全ては、自分を知ることから始まる | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

こんにちは。
フラクタル心理学 講師の澤さなえです。






みなさん、エニアグラムって、ご存知でしょうか?
性格を9つに分類したものなのですが、
この名前は聞きなれない方が多いかもしれませんね。


でも、『ビリギャル』なら観たり、聞いたりしたことありますか?

あの作品で有名になった塾の先生も、この9つの性格分類を利用して
子ども達それぞれの特性を良い方向へ伸びるように指導されていました。
(映画にそういうシーンはないかもしれませんが。)
 
 
フラクタル心理学でも、マスターコース中級で
エニアグラムのタイプ別について少し触れています。

なので、フラクタル心理学を学んでおられる方は
ご存知の方の方が多いかもしれませんね。



あまりよくご存知ないという方は、書籍やネットでも調べられますし
より詳しく知りたい方は、長くエニアグラムの研究を続けてらっしゃる
木村龍星先生の個人セッションが、おススメです^^


私も今年、オンラインセッションして頂いたんですが、
オンラインにもかかわらず繋がったその瞬間に、
私のタイプを導き出してくださって、とっても驚いたのを覚えています(笑)






で、どうして急に、エニアグラムの話を始めたのかというと・・・

昨夜は、月に一度の大阪・グランコンパスのカウンセラー勉強会で
中級講座にも出てくる『エニアグラム』がテーマでした。


エニアグラムの分類だけに限らず、フラクタル心理学では
『パターン』を見つけて、心理分析していきます。


もし、今、あなたに、何か悩みがあるとしたら

その悩みを引き起こす問題の「パターン」を特定します。

そして、その「パターン」を変えていくことで
悩みの原因を解消、問題を根本解決するとともに、
さらに、より良い方向へと導いていくことが出来ます。

思考修正を続けながら、自分のパターンを変えます。

すると、もちろん、自分自身が変化しますが、
自然と自分の周りの人や環境も変わっていくんですよニコニコ






ここで、ひとつ重要なポイントは
今のあなたにとって、持っていたパターンが
問題の原因になっていたかもしれませんが

元々は、そのパターン自体には「良いも悪いもない」んです。


今いる自分の立ち位置によって、
良いものになったり、悪いものになったりしますから、
今、自分がどういうパターンを持っているのか
知ることがとても重要になります。


でも、講座でもいつもお話していますが、残念ながら
自分で自分を知るのってとっても難しいのです^^;


なので、そういう分析がチキンと出来るところで
自分の今の立ち位置を確認して、今までのどんなパターンを断ち切り
これからどういうパターンに向かっていくのかを学んでください。


フラクタル心理学マスターコースカウンセリングでも
あなたのパターンを分析して、より良い方向へ導くことが出来ます。
 

 

オンライン受講できる『体験ワーク』もありますので、
まずは、自分にどんなパターンがあるのか分析してみましょう!

 


 

 

講座のご案内や先行予約は、LINEでお知らせ!
LINE特別価格のモニター募集などもあります^^
▽簡単!2クリックで友達追加▽

友だち追加(友達追加⇒追加!で完了!)


カウンセリングラボ
 

 

☆人気記事一覧☆

 

 

◆滋賀開催情報:SANーRise

◆大阪開催情報:グランコンパス