人生を良くしたいなら「人のせい」にするのをやめよう | イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

イライラしない子育て― 親子で育つ心理カウンセラー澤さなえ ー

子どもが健全に成長するために大切なこと
 
それは、ママ自身の心を成長させること

ママのメンタルが健全なら
子ども達は自然と成長できます。

母子は、「潜在意識」で繋がっているので
ガミガミ怒らなくても、一緒にいなくても
立派に成長してくれます♡

☆人気記事一覧☆

 

 

元々、私も、「人のせい」と思う気持ちが強いタイプでした。


親のせいに始まり、学校、会社、社会のせい
友達、同僚のせい、先生、上司のせい、夫のせい・・・



 

この環境のせいで・・・
この人のせいで・・・


そう言っている間は、その状況に苦しめられているようで

自分には責任がなく、被害者面をしていればいいわけで

本当は、とても楽な生き方をしていたんですよね。
 

 

でも、今振り返れば、そんな傲慢な自分を
家族も、友達も、社会も、見捨てることなく、
成長を見守り続けてくれて、今の自分がある。
 

実は、とてもありがたいことだったのだと、
今なら素直に思えます。

この気付きが、私の人生の大きな転機となったので
「人のせい」をやめる、をテーマにお話していきます。


 

自分の思いどうりにしたいなら、
「人のせい」はやめる



自分の人生が思い通りにいかないと思っている人ほど
実は、何か困ったことがある時に「人のせい」にしがちです。


何か出来ない事や嫌なこと、思い通りにいかないことがあると

「この前、○○さんが私にこう言ってきたから・・・」
「○○さんがいると、いつもこうなっちゃうから・・・」
「私の場合、皆と違って~な環境だから・・・」


こういう言い訳を始めると、そのあと、
どう言う現実が生じるか考えたことあるでしょうか。

それを考えずに、無意識に言い訳している人は、
そのあと、よくその後の状況を観察してみるといいですね。

 

『思考が現実化する』ということは、皆さんもご存知だと思いますが
実際に、言い訳を口にせず、独り頭の中で考えているだけだとしても
言葉にして誰かに話しても、どちらにせよ、
それは、思考として積み重なって
現実化していき、あなたの人生を作っていきます。

 

結果、ただの言い訳だったものが、本当に、その環境や人のせいで
あたかも、自分の人生がうまくいかないような現実を作り始めます。

だから、今までうまく言っていたことすらも
○○さんのせいで、今の自分の環境のせいでうまくいかない!!
ドンドンそういう事が増えていきます。


思考が現実化するという言葉を知っていても
その本当の意味を理解できている人は少ないです。

実は、言い訳は、自分に対する呪いのようなものです。

それを忘れずに、思い通りの人生を送りたいなら
まず「人や環境のせい」にする言い訳を止めましょう。

そして、自分の言葉の力を、自分のために正しく使って、
自分が望んでいる人間関係、環境を創りましょう!


それくらい、あなたの言葉には、
人生を変えるだけの強い力があります!


 

外側の環境に振り回されないために


 

自分の思い通りにならないと思っている本人にとっては、
上手くいかないことがあって苦しいように感じますが

それは、自分の人生の責任を周りの人に委ねている状態とも言えます。


それって、実は、とても依存的な生き方。

 

人や環境に依存できる生き方は、とても楽です。

楽だから、その状況からなかなか抜け出せない。

 

依存しているうちは、確実に、
周りに振り回され続けます。



自分の人生のハンドルを、他の人に譲ってしまってるんですから
自分がそこは右!と思っていても、左に行かれてしまったりするわけです。

これって、自分らしく生きる道から、
ドンドン遠ざかっていくことにもなります。

 

周りの人や環境に左右されないために、どんな時でも、
自分の人生のハンドルは自分で握っている意識が大切!



思い通りにならない時には、自分に原因があるはずです。
なにしろ、人生のハンドルは自分が握っているのですから!!

決して、「環境や人のせい」にしてはいけません。
 

 

人生は自分が主役、自分でプロデュース出来る



あなたの人生は、あなたのものです。

親のものでも、兄弟のものでも、会社のものでもありません。

 

あなた自身が、自分の人生の責任を負うと決めたなら

自分の人生の主役として生きていくことが出来ます。

 

反対に、自分の人生の責任を放棄して、誰かに依存して

周りに甘えて「人や環境のせい」にして生き続けるなら

一生、自分の人生の脇役を演じることになります。

 

どちらの人生を選びますか?



どんな時も、自分に原因があると考えられたら
自分がその原因を取り除けば、思い通りになります。
 

他人を操縦する必要もないので、簡単ですよね!!

 
 
誰に依存することもなく、人を責めることもなく

自分の力で、自分の人生を好転することが出来ます。

これが、自己完結能力です。

この力をもって、自分の人生のハンドルを
自分の手中に取り戻しましょう。

 

その一歩目が、「人のせい」「環境のせい」を止めること。


私は、そんな人のせいなんてしてないよ!と思う方も、
もし、思い通りにならなくて嫌になっているとしたら

入門講座を受けて、いかに自分が、無意識に

人のせいにしてきたかという事に気が付きますよ。


 


フラクタル心理学 マスターコース
入門講座(全2日間)


2020年 1月11日・12日 @滋賀県守山市
2020年 1月14日・21日 @大阪・心斎橋
(大阪・週末コース(1/25・26)もあります!)
 



すぐには、受講できないけど、内容が気になるなぁという方へ
フラクタル心理学開発者の一色先生の著書もお勧めです☆
 


自分革命 脳を成長させて思い通りに生きる方法 角川フォレスタ

 

 

 

講座のご案内や先行予約は、LINEでお知らせ!
LINE特別価格のモニター募集などもあります^^
▽簡単!2クリックで友達追加▽

友だち追加(友達追加⇒追加!で完了!)

 

 

◆滋賀開催情報:SANーRise

◆大阪開催情報:グランコンパス