◆子育てによって成長する人、しない人 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

こんばんは。

雫石雪乃です。

 

ブログランキングに参加しています。

ポチッと押していただけると嬉しいです。

 


癒し・ヒーリングランキング

 

最近、介護のCMをよく見かけるので子供達に

 

「デデ子(私のこと)、ボケないでね!」

 

とか

 

「ボケちゃったら施設にぶち込むからね!!」

 

とか言われております。笑


長男君(中3)が学習障害で不登校にならなければ、私は正しさと正解を振りかざすだけの人として本当にどうしようもない人で

 

 

次男君(中2)が根気強く、

 

「大丈夫?って言えばいいんじゃないの?」

 

と何度も伝えてくれなければ、私はいつまで経っても何も学ばないキレキャラの最悪お母さんで、

 

 

 

こんなにもどうしようもない私に、いろんな経験をさせてくれた二人に本当に感謝しているので(だって不登校時の母親をやらせてくれるなんて1クラスに2人ぐらいの確率!貴重!笑い泣き

もし歳を取って二人に迷惑をかけることになるかもと思ったら、

 

自分から姥捨山に登ろう真顔

 

と思っております。笑

どこにあるの、姥捨山!?

 

でも、それで心配をかけてもいけないので、やっぱり目指すのは金粉なんですけど。笑

 

さて。

子から学び、子育てによって成長するといえばこの人。

クライアントのUさん。

 

先日からちょこちょと気づきをシェアしてくれていますが、

 

 

また気づいたことを教えてくれたので皆様にもシェア✨

 

========================

 

雪乃さん

こんにちは。
毎日のヒーリングありがとうございます😊
そして先日はブログに載せていただいてありがとうございました。
温かいメッセージも嬉しかったです。

娘は相変わらずで、毎日聞いている愚痴の内容を整理してみると
褒めてくれない
私が悪いみたいになってる
私のせいにされる
呆れられて見捨てられそう
大体こんな感じのことが不安みたいです。

最近愚痴を聞いていると私がイライラして、怒りがわいてきてしまい
よくよく考えると、私の若い頃の悩みとほぼ一緒!
私はどうしてたかなあーと思い出してみると、
とにかく我慢して、弱みを見せないように必死に出来てるふりをして、自分が責められないように誰かのせいにして毎日ピリピリ張り詰めて仕事していました。
若い頃というかこの間までこんな感じでしたかね💦


自分の中にまだあの頃のような気持ちがあるから、毎日愚痴をはく娘に対して
私は1人で我慢して頑張ってきたのに、甘え過ぎだー!とイライラしていたのかもしれません。
口には出さないけれど、毎日毎日愚痴を吐き出すばかりじゃなくて少しは前を向く努力をしてよ!みたいな怒りもあったり。
あー、やっぱり娘を心配するというより、自分の中のモヤモヤが不快だったんだ!
私やっちゃいましたね😝

こうでなければならない
自分にとっての理想のようなものを押し付けていたのかもしれないです。

こうされたらならこうなるべき
見返りを期待するみたいな、そういう気持ちもあったんだと思います。

 

そんなことを思っていたら
「受け取ってくれないならあげない」
と出てきまして。

小さな頃から母にとっての一番になりたくてずっとずっと頑張っているのに、
私のことより兄のことが大切で心配で
本当は大丈夫じゃないのにあなたは大丈夫だよねって思われて、

私はなんて損な役回りなんだろうって怒りや悲しみがわく。

愛情を差し出しても喜んでもらえない
受け取りを拒否された(気がする)
報われない
惨めな気持ちや悲しみ、悔しさ、そういうものをずっと感じていたんだろうと思います。
そんな事の積み重なりなのか、気がつけば素直に愛情が出せなくなっていました。

子どもたちになぜか優しくできない。
怒りが止められない。

優しいお母さんになりたいのに愛情を出すことに抵抗がある。
ちゃんと受け取ってくれないなら優しくしてあげない。
私のことを一番に愛してくれないなら愛してあげない!
書いていて涙が出ます。


子どもたちに愛情を注ぎたいのに出すのが怖い
受け取ってもらえなかったらどうしよう
あんな悲しくて惨めな思いはしたくない
子どもを受け入れたいのにどこかで受け入れてなるものかという思いがある
私は受け入れられずに悲しかったのに、辛かったのに、そんなに簡単に受け入れてなるものかと思っていたのかもしれないです。

何かを得るために愛情をだす
受け入れてもらえないなら愛情を出さない
条件付きの愛?というやつなのかな
ただそのままの自分では愛してもらえない
相手の思う通りにしなければ愛してもらえない
交換条件?取り引きみたいな

 娘がとことん落ち込むことをゆるせない
どうするかの答えを娘に委ねるのが怖い


娘にも「自分の好きなようにしていいよ、正しいも間違っているも無いんだよ」とは言うけれど、認めているのは私の許容した枠の中での答えや自由なのですよね。
本当に何をしても良いとは思っていない、それは許してはいないのです。


結局私は「辛い、しんどい」と言って弱りきっている娘に対して口には出さないだけで「優しくしてあげてるんだから乗り越えて頑張るのが当たり前でしょ」と思っていたんだなぁって思いました。
残念な自分に本当にショックを受けます。

自分をそのまま受け入れてもらえない事は
自信や尊厳を傷つけられる行為なんだなぁと改めて思いました。
そのままの相手を受け入れないということは無自覚に相手を傷つけている事なのだと。
だから受け入れるって本当に大切な事ですよね。
けれど自分が癒されていないと出来ることではないんだなとも思いました。


でも子どもたちの全部を受け入れられる自分になると決めたからには

頑張らないといけませんね。
そして私自身のために自分でも自分を受け入れ認めてあげよう、そう思いました。

娘のことで悩んでいましたが、あれから私がいろんなことが溢れてきてしまって自分の事でいっぱいいっぱいで正直娘のこと心配してる暇がないです😅


自分が向き合うことが山のように出てきたのでコツコツと感情解放をしていきたいと思います。
そして娘に向けて送っていただいたフィードバックですが、自分にも当てはまることあるなぁって思います。
親子は繋がっていますね。

雪乃さんのヒーリングすごいです!

長々と書いてしまってすみません。
いつも読んでいただいてありがとうございます。

 

==============================

 

これを読んで、

 

「あ!私もこのUさんと同じだ!!」

 

とハッとされた方がいるのではないかなぁ・・・と思います。

やっぱり

 

「子供をなんとかしてください」

 

と言っても、結局は自分。

自分の中にモヤモヤがあるからこそ、

 

「困ったなぁ」

 

と思う。そしてその”困ったなぁ”が

 

「困ったなぁ、この子は」

 

と思っていたけれど、実は

 

「困ったなぁ、このモヤモヤは」

 

相手に対してではなく、疼き始めた古傷に対して思っていたのだということに気づけばもう問題は半分は解決したようなものなのです。

 

だって、相手が「問題」だと思えば「解決」に時間がかかるけど、自分の心を癒やせばいいんだと思えば「娘の問題」は消えるから。

 

実は、最初からそこには問題など存在しないのです✨

 

そして、この部分。

 

娘にも「自分の好きなようにしていいよ、正しいも間違っているも無いんだよ」とは言うけれど、認めているのは私の許容した枠の中での答えや自由なのですよね。
本当に何をしても良いとは思っていない、それは許してはいないのです。

 

以前、紹介したこのエピソードに重なるなぁ・・と思いました。

 

 

一点の曇りもない心からの言葉でなければ相手には伝わらないということ。

これは全ての現象に通じることです。

 

だからこそ、日々、自分の中の曇りを減らしていくこと。

良い人、正しい人になろうとするのではなく、本当の自分であろうとすること。

 

良い人や正しい人になろうとすることはものすごく簡単です。

だって、今の時代マニュアルみたいなものがたくさんあるじゃないですか。

 

・こんな人は嫌われる!

・愛される人がやっている10のこと

・品のいい人が心がけていること

 

こんなタイトルがついた記事は山のようにあります。

ですから、そういう人になりたければこのマニュアルを覚えてその通りにすればいいだけです。

 

でも、世の中そう簡単にはいかなくて、マニュアルにないことが起こった時に、人は突然とんでもないことをしでかしたり、とんでもないことを言い出したりします。

 

以前、

 

「この人、すごく良い人だな」

 

と思っていた方が、中学生の息子さんの話と称してとんでもない話を笑いながらしてくれたことがありました。

聞いている私の側からすればそのエピソードは明らかにひどいイジメの話で、

 

「え?それは明らかに息子さん、同級生に酷いイジメをしているというエピソードなんですけど・・・それを息子さんから聞いたあなたはそれを”面白い話”として受け取るんですね!?」

 

と愕然としました。

 

もし彼女が心を開いていて、全ての出来事を心で感じ取りながら生きていたとしたら、そんなことはなかったかもしれません。彼女もきっと過去に心を固く閉じなければ生きてこれなかった事情があるのでしょう。

でも、そのせいで他の誰かを傷つけている。ものすごく傷つけている。

そのことを気づいていないことが悲しいなぁ・・・と思いました。

 

心を固く閉ざしたからこそ、彼女にはうまく生きていくために「良い人」というマニュアルが必要で、その通りに生きてきたのでしょう。けれども、マニュアルにないことには対応が出来なかった。そのことでお子さんが問題になったかどうかは分かりませんが、いずれ何らかの問題が起こるのではないかな?と思っています。

 

どうか皆様も傷つくことを恐れずに、心を開き、モヤモヤすることがあれば自分の心にちゃんと問いかけてみてください。それはあなたのためのみならず、周りの人のためでもあります。

 

私もそうだったので言いますが「自称良い人」こそ危険です。

特に、「言い訳しようとする時」「ダメだって思われたくないと思った時」、自分の中から湧き上がってくる不安にちゃんと向き合ってみてください。

 

何が不安でいま自分は言い訳しようとしているのか。

何が不安でダメだと思われないように頑張っているのか。

 

そこに向き合うと自分の本心が見えてきます。

自分の古傷が見えてきます。

 

どこまでもどこまでも果てしなく、自分の心を癒してあげてくださいね。

余計な怒りも心配も不安も同情も全て全て捨ててしまって、

軽やかに螺旋を描きながら上昇していきましょう。

 

 

下差しYouTubeやってます

 

 

 

 

 

自分で行う感情解放

矢印(右)感情解放とは?

 ┝感情解放のやり方(詳細版)

 ┝感情解放でやってしまいがちなこと

   

 ├『感情解放誘導CD』発売中

矢印(右)ハートチャクラの開き方

矢印(右)第6チャクラの開き方


 

提供メニュー 

弁財天ヒーリング

ドキドキ人気メニュー

弁財天ヒーリング(一斉遠隔ヒーリング)

Q弁財天ヒーリングとは?

 

*ヒーリング中は何をしていても構いませんが、

激しい眠気に襲われる方がいますので、

車の運転などは控えるようにお願いいたします。

 

WARNING弁財天ヒーリングは毎晩22時半〜23時半にお流ししています

 

 

手紙お申し込みフォーム

 

 

お心付け累計

 

305,500円

(残高135,000円)

 

 

LINE official

お問い合わせやご質問、ご感想などはこちらからお願いします。

出てこない方は「@mxf8269g」で検索してくださいね^^

 

 

友だち追加

 

クローバーメールでの質問やご相談はこちら