のチュートリアルに向けてお昼からグループミーティング。

日曜なのに・・・なんて文句はみんな言いませんsei

実は火曜日がマスターでの初のプレゼンなので少し緊張ぎみ。



ところで、チュートリアルって分かります?

私はこの前までいまいち分かっていませんでした。。

基本的にこちらの大学の授業はレクチャーとチュートリアルがセットになっています。
(クラスによってはレクチャーだけのものもあるよ)

レクチャーとは先生が講義してそれを生徒が聞くという先生主体の授業ないか言いたい時に

一番私達に馴染みのある形ですね。

通常レクチャーが毎週1回、2~3時間開かれます。


一方、チュートリアルは、少人数グループでプレゼン、ディスカッションなどを行う学生主体の授業ないか言いたい時に

セミナーとよんだりもするかな。

大体1セメスターに3回程度実施されるので、3週間に1回って感じです。

各チュートリアルではテーマが事前に決められていて、当日までにグループや個人で

そのテーマについて調べておき当日発表という流れになります。


チュートリアルはレクチャーとは別の時間帯に実施されるので

もちろんその週のレクチャーも通常通り実施されます苦笑



私は来週火曜が初のチュートリアルの日ということもあり不安なのだけど

グループプレゼンということと、なにより全員同じDevelopment Managementのクラスメート

なのでまだ少し安心。。



さて、今回はPerspective on Developmentというクラスの初チュートリアル。

トピックは

「The origins of underdevelopment:
   Africa's poverty is a legacy of colonial government.」



これに対して、

①賛成グループ ②反対グループ ③両者の主張を纏め、新たな主張を展開するグループ

に分かれて各グループ15分のプレゼンをするというのが今回の課題。

トピックはベーシックでまさに開発!って感じ★


私は②の反対グループなのだけど多くの文献が賛成の立場から主張を展開しているので

なかなか文献探しに苦労しました。。


今のアフリカの貧困全てが植民地政府の責任とは言えないと個人的には思うけど、

植民地の歴史なくして今のアフリカを語ることが出来ないのも確か。

アフリカが抱える問題を掘り下げていくと植民地の歴史が少なからず影響を

与えていることがよく分かります。


だから、完全に反対!!って言うよりも、コロニアリズムが与えた影響もあるけど、それが

全てではなく独立後のアフリカの統治制度などにも問題がある

って形の主張がいいのかなと。

私のパートはまさにそのPoor governanceについてなので結構大事なパートだと

個人的に自覚しています汗

グループミーティングの後はそのまま図書館に残ってリーディング。

ちゃんとお弁当も作ったし、夜まで頑張ってきますバイバイ