◆お母さんは僕の気持ちが分かってない!!と言われたら・・・ | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

シリアの地震被害のニュースを見るたびに心が痛みます。

それでもSNSを見れば、

 

「日本人だって大変なんだから寄付してる余裕なんてない」

 

と書いている方もいます。

でも、日本国民全員が一人一円寄付すればあっという間に1億以上のお金が集まります。

 

一円、寄付できないかな?

拾ったお金でもいいし、余っているポイントでもいいから寄付できないのかな?

もし、

 

「私は寄付するけど、友人のあの人は寄付しそうにない」

 

と思うのなら、その人の分の一円も寄付することはできないかな?

 

みんなが一円ずつ寄付したら1億2千万円。

二円ずつ寄付したら2億4千万円。

10円だったら12億円。

 

重い瓦礫の下で、何が起こったのか分からずに不安で救助を待っていた子供たちのためにも

 

「私は一円しか寄付できないし・・・」

 

そんな風に思わずに、そっとコンビニの募金箱に1円を入れたら救われる人がいます。

絶対に。

 

され。

また話が逸れてしまいますが、今日のセッションのまりもさんのお話を。

ここのところ毎日聞く、

 

「私、今まで何してたんだろう!!もう○十歳なのに!!

私、最悪!!」

 

というセリフをまりもさんも叫んでは

 

「あああああチーンチーンチーン

 

ずっと泣きどおしでした。

気づいてしまったのね、自分の過ちに。

 

 

数日前、高校2年生の息子さんに

 

「お母さんは自分だけが正しいと思っている!!お母さんには僕の気持ちなんてわからない!!」

 

と言われて大暴れされたまりもさん。

その時は、絶句してしまって何もいえなかったそうです。

 

そこで、息子さんにそのように言われる心当たりはあるのか尋ねてみました。

すると、

 

「たとえば、掃除とか片付けとかで小さなルールを作ってそれを守るように子供たちに言ったりするところがあるので、そういうことかな・・・って」

 

そう答えたまりもさんにこんな話をしました。

 

「私の友人にお片づけが好きな人がいるんですけど、その彼女がある日、

 

”リビングが散らかるのが嫌だから、自分の物は3つまでは物を置いてもいい。でもその数を超えるようなら、どれを捨てるか決めて捨てていこうね!ってルールを決めて、それを守っているの。もうリビングがいつも綺麗ですごくいいんだよ〜”

 

って言ったのを聞いて、私は”ん?”ってなったんです。どうしてかというと、家族の中には大切な物を3つになんて絞れなくて4つも5つも取っておきたい人もいるでしょうし、スッキリしている部屋よりもものに囲まれている方が安心できるって人もいるかも知れないでしょう?

 

それなのに、

 

”お母さんはこうしたいんだけど、いいかな?どう思う??君たちはどうしたい??”

 

という風に家族の意見は聞かずに一方的に決めて、みんなにルールを守らせてしまうんだなぁって思ったんです。もしかしたら、彼女にみんなの意見を聞くという概念がなかっただけかも知れないし、みんなの意見を聞いて反対されたら嫌だから無意識に意見は聞かずにゴリ押ししてしまったのかも知れません。

 

でも、その”私のルールは絶対!”というのが浸透して、子供たちの意見は尊重されなかったら子供たちはどんどん辛くなりますよね?

 

まりもさんにもし、”家族の意見を聞く”という概念がなかったのだとして、そのせいで”お母さんは自分だけが正しいと思っている”と息子さんに言われたのだとしたら、これから子供たちの意見もしっかり聞くということをしていけばいいだけのことだと思うんです。どうですか?」

 

「はい・・・。私の育った家ではお父さんが絶対で、私の意見を聞かれることはありませんでした。いつもただただお父さんに従ってた。そんな家にいるのがすごく嫌で、早く家を出たいと思っていました」

 

そんなことを話してくれました。

 

これまで子供の意見を聞いてこなかった・・・・

 

こう呟いて涙を流したのは、まりもさんだけではありません。

先日セッションをしたYさんもそうです。

 

 

 

 

ところが、この

 

「子供の意見を聞く」

 

というのがなかなか厄介で、うまく聞いているつもりが

 

「それはちょっとどうなんだろう??」

 

と思う例も結構あります。

 

たとえば、不登校のお子さんをお持ちのお母さんが

 

「うちの子は学校に行きたいのに、行けないんです!!」

 

と言った時、そのかたのお話をよくよく聞いてみると、子供に対して学校に行かないと将来どんな恐ろしいことになるか、どんなに大変なことになるかを得々と説明して散々脅した上で

 

「さあ、どうする?学校行きたいの!?行きたくないの!?」

 

と聞いているのです。

 

そんなの行きたいっていうに決まってる笑い泣き

 

子供と話をするときに大切なポイントが3つあります。

 

1つ目は、まず自分が思うことと、どうしてそう思うかの理由をちゃんと相手に伝える。

2つ目は、それをすることのメリットとデメリットを正確に包み隠すことなく伝える。

3つ目は、それを聞いた上で子供自身はどう感じるか、どう思うかを否定したり、馬鹿にしたりせずに聞く。

 

まりもさんのご主人がまさにこの

 

脅し戦法

 

をしていて、息子さんは勉強しなくちゃ、大学に行かなくちゃ、と焦っていました。

だから、その脅しがストレスになり、暴れて叫んでしまったのです。

 

また時間が来てしまったので、続きは明日・・・書ければ。笑

 

最後に今日、

 

「娘が嘘をつくんです!!」

 

というLINEをいただいたので、過去記事を貼っておきますね。

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

 

 

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

308,500円

(残高138,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら