【心理分析】『俺の家の話』第一子の親との葛藤 | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

いつもご訪問ありがとうございます。

あなたの潜在能力と資格を活かす
心理カウンセラーの澤さなえです。



今回は、ドラマの主人公の様子から
第一子の心の葛藤を解説デス。

先週スタートしたTBSの金曜ドラマ『俺の家の話』
今夜、第二話放送ですね!


第一話の告知から、父への複雑な心境を込めたセリフが
気になるドラマでしたが、親子関係を学べそうですね。
ちょうど三人兄弟+養子(芸養子)のお話でもあるので、
それぞれの性質も見えてきたら、面白いなと思います。



25年ぶりに実家に帰ってきた寿一がずっと思い悩んでいること。

「なぜ俺なんだ?!」
(なぜ俺がやらなきゃいけないんだ?!)


フラクタル心理学を学んでいらっしゃると、
その答えは、すぐ分かると思いますが、寿一みたいに
第一子さんにはあるあるの想いかな、と思います。


第一子でなかったとしても、普段の生活の中でも
自分以外の他の人もいる中で、わざわざ自分を指名された時、
「なんで私なの?!」と思うことってありませんか?


跡を継ぐほどの、大きな責任が伴うことじゃなくても
職場での仕事はもちろん、いつもやっている家事でさえ
「なんで私がやらなきゃいけないの?!」
って思うことありますね。


それを納得できる理由がないから、やる気も出ない。
理由が分かるまで、やりたくない。
そんな気分になります。


ドラマの中でも、反抗期に入って
「なんで俺なんだよ?!分かんないと継げないよ」
というセリフが出てきますが、本当はそうじゃないですね。


たとえ何か、理由付けがあったとしても、納得しませんよね。

(心の手を当てて、本当はどうなればやってみようと思えるのか考えてみましょう。)


「俺が長男だから?
 勘が良いから?
 性格が素直だから?
 顔が濃いから?・・・」


などなど、周りが言って来そうな理由を並べているシーンがありましたが
それでは、納得できていなさそうで、さらにセリフが続きます。


「そんなんじゃなくて、もっと世界中で自分しか持っていないような、
 チャンピオンベルトのような、そんな何かじゃないと納得できない!」


「(跡を継ぐのは)親の敷いたレールを歩いていくだけでいいんだから。
 そういうもんなんだから、と言うけど、それでは納得できない!」



『特別』な何かじゃないとダメなんだ、今の自分ではダメだ。
と言っているように聞こえますが、本当はそうではないですね。



本当は、ちゃんと自分が『特別な何者か』だと認めて欲しい


あなたにしか出来ないことだよ、と認めて
それをやった時には、褒めて欲しい。



と思っているだけの、ただのワガママボーイ。
40過ぎて、自分が親になっていても、
まだ、子どものような想いを持ち続けています。


実際、その想いを思っているだけではなく
病室で眠る父に話している場面もありましたね。


「子どもは親に褒めてもらいたいもんなんだ。
 褒めて欲しかった・・・
 チャンピオンになれば褒めてもらえると思った。」

と、プロレスラーになった経緯も、結局は、
褒めて欲しかったからと言っています。

そして、まだ、褒めて!褒めて!の想いが続きます。


「今更だけど、28世継いでやるよ、だから褒めてくれよ。
 今度こそ褒めてくれよ、親父。」



本当は、自分のために、自分の人生を選ぶべき所を
このパターンの人は、いつもどうしたら褒めてもらえるか?
が選択の基準になってしまって、本当の自分のやりたいことを選べていません。


褒めてもくれないのに、なぜ俺がやらなきゃいけない?!
という想いを見抜いている父親からは、また褒められるどころか

「継いでやる!じゃないだろう。
 継がせて頂きますだろう!」


と言われてしまいます。

寿一の傲慢さを見抜き、頭を下げることを教えてくれていますね。
40過ぎで、まだ、謙虚になれなず、認めろ!褒めろ!な態度がダダ漏れでしたね。
(ドラマでは、録音されてましたが、そういう想いや態度は、言葉を聞かなくても親にはわかるものです。)



自分の『褒めてもらえなかった』と言う信じ込みに気が付いた先に、
寿一が、自分の人生の目的に気が付いて、どう選択するのかを楽しみに
引き続き、ドラマ考察していこうと思います^^


もう少し深堀した内容を、明日のLINEで配信します。
ご登録がまだの方は、是非、この機会にご登録お願い致します。



寿一のように、自分の生き方に迷い続けているあなたへ
人生の目的が見つかる講座はコチラ!!
 


フラクタル心理学 マスターコース入門講座

【オンライン 開催】

   2月17日(水)・24日(水)
   
全2日間 10時~17時
     ▶▶▶ お申込フォーム 


 2月28日(日)・3月7日(日)
   
全2日間 10~17時
     ▶▶▶ お申込フォーム


 3月13日(土)・14日(日)
   
全2日間 10時~17時
     ▶▶▶ お申込フォーム
 

  3月22日(月)・29日(月)
   
全2日間 10~17時
     ▶▶▶ お申込フォーム

(このブログをご覧の方は、お申込みフォームの紹介者欄に「澤さなえ」とご記入下さい。)
  
会 場:オンライン zoom会議室利用
   (詳細については、お申し込み時にご案内致します。)

受講料:33,000円(税込み/テキスト付き)
再受講料:16,500円(税込み) 

 


 


澤さなえ LINE公式へのご登録はコチラからワンクリックでスマホ

LINEご登録者様 限定!無料プレゼント中プレゼント

①潜在意識書き替えカウンセリング

②潜在能力開発ワークシート
③超☆SNS集客法 無料オンライン(動画)講座




今すぐ、お悩み解決したい!という方は、カウンセリングへ!

60分~120分コースで、問題の原因と解決法が分かります。

カウンセリング コース・スケジュールはコチラをご覧ください。



はじめてのカウンセリングや受講をお考え中の方には
疑問質問にお答えしております。
迷う時間がもったいない!疑問はサッと解消して前進しましょう!


個別相談の詳細・スケジュールはコチラをご覧ください

 
 

 


お忙しくて1日~2日がつぶれる講座は無理!という方は
短時間でも満足できる体験講座がおススメです!


体験ミニワーク講座の詳細・スケジュールはコチラをご覧ください。



SNS始めてみたけど、どうビジネスに繋げるのか分からない・・・
フォロワーの増やし方から集客法まで知りたい方におススメです!

オンライン講座の詳細、無料受講はこちらをご覧ください。


カウンセリングラボ
電話や匿名をご希望のご相談は、カウンセリングラボをご利用ください。

 

 

☆人気記事一覧☆

 

◆じぶん創生サロン・SANーRise

◆大阪・フラクタル心理学講座開催情報:グランコンパス