◆アメだけで育てる | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

明日はぷっぷちゃん(中2次男)の三者面談。

 

「デデ子はちゃんとしたお母さんになろうとか思わなくていいぷぅよ照れ

今まで通り、

 

アメだけで育てればいいぷぅ✨

ムチとかいらねぇぷぅよ💕

 

と諭すように言われました。

アメだけで育てた子供がどのような大人になるのか見ものですな笑い泣き

 

そういえば、先日Nさんのオンラインセッションを行なったのですが、

 

「友人と話していて、私は子供に完璧を求めすぎているって気づいたんです。

それに気がついたら、求めすぎて怒ることが少なくなって、先日手袋をどこかに落として帰って来た時も怒らずに冷静に話をしたら、

 

”ママ、怒らずにちゃんと説明ができたね!それでいいんだよ!!”

 

って褒められたんですけど、なんだか子供に懐柔されたような気がしてチーン

 

と言っていたのを思い出しました。

いいんじゃないですかね、懐柔されて。笑

 

子供に正しい道を教えるのは親の仕事とは限らない。

子供が正しい道を教えてくれることだってあります。

むしろそっちの方が多いかもしれません。

 

Nさんのこのエピソードを聞いて、私は自分の子供の頃のことを思い出しました。

私は確か小学5年生ぐらいだったと思うのですが、ある日、仕事から帰って来た母親がものすごーくイライラしていました。そして、帰ってくるなり、

 

「なんで皿も洗ってくれてないの!?お母さんばっかり疲れて大変なんだから、皿を洗ってあげようとかそういう気持ちはないわけ!?怒られる前にやっておきなさいよ!」

 

というようなことを口走ったのです。

それに対して、私はものすごーく冷静に

 

「怒られるからやるというのは私は違うと思う。そういうのはもっとやさしい気持ちでやるものじゃないの!?今のお母さんには優しくしてあげたいと思うようなところがないからやりたくない」

 

というような内容のことを言いました。

なんと返されるかと身構えていましたが、その言葉を聞いた母は無言でした。

 

「この子は心の底から冷血漢なんだな」

 

とでも思っていたのかもしれません。笑

 

今、思い返してみても私はあの頃からちっとも変わっておりません。笑

 

怒られるからやる。

怒られるからやらない。

 

褒められるからやる。

褒めてもらえないからやらない。

 

それはもう全然違うと思う。

 

何かをする

何かをしてあげたい

 

という思いは、恐怖や不安からではなく、愛情からでなければ意味がない。

 

そして、愛情を受ける方もまた、その愛情を受けるのに相応しい人間でなければ与えてもらえることはない。

 

今でもそう思っています。

 

もちろん、あの時の母の気持ちが分からないわけではありません。

意地悪な姑に毎日いびられ、辛い仕事で毎日クタクタ。

家に帰っても、姑が家事をしていてくれるわけでもなく、娘達もやってくれない。

一人で全てを抱えて一杯一杯だったのでしょう。

 

でも、その全てのストレスを子供にぶつけるのはやはり違うのでは?

母は皿を洗ってなかったことだけに腹を立てていたわけではないと思うのです。

上にあげた全てに腹を立てていた。

でも、その怒りの全てが私に集中した。

それだけのことですが、その放った怒りをそのままポンっと娘に返されてしまって唖然としたことと思います。

 

怒りを放ったら、相手の中にも怒りや恐怖を産むだけ。

でも、優しさや愛情を放ったら、相手の中にも同じものが芽生えます。

 

子供には命令ではなく、お願いを。

 

「皿を洗いなさい!!」

 

じゃなくて、

 

「皿を洗ってちょうだい」

 

「忘れ物したらダメよ!!」

 

じゃなくて、

 

「忘れ物しないように気をつけてね」

 

お願いするなんて冗談じゃない!!

子供には怒って命令するのが一番なのよ!!

そんな風に冷静になんて言えないから困ってるのよ!!

 

という人は、自分の中の何かが暴れているのかもしれません。

その暴れているものの正体をよくよく見てあげてくださいね。

 

そうしたら、子供の頃、怒られてすごく悲しかった自分。

親に謝ってもらえなくて、ものすごく辛かった自分。

そんな自分が見つかるかもしれません。

そんな自分を感情解放で癒してあげましょう

(やり方は下にあります)

 

そうしたら、お願いなんて簡単にできるようになりますよ。

 

先日、疲れていた時に

 

「ぷっぷちゃんにお皿洗って欲しいなぁ・・・」

 

と思い、お願いのポーズで目をウルウルさせて見つめていたら

 

「なんぷぅか!?何してるぷぅか!?」

 

と聞かれたので、

 

「お皿洗って欲しいから、可愛い顔してるのお願い

 

と答えると、

 

「デデ子・・・・・

 

デデ子はもう50ぷぅよ真顔

 

と真顔で言われました。

50でぶりっ子して何が悪い!?笑い泣き

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

305,500円

(残高135,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら