【自分を知る】自己肯定感を上げてはいけない人の特徴 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

よく自己啓発系の本や動画などで
「自己肯定感」という言葉を目にするが増えました。

一言で「自己肯定感」と言っても
多少、その定義に違いはあるようですが
「ありのままの自分を無条件に受け入れて愛すること」
というような意味で広まっているのかな、と思います。



自己肯定感が低いと人間関係もうまくいかなかったり
生きづらさを感じやすいので、自己肯定感を高めよう!

ということをよく言われると思いますが


中には、自己肯定感が低いと感じていても

自己肯定感を高めることがお勧めできない方もいます。




家庭と仕事を両立したいママのための
子育てブログを発信していますクローバー
フラクタル心理学講師の澤さなえです。


今朝のstand.fmの朝ラジオでも
お話していますので、読むのが苦手な方は
音声配信で聴いてみてくださいねニコニコ




私も以前は「自己肯定感を高めたい」と
思っていた時期がありました。

色々うまくいかないのは
自分を否定してばかりで、自分を責めたり
自分を好きになれないからだ、と思っていたからです。


それも、子どもを産むもっと前から
かなり長い間、思い続け色々、学んだりしてましたが
なかなか自己肯定感が上がった!という実感を
感じられたことはありませんでした💦

でも、今思うと、その時、本当に
自分の自己肯定感が低かったかというと、
むしろ、高かすぎたんじゃないかなって思ってます。



これは、私だけに限らず
「自分は自己肯定感が低いんです」って思ってる方も
結構、当てはまるんじゃないかなと思います。


なので、今は、自己肯定感が低いと感じている方がいても、
必ずしも自己肯定感を高める必要ない、と思っています。



どういうことかというと、自己肯定感が低いから
高くしたい!って思い続けて、もう何年も経っている人は

本当は、自己肯定感が低いんじゃなくて、
高すぎて、本当の自分の実力を認められない時に、
いつまでたっても自己肯定感が上がらない
っていう状態に陥ってしまってるってこと。


私たちの心の中には、いろんな自分が存在します。

たとえば、ダイエットしたいな、と思っている自分と
でも、甘いものがやめられない自分、
どっちもいる時、なかなか痩せられませんよね。

痩せられてもリバウンドしたりします。
こんな風に、心の中で思っていることって
色々矛盾したことが混ざっているんですよね。



自己肯定感の場合も同じで、
「私、自己肯定感低いんです」って思ってる自分と
「私は本当はもっとできる人間のはずだ」って
自分を強く信じている自己肯定感が高い自分が混在してるんですよね。


この両方の思いがあると、良くも悪くも、
何も変化が起きないんです。
プラスマイナスゼロの状態。


なので、この場合は、いったん、
自分は、本当は実力不足なんだって認める方が

ちゃんと実力をつけるために
努力しようと行動することができるので、
自己肯定感を高めるための学びとかじゃなく

実力を高めるための行動を
しなきゃいけないってこと
になるんです。



みんな、行動の前に自信をつけたくて、
自己肯定感を高めようとするんですが、
順番が逆なんですね!



やることちゃんとやってたり、
行動して頑張ってたら、自信がついて、
自己肯定感は自然と高くなりますよね照れ



なので、長年、自己肯定感が低いと感じて
生きてきたという方は、自己肯定感を高めようとすると、
自分はこのままでいいんだって思うことになって、

結局また、行動ができなくて、変化が感じられないので、
いつまでたっても自己肯定感が低いまま、逆効果ってことになります。

なので、順番を間違わないように要注意!!



私もこれに気付いて、本当の自分の能力を思い知り
とことん、自分の実力が足りていないってことを
ちゃんと自分で認めて、それを埋めるために
(今はサラッと言ってますが、これを認めるのが、
 ホントに!めちゃくちゃ辛いんですがゲロー
 それくらい自分を過大評価してたってことですね💦)



今まで避けてやらなかったこととか、
苦手だと思ってイヤイヤしてきたことにも、
積極的に取り組むようになったら

苦手なことも出来るようになった自分すごい✨さすが✨
みたいな感じで、自然と、自分を肯定できるようになりました。


なので、なかなか自己肯定感上がらなくて悩んでいる方は、
一度、自分は逆効果になることをやってないかな、って見直してみてくださいね。



もし、自分で自分のことが、よく分からないけど
自己肯定感が低い状態を何とかしたい!と思っている方は

今月、6月21日・22日に、
大阪でイベントを開催しますので、是非いらしてください!


今回、東京から、講師の先生をお招きして、
特別にグループワークやグループセッション
お茶会などを2日間にギュギュっと詰め込んで開催します!


いつもは大阪・京都などで、私とあと2人の講師仲間とで、
講座やお茶会などを開催しているんですが、
普段、オンラインでしかお会いできない先生方に
今月ようやく、大阪に来ていただく機会を作ることができました!


人生がみるみる好転する!ブレない心・自分軸で生きる方法を
お伝えされている林浩子(こうこ)先生と

感情をコントロールして、人生も体も理想通りに作り上げる方法を
お伝えされているダイエット講師の古郡徳子先生の
お二人が来阪されます✨


こちらに、林先生と古郡先生のブログもご紹介しておきます。
ぜひ、こちらも読んでご参考になさってください✨


<林浩子先生のブログ>

 


<古郡徳子先生のブログ>

 



お二人が関西に来られるのは、なかなかない貴重な機会なので、
これからの人生を自分らしく、思い通りに生きていきたい!

と思ってらっしゃる方は、ぜひ、会いに来てくださいね。

コーディネーターとして当日私も会場におりますので、
私もお会いできると嬉しいです!


本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ




私の発信は、家庭と仕事を両立したいママのために
子育ての悩みや心配事を子どもの能力や強みに変えて
安心してママがやりたいことや仕事に打ち込める

マインドセットをお伝えしています。

ブログ以外のSNSでも発信していますので
あわせて見てくださいね。フォローも大歓迎です飛び出すハート

stand.fm(スタエフ)で音声配信を始めましたヘッドフォン

仕事と家庭の両立の参考にしてくださいね♪

 

サーチ子育てやお仕事の両立に関するお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽

ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  





赤薔薇本当の愛が手に入る潜在意識レッスン
書籍のご注文はこちらから本
読書会も開催しています!


■6月21・22日 WEST2周年記念イベント

東京のアクエリアス・ナビより
林浩子先生&古郡徳子先生をお招きして
お茶会やグループワーク・セッション


ダイエット講座など盛りだくさんの企画をご用意!


6月イベントについてはコチラからご確認くださいスマホ
 

 

先月の人気記事☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

スマホSNSフォローもよろしくお願いします! 
  LINEInstagramyoutube
サーチ
講座開催スケジュールはコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内はこちら
手紙講座や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ