厳し~~~!!!でも、それが愛♡ | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

大阪・心斎橋/滋賀・守山市で
フラクタル心理学 マスターコース入門
家族関係コース講師として活動中の澤さなえです。

 

 

息子の習い事で、毎年、夏休みは、
暑い中通う子ども達の励みになるよう
休まず通った子には、皆勤賞をくださっています。

息子も、8月、皆勤を目指して頑張って通っていたので
喜んで9月初めのレッスンに行ったのですが・・・
(8月の結果が出てから、9月に皆勤賞の景品がもらえます)


喜んで帰ってくるだろうな、と思ってお迎えにいったら
見るからに『しょんぼ~り』と、トボトボ帰ってきました。
(↑迫真の演技力、笑)



話を聞いてみると・・・

確かに、全日程通っていたのですが、どうやら、
行った日に、出席カード?のようなものを
先生に提出することになっていたらしく
それを1回、出し忘れてたらしいんです。

だから、皆勤賞もらえなかった・・・ショボーンと。


(注*写真は息子じゃないです、泣いてもいません、笑)
 

まぁ、本人の話しぶりからは、可哀そうにも聞こえますが(笑)
実際のところ、そりゃ、自分が悪いわ、って感じですよね。


子どもからしたら、実際ちゃんと行ってるのに
なんか、理不尽・・・みたいな気持ちになるかもしれませんが。

ルールに厳しい先生らしいな、と思いましたし
そして、とてもありがたい扱いをしてくださったな、と。


きっと、来年は、ぜーーーったい!!
カード出し忘れないでしょうからウインク
(ついでに、他の提出物についても意識が向きますね^^)



出欠は別でも取っているので、同情して、
大目に見てあげることも出来ると思いますが
それって、実は、とても簡単なことで。

でも、それやっちゃったら、
何のための出席カード制だったのか
(何のためにルールを作ったのか)分かりませんよね。


そして、本当に、息子の悪いクセをよく分かってくださっていて
息子にとって、今、身につけておかなきゃいけないことを
息子にとって、印象深く脳内に残るように、ガツン!と
教えてくださったんだな、と思いました。


いつも、集団行動の規律に厳しく、甘やかすことなく
一貫性をもって接してくださってる先生ですが
子育てにおいて、これって一番難しかったりします。




ついつい、子どもの『しょんぼ~り』に同情して、
ちょっとくらい大目に見てあげようか?
なんて気持ちになってしまったりするものですが・・・

そんな風に甘やかさずに接してくださっているので、
息子は息子なりに先生の判断も、
言い訳交じりですが、受け入れている様子^^


「友達と話してて出すの忘れててん・・・
あの時、あとで出そうって思っててん・・・
でも、忘れてしもてん・・・
分かってんねん・・・分かってんねん・・・」


最後のリフレインがなんとも
切ない雰囲気だしちゃってますが(笑)


この厳しさは愛なのだ、と息子には
ちゃんと、伝わっているように感じます。


そうやって言ってくれなければ、自分はこれからも
提出すべきものを提出しないままでも許される、
と、勘違いしたままだったかもしれない。



そこまで思ってくれていたら、母としても
フラクタル心理学講師としても、大変!嬉しいですが!!

さすがに、まだ、10歳、そこまで言語化は出来ないですが
心に、それと似た、なにか感じているはずですね^^

私のインナーチャイルドも日々、成長していますからニコニコ



令和元年、滋賀初開催!
フラクタル心理学 マスターコース初級講座があります!


9月14日(土)スタート!!
直前ですが、まだ、滑り込みセーフで、参加して頂けますよアップ


入門講座で、自分が認識できていない95%の意識が
勝手に今までの自分の人生を作り、それを体験してきたのだ、
と知って、「きゃー、恐ろしい~ガーン」と思ったかもしれません。

でも、フラクタル心理学では、瞑想や催眠で見るよりも、
もっと深い意識や思考を見つける方法をお伝えしています。

それは、特別な技術や能力も必要ありません。
誰にでも出来る方法です。


その方法を使って、自分の深層意識を隅々まで見ることが出来れば
もう、勝手に自分の人生をコントロールされることはありませんビックリマーク
自分の人生のハンドルを取り戻して、
安心して毎日を過ごすことが出来るようになります!


理想の未来があるのなら、受講を悩んでいる時間の方がもったいない!!
入門を受講して、初級のお申し込みがまだの方は、お早めに!!
詳細・お申込みはコチラからご覧ください。

そして、今回は、特にビックリマーク大変スペシャルな講座になっています^^
その想いは、↓こちらの記事に綴っております♡ご覧ください。

 

 

 

 

講座のご案内や先行予約は、LINEでお知らせ!
LINE特別価格のモニター募集などもあります^^
▽簡単!2クリックで友達追加▽

友だち追加(友達追加⇒追加!で完了!)

 

 

☆人気記事一覧☆

 

◆滋賀開催情報:SANーRise

◆大阪開催情報:グランコンパス