経済的DVがあることは、周りにはわからない【モラハラDV】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

注意地震ご注意ください

 

 

さてさて、

 

経済的DVがある家庭って、

周りからは分からない

 

 

 

夫は給料もらっていて、

高給な方だったりさえする。

 

その奥さんが、生活費で困窮してるなんて、分からないよ。

 

 

夫が、金遣い荒くて、

高級車やマイホームとかあったら、

 

お金持ってる家、みたいに見えるもん。

 

それで、

奥さんにはちょっとしか生活費を渡してなくって、

奥さんがお金に困っている、・・・なんて、分からないよ。

 

むしろ、

お金持っている家、って思われて、嫉妬やねたみの対象にまでなってそうだよね。

 

 

嫉妬やねたみまで受けながら、

実は、お金に困っているなんてね。

 

なんだか、滑稽ですよね。

 

 

まぁ、でもこれが、

経済的DVを受けている人あるあるじゃないかな。

 

 

昔の私もそうだったと思います。

 

 

特別裕福であったわけではないけれど、(高級車ものってない)

マイホームがあって、

子供もいて、順風満帆に見えただろう。

 

 

若い夫婦がマイホームを建てているだけで、

嫉妬の対象になったりするよね^^;

 

 

そんな家の中で、

 

ある時から、

モラハラがひどくなり、

 

ある時から、

経済的DVが始まって。

どんどんひどくなって。

 

家の中で、苦しい思いをしていても。

 

 

綺麗なマイホームの中で、

今まで通り、生活しているようにしか、周りには見えないよね。

 

 

 

夫は、今まで通り、普通に仕事している。

(なんなら金遣い荒い)

 

その綺麗に見えるマイホームの中で、

どれだけ、私がお金のことを考えていたか、

 

お金を引き出してこい!と怒鳴られ、

振り込むお金が遅くなり、

支払われなくなり・・・

 

どんなにハラハラしているかなんて、

だーれも分からない。

 

 

しかも、

お金も払われなくなって、どうしようって、

友達に話しても、いまいち伝わらなかったし。

 

 

(なんだかんだいって、マイホームに住んでいるし、って感じなんでしょうあせる

 

 

 

あんなに苦しかったし、

本気で、不安だったし、

家にいるのが苦痛だったとしても

 

「マイホームもあって幸せそう」に見ている人、いっぱいいたと思う。

 

 

 

経済的DVは、

周りにはなかなか分からない。

 

 

 

行政の援助も、

 

同じ世帯でいる限り、なかなか届かないよね。

 

所得は、世帯所得で計算されるし。

 

 

給付金は、世帯に入るので、

給付金入っても、世帯が潤っても、また、

私だけ苦しいってことになる。

 

(ひとり親や困窮のふたり親世帯に、給付金の再給付の検討がされているようですが、経済的DVがある家庭には、結局、安心材料にはならないんだろうな、と想像します・・・)

 

 

 

経済的DVは、周りに分からない。

 

 

 

なかなか、支援も届かない。

 

 

そんな中で、ずっと我慢しているんだよね。

被害者は。

 

 

だけど、

 

ずっと我慢していても、

 

その我慢しているからこそ、報われないのだ。

 

 

被害者が、我慢しているからこそ、

周りから分からない。

 

 

被害者が、我慢しているからこそ、

経済的DVは成り立つし、続けられるのです。

 

経済的dvはエスカレートする

 

 

 

 

我慢していても、周りには分かってもらえない上に、

どんどんひどくなる可能性だってある。

 

 

そういう状態にさらされることで、

自分の気持ちも、荒んできたり、やる気がなくなってきたりするしね。

 

 

我慢し続けることに、未来は見えないと思う。

 

 

 

屋根がある家にいられるだけ、幸せなのかもしれない。そういう考えも出来るのかもしれない。

 

だけど、

決して、安心して過ごせているわけじゃないよね。

 

 

経済的DVがあることは、

安心した生活ではない。

 

 

それでも、

同じ家に住み、同じ世帯でいる意味があるのだろうか?

 

 

むしろ、

離れた方が、よほど安心して過ごせるように思えてなりません。

 

 

 

 

安心して生活できる権利が私たちみんなにありますし、

安心して過ごせる家こそ、幸せなんだと思います。

 

 

 

【新発売】

ベル子供のやる気を引き出すメモリーオイル

 

 

ベル最近の記事

条件がぴったりのところが見つかりました【お客様感想】

 

立場が変われば、見えるものも変わってくる

 

【お客様、受講生の方へ】願いへの思いが強すぎる時

 

毎日、ただ生きのびるためだけの苦しみしかない、生き地獄

 

女性軽視ゆえに被害者に申し訳ないという気持ちが希薄なモラハラ親子

 

全てを知ることが仲の良さの証、ではない

 

色々使える縁結びヒーリング

 

専業主婦でも、離婚や別居、家を借りることが出来る!

 

子供抱えて一人で頑張らなきゃいけないって押しつぶされそうな方へ【離婚 シングルマザー】

 

子供のエネルギーを奪う親の愛とは?【不登校 登校しぶり】

 

同じ言葉でも、納得できる人もいれば、不快になる人がいる。それでいい!

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆