◆嫌いになれたら楽なのに・・・2 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

先日、何かの話をしている時にふと、

 

「なんで大人はみんな”子育ては大変。子育ては大変”っていうの?」

 

と長男君(中3@不登校→長男君が不登校の理由)に聞かれました。それに対して、

 

「うーん。そうだなぁ。子育てをしていると、自分の欲を突きつけられて、その欲をどれだけ抑えられるか(?)が試されるからじゃないのかな?

 

自分の子供にはこうなってほしい。こういうことをしてほしい。これをやって欲しい。これはやって欲しくない。自分が今これをやりたいからその間、子供にはこうしていて欲しいとか、それは全て親の欲であって子供がやりたいことじゃない。

 

だけど、ほとんどの親は自分の欲を子供に押し付けようとする。

それで反発に会うこと、自分の思い通りに行かないことを大人は”大変”と感じてしまうんじゃないのかな。

 

デデ子(私)は、大人になったら欲を好き勝手に人にぶつけるのではなく、自分の欲は自分の中で整理して、他人の思いをちゃんと聞けるように努力することが必要で、それができれば子育ては大変なことではなくなるんだなって思った。でも、それができないうちは自分勝手な欲に振り回されて大変だったよ」

 

こういうと、長男君の口から意外な言葉が。

 

「ああ、なるほど。子供の側も親に対してこうして欲しい。こういうことはしないで欲しい。そういう欲があるからなぁ。だから衝突して、大変ってなるのか」

 

私は子供の側の欲については全く考えていなかったので、この答えはちょっと意外というか、目からぽろっと鱗が落ちました。

 

そうだ。親だけではなく、子供にも

 

「親にこうなって欲しい。こういう親でいて欲しい。こういうことは言わないでほしい」

 

という欲があるんだ。

その欲に耳を傾けず、どれだけ一方的に自分の欲を押し付けてきたことだろう?

子供がどういう親であって欲しいと思っているのか、そのことにどれだけ耳を傾けてきたことだろう??

 

今まで聞こうとすらしなかったかもゲッソリ

 

大人は自分の欲を子供に押し付けることに必死になりすぎて、それで勝手に疲れているのかも知れませんね💦

 

まあ、我が家の場合、

 

デデ子(私のこと)はそのままでいいぷぅよ口笛
(意訳:デデ子はしっかりするな)

 

と言われておりますが。笑

 

結局、その欲の押し付け合いは親子に限らず、友達同士でも上司と部下でもいろんな人間関係において起こりうることだから、どれだけ欲を自分勝手に人にぶつけずにお互いを尊重し合うこと(自分の欲だけでなく、相手の欲も尊重すること)ができるかが大事だよね、ということでその話は終了しました。

 

さて。

そういう意味で考えると、昨日のM子のお母さんは自分の欲のみをただただ子供たちにぶつけていたことになります。

 

とにかく子供たちが自分の思い通りにならないと、そのことに対して

 

「私の思い通りに動きなさいよ。私の理想通りの子供になりなさいよ」

 

という欲が大暴れ。

もし、M子のお母さんに

 

「そういう時は、子供に怒ることよりも内省することが大事ですよ」

 

と教えてくれる人がいたら、M子のお母さんも自分の欲に振り回されることなく救われたことでしょう。

 

「なぜ、子供達を自分の思い通りにしたくてしょうがないんだと思う?」

 

と問いかけ、自発的な気づきを促してくれる人がいてくれたら・・・。

 

でも、残念ながらM子のお母さんのそばにはそのような人がいなかったために、お互いがお互いを傷つけあい、苦しめ合うことしかできませんでした。

 

オードリー・タン(台湾の元祖不登校!?笑)の母の著書にこんな言葉があります。

 

 

 

 

 

 

 

=========================

 

私は毎晩、この二人の息子たちを授かったことを神に感謝している。

彼らは私の人生により多くの内省と気づきをもたらしてくれたし、彼らのおかげで「愛」とはなんなのかを知った。一人目の子供がいたから人生における成長の可能性を感じたし、二人目の子供がいたから、多くの苦しみのある人生に触れることができたのだ。

 

←←←←←←←←←

 

愛と内省の心がありさえすれば、どんなに歳をとっても、強い偏見があっても、必ず同じ道をゆく友人になれると信じている。

 

=========================

 

子育てをただ「大変なこと」「(人並みに育つように)がむしゃらに頑張らなければいけないこと」だと思っている限り、この境地には至れないでしょう。

でも、苦しいこと、大変なことがあるたびに内省し、どれだけ深い愛情で接することができるかを自分に問い続ければ、それは自分自身の成長の糧になります。

 

ちょっと話が逸れてしまったので続きはまた明日。

 

 

自分で行う感情解放

 

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

308,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら