【映画】陰陽師0で描かれる『呪術』と『無意識』の世界 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

「日本の呪術はここから始まる」

周りの皆さんから観に行ってよかった!と聞き
これは観ておかねば、と思い立ち

今更ですが・・・
『陰陽師0』観てきました♡

 

動画・画像は映画「陰陽師0」HP投稿用素材を利用しています


この映画では、劇中のセリフにも
「無意識」とか「深層心理」とかという言葉も
出てきていたので、この映画を観た方たちが
潜在意識の世界に興味を持って下さるキッカケになったら嬉しい!

 

アニメではこういう呪術や魔法ってよく出てきますが
(今回のは特に呪術廻戦を匂わせる演出がいっぱいでしたね!広報さん、図ったな~✨)
実写で、日本を舞台にした世界観で扱うのは珍しかったんじゃないかな、と思いました。


ということで、以下、ネタバレも含みますので
すでに観た方向けという前提で読んでいただけると幸いです。


(こちらの指の形も、五条センセ♡の印に似てる気がする・・・)

個人的に、安倍晴明をめちゃくちゃこの人、優秀✨
と思ったシーンは『陰陽師』という職業について語っていた場面。

セリフをちゃんとは覚えてませんが💦

ないものをあるように見せて
まがいもので恐怖をあおって、
陰陽師の力で解決したように見せているだけ

 

みたいな、そんな感じのセリフ。



当時の時代背景として呪いや祟り・霊など
見えない存在があると多くの人が信じていた時代。
(政治でさえ占いで動かしていたくらい)

その時代にみんなが当たり前に信じているものを

「思い込み」によって見せたいものを見せることで
人の心を支配して操っている
だけのことと
疑ってみていたという所が本当にすごい!

私たちは、普段、世間一般的な
「当たり前」を信じすぎてるんですよね。
これが天才と凡人の差か💦


まさに、私たちが現実と思っている世界も
本当は「自分の勝手な思い込み」によって
体験しているってことが映画にも描かれていて
こういう概念が広がるといいなと思いました。

それが理解できていれば、だれでも
本当に見たいものを見れるようになりますから✨

 

<呪(しゅ)>とは肉体や物質に直接作用するものではなく
まず意識に作用を及ぼすことで肉体にも影響を与える
<暗示><催眠術><思い込み>のようなものだ。

心が強く思えば肉体が滅ぶこともあるし、
香が強く焚かれた部屋で言葉巧みに誘われれば
人の意識を無意識の世界に飛ばすことすら可能なのだ
(参考文献:加門七海『呪術の日本史』)


HPにも載っているこの文章からも
いかに意識が及ぼす影響が大きいか、よくわかります。




清明は、人は無意識の錯覚の中で生きているという
その本質を分かっているからこそ
現実を見極め、能力を使いこなすことができたんですね。

とは言え、普段はクールで冷静沈着な清明も
感情が動けば、その錯覚の世界に飛ばされてしまったので
「感情」が持つエネルギーは、本当に侮れません!



嫉妬の感情は「火」の龍で表現され、大暴れでしたね~。

「全部俺のものだ~!」って、すさまじいエネルギーでしたびっくり

そして、それを鎮めるのは「水」の龍。

その前には、淑子女王の想い「金」の龍が出てきていたので
「金」も「水」に加勢して、「火」を消すことができたのかも?
(五行説の説明が初めの方にあったので、そういうことなのかな~)
 



それから映画の中では「無意識の世界」として描かれていた
各シーンは夢の中の世界みたいでしたよね。

いきなり場面が変わったり、目の前の空間を切り裂いたり
いるはずの人がいなくなったり、急に人が現れたり
潜在意識の中は、夢と同様に、何でもありの世界💦


現実世界では出来ないことも、
無意識の世界では簡単にできてしまいます。
(結ばれないはずの二人も、無意識下では結ばれてましたね~)



次々と夢や目標を叶えていく人は、寝るときの夢も
自分でコントロールできるそうですから
これを意識的にコントロールできるようになりたいものです!

それができたら、私も清明レベルの陰陽師、笑



まだまだ他にもいろいろ、フラクタル心理学で
お話していることとリンクしてたり、
ココは矛盾してるなー、と思うこともあったりですが、
今日のブログに全部は書ききれなかったので

また、そんなこんなを映画を観た人達で
ワイワイとお話しできる機会も作れるといいなブルー音符



そして、この映画を観て「無意識」や
「深層心理」「意識が見せる錯覚」などに
興味を持って下さった方は、6月に大阪で
開催するお茶会やグループワークなどで学びを深め

自分で自分にかけた呪い(錯覚)を払う
陰陽師、目指しましょう~爆  笑



詳細はコチラからご覧くださいスマホ

 




本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ

 

サーチ子育てやお仕事の両立に関するお悩み解決のための講座を開催しています
  ▷▷▷
 募集中の講座・セミナー・イベントの一覧
ドキドキ個別・グループでも受付中です ▷▷▷ カウンセリング
手紙講座や日程のリクエスト受付中です ▷▷▷ お問い合わせフォーム はこちら

 

 

▽下記画像をクリックすると各ページに移動します♪▽

ただいま「イライラしない子育てLINE」にご登録いただくと
5つの無料動画/PDFをプレゼント中デスプレゼント

   

  





赤薔薇本当の愛が手に入る潜在意識レッスン
書籍のご注文はこちらから本
読書会も開催しています!



5月29日(水)@京都
コラボランチ会&神社巡りを開催します絵馬


詳細・お申し込みはこちらをご覧ください。



<フラクタル心理学WEST>

■6月21・22日 WEST2周年記念イベント

東京のアクエリアス・ナビより
林浩子先生&古郡徳子先生をお招きして
お茶会やグループワーク・セッション

ダイエット講座など盛りだくさんの企画をご用意!


6月イベントについてはコチラからご確認くださいスマホ
 

 

先月の人気記事☆他にもこんな記事がよく読まれています☆

 

スマホSNSフォローもよろしくお願いします! 
  LINEInstagramyoutube
サーチ
講座開催スケジュールはコチラ ▷▷▷ 各種講座のご案内はこちら
手紙講座や日程のリクエストはお気軽にどうぞ ▷▷▷ お問い合わせフォーム



◆なりたい自分になる働くママの「未来の創り方」:SANーRise

◆フラクタル心理学:アクエリアス・ナビ